うちのポストにチラシ配り?ご近所ビジネスママの暴走を止めた日の話

2025-04-22 13:30

※本記事はFUNDO編集部へ寄せられた体験談を元に作成しています。
実際の個人情報の特定を避けるため、一部フィクションおよび編集を加えております。

本記事は、「わが家のポストに投函される営業チラシ」…驚愕のご近所のトラブルを描いた、実話ベースの体験談です。

投稿者は、都市在住の20代女性・Cさん。

今回は、“ ご近所さんを「顧客」に!? 驚きのビジネスママ戦略 ”ご近所さんに、私がとったちょっとだけ強気な対処法についてお話しします。

今まさに「仲が良いご近所のさんに営業をかけられている…」と悩んいる方に、少しでもヒントになれば嬉しいです。

どうぞ最後までご覧ください。

★1話完結で描かれる、誰にでも効率よく営業をかける隣人さんに悩む衝撃な物語です★

「最近ポストにやたらチラシ入ってるなぁ…」と思ったら

gokinnzyo-tirasi

ある日、郵便物を確認しようとポストを開けると、またしても見覚えのないチラシが3枚。

・ハンドメイドアクセサリー教室
・キッズ英会話モニター募集
・フェイシャルエステの初回割引券

なんとなくデザインに見覚えがあり、ふと前にご近所のママ友・Rさんがやっていたインスタの告知投稿を思い出しました。

「えっ…これ、Rさんの手作りチラシ?」

その瞬間、背中がゾッとしました。 ご近所さんを「顧客」に!? 驚きのビジネスママ戦略

Rさんは、明るくて行動的な“ ザ・起業系ママ ”。

「主婦こそ、賢くビジネスしなきゃ♪」と話していて、自宅の一室でサロンも始めていたようでした。

それ自体は自由なのですが、問題はそこから。

なんと彼女、町内すべての家に手作りチラシを配り歩いていたんです。

その中には、うちを含む「親しいママ友」も多数。

もちろん事前の相談も、断りの一言もありませんでした。

「宣伝させてね♡」は一方的な“お願い”?

gokinnzyo-tirasi

数日後、園の帰りにRさんと会ったときにさりげなく聞いてみました。

「ねぇ、最近ポストに入ってたチラシ…Rさんのかな?」

すると満面の笑みで、

「そうなの〜!“友だち価格”だし、宣伝もかねて♡
お客さんになってくれそうな人には配ってるの♪」

……それ、勝手に“見込み顧客”に入れられてるってこと?

内心のモヤモヤがどんどん膨らんでいきました。

他のママ友たちからも不満の声が…

後日、別のママ友たちとの井戸端会議で話題に出すと、案の定――

「うちも入ってた!しかも2回も」
「なんか、勝手に住所使われたみたいでイヤだったよね」
「悪気ないんだろうけど、ちょっと…図々しいかも」

どうやら、自宅で配ったママ友宅リストをもとに、“ 営業対象 ”として分類されていたようでした。

決意の瞬間。「一線は引かせてもらいます」

gokinnzyo-tirasi

私は決意しました。

いつか線引きをしなければ、もっとエスカレートする。

そして次にチラシが入っていたとき、ポストにこう書いたメモカードをそっと差し込みました。

「今後、無断での宣伝物の投函はお控えください。ご理解いただけますと幸いです。」

もちろん名前は書かず、でも言いたいことはハッキリと。 それでも来たLINEの“ 逆ギレ気味メッセージ”

その日の夜、RさんからLINEが届きました。

「えっ、うちのチラシが迷惑だった?
応援してくれてると思ってたから、正直ショック…」

私は心を落ち着けて、こう返しました。

「Rさんの頑張りは応援したい気持ちはあります。
ただ、宣伝とプライベートの境界線は守ってほしいんです。
“ 友達だからOK ”と思われるのは、少し違うと感じました。」

それ以降、Rさんからのチラシはピタリと止まりました。

終わりに:“ 応援 ”と“ 押しつけ ”の違い

★ ご近所だからこそ、配慮と一言が大切
★ 「応援」は、頼まれてこそ成り立つもの
★ “ 起業ママ ”の勢いに流されない線引きは、自分を守る盾

私も働く女性の一人として、誰かの挑戦を応援したい気持ちは本物です。

でもそれは、“ 信頼 ”と“ 配慮 ”があってこそ。

これからも気持ちよく暮らしていくために、ご近所だからこそ、お互いの領域を尊重していきたいと思います。

  1. 米ワーナー 買収めぐりパラマウントと再交渉へ 期限は今月23日
  2. スノボ女子スロープスタイル決勝は18日夜に実施へ 予選2位・村瀬心椛、今大会2冠の偉業へ「全然絶好調、2位じゃ終われない」【ミラノオリンピック】
  3. カーリング女子日本、予選敗退… 開催国イタリアに敗れ最下位に 初登場の小林未奈は勝利の女神になれず【オリンピック】
  4. 女子団体パシュート、女王奪還ならずも銅メダル!髙木「すごく誇らしい」21歳・野明は涙「また強くなって戻ってこれたら」【ミラノオリンピック】
  5. ポラス中央住宅 木造2階建 2×4工法 4LDK 新築戸建住宅 ことのは越ヶ谷 敷地251平米 2棟分の広さと空間で唯一無二の贅沢1棟 販売開始 旧日光街道 宿場町にとけこむ最新邸宅
  6. 東広島市男性殺害事件 男性の死因は「失血死」 70人態勢で捜査本部を設置
  7. 女子団体パシュート、アメリカとの3位決定戦は髙木美帆、佐藤綾乃、野明花菜で日本史上最多1大会19個目のメダルへ【ミラノオリンピック】
  8. FDAの市販前認可510(k)により、CopanのPhenoMATRIX®の広範な用途が認められ、臨床微生物学の可能性が拡大
  9. WIDIA 100周年:金属切削ソリューションの 1世紀を振り返って祝う
  10. 男子パシュートは3分47秒39で8位…山田和哉「悔しい」準々決勝よりタイム上げるもドイツに敗れる【ミラノオリンピック】
  1. 女子団体パシュート、アメリカとの3位決定戦は髙木美帆、佐藤綾乃、野明花菜で日本史上最多1大会19個目のメダルへ【ミラノオリンピック】
  2. 横浜・鶴見区で住宅5棟焼ける火事 80代男性が軽傷
  3. 渡部暁斗「この競技が本当に好きなんだなって」19位で五輪個人戦に幕 団体へは「出るなら最後全部出し切りたい」【オリンピック】
  4. 東広島市男性殺害事件 男性の死因は「失血死」 70人態勢で捜査本部を設置
  5. 去年1年間の不正薬物の押収量2.7トン超で「過去最悪」 航空機旅客からの押収量が前年比約2.5倍で急増 東京税関
  6. 米イラン核協議「指針となる原則で大枠合意」 主張に溝も「進展」とイラン外相
  7. 男子パシュートは3分47秒39で8位…山田和哉「悔しい」準々決勝よりタイム上げるもドイツに敗れる【ミラノオリンピック】
  8. “女王奪還ならず”女子団体パシュートは3位決定戦へ、髙木・佐藤・堀川の布陣でオランダに0秒11及ばず…【ミラノオリンピック】
  9. 米公民権運動の指導者 ジェシー・ジャクソン師死去 84歳
  10. 女子団体パシュート、女王奪還ならずも銅メダル!髙木「すごく誇らしい」21歳・野明は涙「また強くなって戻ってこれたら」【ミラノオリンピック】
  11. 「旦那が中にいるので助けて」犯人“強い殺意”で犯行に…死亡した男性の首には切られたり刺されたような複数の傷 東広島市殺人事件
  12. ポラス中央住宅 木造2階建 2×4工法 4LDK 新築戸建住宅 ことのは越ヶ谷 敷地251平米 2棟分の広さと空間で唯一無二の贅沢1棟 販売開始 旧日光街道 宿場町にとけこむ最新邸宅