愛猫の寿命を伸ばすかも?猫の快眠をサポートする『快適な寝床』の条件4選

2025-04-22 20:20

猫は1日の大半を寝て過ごす動物です。そのため快適な寝床を提供することは猫の健康に直結します。適切な睡眠環境は猫のストレスを軽減し、免疫力を高め、結果として寿命を延ばす手助けにもなります。今回は、愛猫の快眠をサポートするために大切な寝床の条件について解説します。

1.静かな場所

あくびをしている猫

猫は非常に敏感な動物であり、周囲の音に影響を受けやすい動物でもあります。騒がしい場所ではストレスが溜まり、睡眠の質が低下してしまいます。そのため猫の寝床は静かな場所に設置するようにしましょう。

たとえばテレビやエアコン、ストーブなどから離れた場所で、かつ人があまり通らない場所が理想的です。

周囲の音が少ない場所であれば、猫はリラックスでき、安心して眠れるでしょう。寝床の場所を選ぶ際には音の影響を考慮することをおすすめします。

2.暑すぎず・寒すぎない場所

果物モチーフのベッドで寝ている猫

猫の寝床が暑すぎたり寒すぎたりすると、眠りが浅くなる可能性があります。年間を通して快適だと感じる温度の寝床を用意してあげるのが理想です。

たとえば冬場は暖房が効いた部屋や、猫が温かさを感じられる場所が良いでしょう。ペット用のホットカーペットなどの暖房器具の利用もおすすめです。

一方、夏場は風通しの良い涼しい場所を選ぶことが大切です。直射日光の当たる窓辺を避け、冷感素材を使用した寝床を用意するなどで、快適な寝床にできます。

ただし、お気に入りの寝床が頻繁に模様替えされてしまうのは、猫にとってストレスになります。猫は自分で快適な場所を見つける天才です。常に寝床を複数用意しておくと、そのときにいちばん快適だと感じる場所で眠るようになるでしょう。

3.暗くて狭い寝床

ペットハウスで休む猫

猫は本能的に狭くて薄暗い場所を好むと言われています。広くて明るい場所は外敵に見つかりやすく、襲われやすいというリスクがあったからだと考えられます。そうした野性時代の名残から、明るい場所や広すぎる寝床では、猫は本能的に安心して眠ることができないのです。

寝床を作る際は、暗い部屋の隅やカバーのついた寝床を利用すると良いでしょう。また、狭い空間は猫が自分を守れるという安心感が得られ、眠るときにリラックスしやすくなります。

ただし猫によっては、広い場所で寝るのが好きな場合もあります。愛猫の好みに合った寝床を複数用意してあげましょう。

4.柔らかくてふわふわした寝床

寝床で眠る猫

猫は固い場所よりも柔らかい場所で寝ることを好む傾向があるようです。寝床が硬すぎると、寝心地が悪いと感じて避けられてしまうかもしれません。

猫がふわふわした素材の寝床を好むのは、母猫の温もりを感じたり、体が包み込まれるように感じたりするからではないかという意見もあります。季節に合ったふわふわの寝床を用意してあげると良いでしょう。

とはいえ必ずしも専用品を用意する必要はありません。猫にとっては高級なベッドも段ボール箱も、たいして差はありません。段ボール箱に柔らかい毛布やクッションを入れてあげるだけでも十分と言えるでしょう。

まとめ

寝転んでいるカメラ目線の猫

猫の快眠をサポートするためには、静かな場所、適切な温度、暗くて狭い空間、そして柔らかくふわふわした寝床が必要不可欠です。これらの条件を満たした寝床を用意することで、猫は安心して眠れるようになるでしょう。

また猫の睡眠環境にこだわると、ストレスの軽減や免疫力の維持または向上にもつながり、結果的に健康を守ることにもなります。愛猫の健康を維持するためにも、ぜひ快適な寝床を用意してあげてください。

関連記事

猫が一緒に寝てくれない6つの理由と一緒に寝る方法
道路の真ん中でうずくまる『目の塞がったボロボロの子猫』→保護した結果…『大変身した姿』が感動的すぎると話題に 「涙がでた」「美猫」
留守番をしていた猫が『約1日半ぶり』に家族と再会したら…まさかの『泣ける光景』が22万再生「本当に寂しかったんだね」「涙がでてきた」
『保護直後なのに…』カゴの中にいる子猫を見てみたら→思わず吹き出す『笑撃の光景』が27万表示「本当に暇そうw」「疲れ切ったのかな?」
『さわれないから』と返されてしまった子猫の姉妹が、3週間後……驚くべき光景に反響続々「地道なお世話ありがとう」「たまらん」

  1. 「お酒にまつわる事件や事故に巻き込まれないように」モデルの倉本康子さんが一日署長 忘年会シーズンで賑わうJR神田駅周辺で“違法客引き”に注意呼びかけ 警視庁
  2. 【速報】「兄を包丁で刺した」水戸市の住宅で50代男性が胸や首を刺され死亡 同居する54歳の弟を緊急逮捕
  3. おこめ券の経費率25%?物価高対策「3000円」配るなら商品券?現金給付?自治体独自支援のコストと“不公平”の壁【Nスタ解説】
  4. 横浜赤レンガに“ポケモンの冬”が出現!ピカチュウが灯すホリデー体験『Pokémon Happy Holidays』
  5. インドネシア豪雨 死者1000人超に 日本赤十字社看護師「安全な水と感染症対策を」泥水を綺麗に洗浄できず、皮膚性疾患も
  6. 【瀬戸康史】“舞台の弟”が“本当の弟”に 妹・瀬戸さおりさんと宮﨑秋人さんの結婚を祝福 「まさか秋人がほんとに弟になるとは...」
  7. 「何度でもトライしてほしい」元バドミントン日本代表の桃田賢斗選手が多摩少年院で特別授業 “トクリュウ”や暴力団への加入防ぐねらい 警視庁
  8. 【新しい学校のリーダーズ・SUZUKA】“チラシを受け取ってもらえて幸せでした” timelesz・寺西拓人は初体験のチラシ配布に“ハンドクリームを塗ったことかな?”と笑い誘う
  9. 日銀 0.75%に利上げへ 30年ぶり高水準
  10. 高額療養費制度の見直し案 月々の自己負担上限額を引き上げや所得区分の細分化などが盛り込まれる 長期治療の患者に配慮し「多数回該当」は維持 厚生労働省
  1. 東京・足立区14人死傷ひき逃げ 危険運転致死とひき逃げ容疑で男(37)を再逮捕 赤信号を無視し時速約75キロで交差点進入か 警視庁
  2. 「人懐っこいクマ」のはずが…なぜ?中国の動物園のクマが飼育員に襲いかかる
  3. 瀬戸康史の妹・瀬戸さおりが結婚を発表 お相手は俳優の宮﨑秋人「夫婦として互いを支え合いながらあたたかい家庭を築いていきます」
  4. 【 中村雅俊 】 初映画監督作品 “ 出演者がほぼ亡くなり脚本が出来るか心配だった ”
  5. 日銀 0.75%に利上げへ 30年ぶり高水準
  6. 赤坂の個室サウナ店で火事 30代男女2人が死亡 “背もたれや座る部分が黒く焦げ、やけど” 警視庁が捜査
  7. 「今年は韓国パンが注目された」“映え”を重視し穴がない?“もちもち”食感の韓国ベーグルが人気【Nスタ解説】
  8. 受験塾が突然音信不通に…生徒らから訴え相次ぐ 社長は「会社を乗っ取られた」と主張も“委託先”は否定 東京に本社の「SS義塾」
  9. シドニーで15人死亡銃撃事件 容疑者は親子で“ユダヤ系狙ったテロ”か 犯人につかみかかり銃を奪った男性も… オーストラリアの観光名所・ボンダイビーチ
  10. 佳子さま “緑豊かなまちづくり”を表彰する式典でスピーチ
  11. メガソーラー 2027年度以降の新規事業への支援廃止へ 環境破壊や安全性に対する地域の懸念など背景か
  12. 【瀬戸康史】“舞台の弟”が“本当の弟”に 妹・瀬戸さおりさんと宮﨑秋人さんの結婚を祝福 「まさか秋人がほんとに弟になるとは...」