体重は約3キロ、“ボロボロ”状態で保護された野良猫が、4ヶ月後…信じられないほど『奇跡的な変化』に「愛が半端ない」「ジーンときた」

2025-04-23 13:20

ボロボロの姿で保護された猫さん。別猫のように変化した4ヶ月後の姿に、感動の声が止まりません。

YouTubeチャンネル『みぱね[猫活係]』に、ボロボロの状態で保護された猫さんの4ヶ月後の姿が公開されました。

猫さんの驚きの変化に動画は7万7千回再生の注目を集め、「諦めない生命力の強さにアッパレ」「別猫に変身」「見違えるような毛艶のよさ目の輝き」といった声が聞かれました。

ボロボロの姿で保護された「イケジ」くん

4ヶ月前、ママさんによって保護されたのは、満身創痍の体で頑張っていた「イケジ」くんです。イケジくんの皮膚は疥癬で固く、口内炎や貧血もありかなり弱っていたそう。ママさんは看取りも覚悟したといいます。

捕獲器の中の野良猫

捕獲器で保護されたイケジくん

ケージの中に保護された野良猫

疥癬や口内炎で痛々しい姿です

ケージの中に保護された野良猫

ボロボロの体で必死に生きてきました

ボロボロの体でママさんのもとに現れたイケジくんですが、その後、驚きの回復力をみせたそう。ママさんの懸命な介護もあり、3.1キロしかなかった体重は、保護から1ヶ月後には4.45キロまで増えたそうです。

4ヶ月後の嬉しすぎる変化

保護から4ヶ月経った頃には白い毛がフカフカに生え揃い、活発に動くようになったといいます。おもちゃで遊んだりマットをケリケリしたり、エネルギーが有り余っている様子のイケジくん。イケジくんがここまで元気になるとは、ママさんも想像できなかったそうです。

床に寝転がる保護猫

見違えるような姿に!!

ママに猫じゃらしで遊んでもらう保護猫

おもちゃで遊ぶイケジくん

マットの上でバンザイ寝するイケジくんは、とっても気持ち良さそう。ママさんのもとで、安心して過ごしているのが伺えます。

マットの上で眠る保護猫

安心してスヤスヤ眠っています

マットの上でバンザイ寝する保護猫

バンザイ寝♡

幸せな第二の猫生を

ヤンチャになったイケジくんは、ほかの保護猫さんと遊びたそうな様子を見せるのだとか。同じ部屋で過ごす「サミ」ちゃんとは、まだ距離がある様子。それでも大きなケンカにはならないそうで、これから仲良くなれそうな予感です。

ママさんの膝に乗ったり脇に顔をうずめたり、甘えん坊な性格だというイケジくん。ママさんは、イケジくんには自由にたくさん甘えられる人と過ごして欲しいそうです。「イケジくんが幸せに暮らせるずっとのお家が見つかって欲しい」と心から願うママさんなのでした。

ママに猫じゃらしで遊んでもらう保護猫

すっかりやんちゃボーイになりました

サビ猫をチラ見する保護猫

サミちゃんが気になる様子

ママの脇に顔をうずめる保護猫

ママの脇に顔をうずめて甘えるイケジくん♡

イケジくんの変化に、「元気で新しい猫生をこれまで叶わなかった分も思いっきり楽しんでね」「こんな美猫になって、嬉しくてたまりません」「表情豊かになっているのが素晴らしい」「ひとえに愛情のたまものですね」といったコメントが届いています。

その後イケジくんは、仲良しになったサミちゃんと一緒にずっとのお家に迎えられたそうです。

YouTubeチャンネル『みぱね[猫活係]』には、沖縄県でのTNR活動や保護猫活動の様子が投稿されています。里親さん募集の情報も見られます。

写真・動画提供:YouTubeチャンネル『みぱね[猫活係]』さま
執筆:kokiri
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

買い物した袋を床に置いてたら、中に入って猫が……まさかの『寝姿』が笑撃的すぎると148万表示「高さが丁度えぇ」「大爆笑した」と話題に
新入り子猫を迎え入れたら兄猫がまさかの『でんぐり返し』…予想外すぎる『驚きの歓迎ぶり』が174万再生「なんか泣ける」「でんぐり返しw」
春の休日にお出かけの準備をしていたら、察した猫たちが…『ソワソワしちゃう様子』が可愛すぎると3万再生「幸せいっぱいで羨ましい」「癒された」
保護して5ヶ月半のお湯が嫌いな子猫→乳酸菌風呂に入れた結果…『まさかの反応』に癒やされると話題「ふわふわになった」「おりこうさん」
生まれたばかりの赤ちゃん猫を前に『母性が爆発しちゃった子猫』…尊さ限界突破の瞬間が7万再生「本当に可愛くて癒される」「胸が熱くなった」

  1. 【速報】東京スカイツリーのエレベーター1台が緊急停止 地上30メートル付近で子ども含む20人が取り残される 現時点でけが人や体調不良者はなし 警視庁など
  2. パキスタンが隣国アフガニスタンに一斉攻撃 “越境テロ”への「報復措置」 タリバン暫定政権“女性や子ども含む数十人死傷”
  3. 島根「竹島の日」式典 14年連続で閣僚は出席せず、今年も出席したのは領土問題担当の政務官
  4. 【 宇野昌磨 】 eスポーツイベントで〝無双〟エピソード披露 「ゲームがあったからこそフィギュアスケートもストレスなく出来ていた」 海外選手との絆も明かす
  5. 猫が『人をバカにしている』ように思える瞬間5選 行動の意味や考えられる心理を解説
  6. 『長生きすると言われている犬種』5選 愛犬の健康寿命を延ばすためにできることまで
  7. 猫と暮らすのに『かかる費用』はいくら?5つの主な項目別に目安をご紹介
  8. 『愛犬家』として有名な芸能人7選 意外と知られていないワンコ好きなタレントとは?
  9. 妻が飼っていた犬に『細すぎて気持ち悪い』と言った夫→共に暮らし始めると…嘘のような『まさかの光景』が27万再生「素敵な関係」「ほっこり」
  10. 前が見えないほど毛が伸びた『生後4ヶ月の子犬』を初トリミング→思わず見違える『ビフォーアフター』が話題「なんて美しい」「どっちも好き」
  1. 【速報】東京スカイツリーのエレベーター1台が緊急停止 地上30メートル付近で子ども含む20人が取り残される 現時点でけが人や体調不良者はなし 警視庁など
  2. 島根「竹島の日」式典 14年連続で閣僚は出席せず、今年も出席したのは領土問題担当の政務官
  3. 東名で乗用車・バイク3台絡む事故 バイク運転の男子大学生(20)死亡 バイクが前の乗用車に追突・転倒 後続の乗用車にはねられる 静岡・沼津市
  4. パキスタンが隣国アフガニスタンに一斉攻撃 “越境テロ”への「報復措置」 タリバン暫定政権“女性や子ども含む数十人死傷”
  5. 【 宇野昌磨 】 eスポーツイベントで〝無双〟エピソード披露 「ゲームがあったからこそフィギュアスケートもストレスなく出来ていた」 海外選手との絆も明かす
  6. 『長生きすると言われている犬種』5選 愛犬の健康寿命を延ばすためにできることまで
  7. 猫が『人をバカにしている』ように思える瞬間5選 行動の意味や考えられる心理を解説
  8. 妻が飼っていた犬に『細すぎて気持ち悪い』と言った夫→共に暮らし始めると…嘘のような『まさかの光景』が27万再生「素敵な関係」「ほっこり」
  9. 猫と暮らすのに『かかる費用』はいくら?5つの主な項目別に目安をご紹介
  10. 早春 梅まつり開催 梅の里再植樹から10年、日本一の梅の里を襲った悲劇 東京・青梅市【SUNトピ】
  11. 食べ放題&詰め放題満載!超お得!!女性の参加率が高い日帰りバスツアーを調査【それスタ】
  12. 声優【 松原大典 ♥ 高杉薫 】 結婚を発表 「互いを支えあいながら、温かい家庭を築いていけたら」