猫がいる家で『害虫駆除』をするときの注意点4つ 燻煙剤やスプレー、使っても大丈夫?

2025-04-19 06:00

家の中に害虫が出た場合、殺虫スプレーなどを使って駆除することができますが、猫がいる家では殺虫剤の使用は大丈夫なのでしょうか。燻煙剤やスプレーの使用などの注意点をご紹介します。

1.成分に注意

殺虫剤

殺虫剤に使われている成分によっては、使用すると猫の健康に影響が出る場合があります。

ピレスロイド系

家庭用の殺虫剤に使われていることが多い成分です。殺虫燻煙剤やスプレーなどにも使われています。ピレスロイドは虫の神経系に作用するため、人や猫など哺乳類にはほぼ害がないと言われています。成分が体内に入っても分解され、排出されます。

ただし、大量に吸い込んでしまうと、嘔吐、下痢、涙やよだれが出るなどの症状が見られる場合があります。猫によってはアレルギー症状が出ることもあるので、使用後に猫に異変が見られたら動物病院を受診しましょう。

園芸用殺虫剤、アロマオイルはNG

園芸用殺虫剤に使われる成分の中には、猫が中毒を起こすものがあるため、猫がいる場所での使用には注意が必要です。

ハッカ油などアロマオイルを使った防虫剤は天然成分で安全に思うかもしれませんが、猫の体内に入ってしまうとうまく分解できず中毒を起こすことがあります。もし、使用後に猫の体調が悪くなったら、動物病院を受診し、害虫駆除に使用したものを獣医師に伝えましょう。

2.猫が触れたり口にしたりしないようにする

蚊取り線香

置き型タイプの殺虫剤、蚊取り線香などは、猫が触れたり口にしなければ使用することができます。

蚊取り線香は煙がこもるので、猫の脱走に注意して換気をする必要があります。猫に害がない成分の殺虫スプレーなどを使用する際は、猫に直接かからないように使用することも大切です。

3.超音波式害虫駆除装置は猫が嫌がる可能性も

目を丸くする猫

虫が嫌がる超音波を出していて、薬剤を使用しない点では安全です。しかし、猫が超音波を感じ取っている可能性があります。

使用中に落ち着きがなくなる、体調を崩すなど、猫の様子がいつもと違うと感じたら、使用を控えた方がいいでしょう。

4.説明書をよく読んで使用する

燻煙剤

殺虫スプレーや燻煙剤などは使用方法、使用中の注意点などよく読んでから使いましょう。燻煙剤は、犬や猫に対して安全性が高い薬剤が使われていますが、使用中はペットを部屋の外に出す、直接肌にふれるものや食品にはカバーをかける、使用後は換気を十分に行うなどの注意点があります。

猫がなめたりくわえたりするものや、肌に触れるものを部屋の外に出す、カバーをかけるなど準備をしてから行いましょう。

まとめ

ソファーに座る猫

猫がいる家で害虫駆除をするときは、猫に害のない殺虫成分が使われているものを選びましょう。置き型、蚊取り線香、燻煙剤など殺虫剤にいろいろなタイプがあります。猫が口にしないようにする、説明書をよく読んでから使うなど、猫の健康に影響がでないように使用しましょう。

関連記事

『毛づくろいしている猫』かと思ったら…まさかの『エアぺろぺろ』が可愛すぎると443万再生「タイミングもあってないw」「思わず声でたw」
パパのゴッドハンドでとろけていた猫にママが『寝るよ』と言ったら…微笑ましい"検証結果"に「可愛すぎる」「ほっこり」と16万再生
ミルクを飲むのが下手だった子猫→成長した現在は……?予想外のビフォーアフターが話題「勢いがすごいw」「可愛いとしか言いようがない」
1匹だけ離れたところでちょこんと座っていた猫→『顔』を覗いてみたら……まさかの姿に「可愛すぎる」「なんて愛おしい」と18万表示の反響
猫が「あごのせ」してくる5つの心理

  1. トランプ大統領とニューヨーク・マムダニ市長が会談 「異例なほど親密な関係を築いている」現地メディア
  2. 台風25号の影響で成田空港に乗客ら約2600人一時足止め 早朝の空港には一夜明かす人々の姿が
  3. 向かい合う2匹の『小さな子猫』…思わず笑顔になる『可愛すぎるやり取り』が956万再生「たまらない」「なんて可愛いんだ」と悶絶の声
  4. 北朝鮮「“新型兵器”の試射に成功」 金正恩氏も視察
  5. 「正常な運転が困難な状態」福岡の飲酒運転事故に巻き込まれた3歳男児が死亡 危険運転致死傷に容疑切り替え捜査へ
  6. eFootball™日本代表・貴田英貢也(Tess)がアジア大会で狙う「金メダル」 リアルサッカー10年の思考と偶然生まれた必殺技「Tess Cancel」で頂点へ【KICK OFF! J】
  7. お気に入りのおもちゃで遊んでいた猫→『鏡に映った自分』に驚いて…まさかの行動に「驚き方の癖が強いww」「何度見ても爆笑」の声
  8. 「腸バテ」って知ってる? 季節の変わり目に医師が勧める第三の善玉菌“酪酸菌”習慣
  9. ウクライナ侵攻後初となるロシア下院選 与党「統一ロシア」が圧勝 プーチン大統領「国民が政権と侵攻を強く支持」アピールか
  10. 茂木外務大臣、ICCめぐりルビオ米国務長官と意見交換 訪問先のニューヨークで
  11. 【 ごみ清掃芸人 】生ごみの水切り「可燃ごみの2割がごみ汁」「無駄なごみが無くなるので、絞ってくれたら嬉しいです!」【マシンガンズ滝沢】
  12. CNNなど米報道機関3社がトランプ政権を提訴 ホワイトハウスからの記者の排除と記者証没収を受けて