愛犬が爪切りを嫌がらない方法とは?苦手を克服するための工夫やポイントをご紹介

2025-04-19 06:00

愛犬が爪切りを嫌がってなかなかお手入れができないってことは、よくありますよね。もし、愛犬が嫌がらないで爪切りをさせてくれるようになるとしたら、どのようなアプローチがあるのか知りたくないですか?そこで今回は、愛犬が爪切りを嫌がるのではなく、ポジティブな気持ちで協力してくれるようになるポイントを解説します!

愛犬が爪切りを嫌がらないための第一歩

愛犬がリラックスして抱っこされてるいる様子

愛犬が爪切りを嫌がるのは、恐怖や不安が原因であることが多いです。

まずはその気持ちを無視せず、愛犬が落ち着ける環境を作ることが大切。例えば、静かな部屋で、お気に入りのおやつやおもちゃを用意してあげましょう。

爪切りを実際にやる前に、まずは爪切りをそばに置いて、危なくないものだと思ってもらうところから始めます。

実際に爪切りを近づけたり、爪に触れたりしたときも、嫌だという素振りがあれば、その気持ちを尊重しつつ、少しずつステップを進めていくのがコツです。

愛犬に爪切りをポジティブな体験に変える工夫

愛犬におやつをあげている場面

爪切りを楽しい時間に変えるためには、ご褒美が効果的です。爪を1本切るごとに大好きなおやつを提供し、爪を切ると嬉しいことがある!と思ってもらいましょう。

最初は爪切りを見せるだけ、次に爪切りで触るだけ、といった形で、切らずに褒めるだけでOKです。

焦らずに愛犬のペースに合わせ、ポジティブな印象を積み重ねていきます。

愛犬が嫌がっても無理強いせず少しずつ慣らす

爪切り道具と愛犬の足が一緒に写っている

嫌がる気持ちを無視して無理に切ろうとすると、爪切りに対してトラウマになるので注意!

伸びた爪を見ると、切らないといけないと焦る気持ちはわかりますが、そこはぐっと堪えて愛犬の気持ちを尊重してください。

慣れてきたら、1本だけ切ってみて、すぐに褒めてご褒美を提供しましょう。

また、切る量もバツン!と一度に長く切るのではなく、最初は先端を気持ち削る程度でも大丈夫です。

犬にとってはそれすらも違和感や不快感を感じることがあるため、それを平気になってもらうこと、そしてポジティブな合図として認識してもらうのが目的です。

最終目標は爪を切ることですが、ここで焦ったら目標には届かなくなります。

また、もしも愛犬が「今は気分じゃないからやらない」といわんばかりに、やる気がなさそうだと感じたら、その気持ちも受け入れてください。根気強く、愛犬の反応を見ながら調整することが成功の鍵です。

もしどうしてもうまくいかないと感じたら、すぐにポジティブトレーナーに相談するのもおすすめです。

指導料はかかりますが、20年という時間に換算したら、決して高くはありませんよ。

まとめ

愛犬と飼い主が寄り添う姿

愛犬が爪切りを嫌がらないようにするには、恐怖を無理に抑えるのではなく、ポジティブな体験に変えることが大切です。

環境を整え、ご褒美を使い、少しずつ慣らすことで、愛犬も協力してくれるようになります。

愛犬との絆を大切にしながら、楽しくお手入れできる時間を目指しましょう!

関連記事

朝、登園準備中の女の子と秋田犬が…同時に見せた『まさかの行動』が107万再生「本当に仲良しなの伝わる」「最高のパートナー」と大絶賛の声
『外の世界を知らない生後8ヵ月の保護犬』と暮らした結果…想像もできなかった『ビフォーアフター』が17万表示「幸せそう」「信頼伝わる」
フローリング用ワイパーを『敵認定』する大型犬→可愛い反応と『まさかの結末』が43万再生「笑いをわかってる」「オチがw」海外から反響も
お腹を壊した犬に『猫が優しく寄り添ってくれた』と思ったら…まさかの『デカすぎる態度』に爆笑「左手がw」「お腹温めてて優しい」と66万再生
すれ違った親子に『あの犬お祭りみたい!』と言われ…思った以上にパレードな『可愛すぎるお散歩風景』に1万いいね「ぜひ遭遇したい」と絶賛

  1. 人気ロックバンド「LUNA SEA」のドラマーとして活躍 真矢さん死去 56歳
  2. 【全文】東京スカイツリー運営会社がコメント発表「ご心労をおかけしてしまい心よりお詫び」「原因は調査中」
  3. アメリカ東部に「暴風雪警報」 ニューヨーク市長は非常事態を宣言
  4. 北日本で雨風強まる 日本海側は気温大幅ダウンも関東は初夏の陽気に
  5. WBC打者専念の大谷翔平「最後にトラウト選手が出てくるなら行くかも」栗山前監督「さすがですね。止まらない感じが想像できる」と納得
  6. 東京スカイツリーが臨時休業を発表「エレベーター総点検のため」予約を持っている人には返金対応
  7. 神奈川・相模原市の住宅街で住宅7棟が燃える火事 火元の住宅の男性(60代)が病院に搬送 意識あり
  8. 【酒気帯び運転】で『人身事故』 大阪府警・男性警察官(22)逮捕 巡査は「間違いありません」
  9. 赤ちゃんが『大型犬の前足に触れた』結果→まるで『お話し』ているようで…とんでもなく尊い『心を通わせる光景』に反響「かわいくて微笑ましい」
  10. 坂本花織「ライブみたいだった~」閉会式に感激、次回2030年はフランス・アルプス地域での開催【ミラノオリンピック】
  11. 埼玉・飯能市の住宅で火事 火が山林に燃え移り現在も消火活動続く
  12. りくりゅう閉会式でも“リフト”披露、旗手の坂本花織、森重航も笑顔 日本選手団はイタリア国旗も手に入場【ミラノオリンピック】