『耳』に特徴がある猫種4選!それぞれの特徴や歴史をご紹介 飼育するうえで気をつけるべきことも

2025-04-27 11:00

猫の耳は、その猫種の特徴的な部分のひとつです。猫種によって耳の形や大きさ、位置が異なり、耳の特徴がその猫の個性を引き立てます。今回は、耳に特徴のある猫種をピックアップし、それぞれの特徴、歴史、飼育する際に気をつけるポイントについて詳しく解説します。

1.スコティッシュフォールド

スコティッシュフォールド

スコティッシュフォールドは、丸い顔と大きな目が愛らしい猫種で、なんといっても折れた耳が大きな特徴です。スコティッシュフォールドの耳は、ほかの猫種に比べて小さく、丸まったような形をしています。

スコティッシュフォールドの起源は、1961年のスコットランドです。ある農場で生まれた猫のうち1匹が折れ耳の猫だったのです。折れ耳の猫はその後出産。その子供の中にも耳の折れた子猫がおり、最初のスコティッシュフォールドだと言われています。

スコティッシュフォールドはおとなしく人懐っこい性格を持ち、飼いやすい猫として人気があります。しかし、耳が丸まっているために耳の中が蒸れやすく、耳の病気や感染症にかかりやすいため注意が必要な猫種です。日常的に耳の掃除やケアをしてあげる必要があります。

2.アメリカンカール

アメリカンカール

アメリカンカールは、特徴的な耳の形が魅力的な猫種で、耳が後ろにカールしているのが特徴です。生まれたばかりのアメリカンカールの耳は、まっすぐな耳をしており、16週間ほどかけて少しずつカールしていきます。

アメリカンカールの起源は1981年のアメリカで、カリフォルニア州に住むある夫婦の家に耳が後ろにカールしている子猫が迷い込んできたのがはじまりだと言われています。その子猫は、のちに4匹の子猫を出産し、うち2匹の耳がカールしていました。

その後、本格的なブリーディングがおこなわれ、アメリカンカールが誕生したと言われています。

性格は非常に活発で社交的、遊び好きで、飼いやすい性格ではありますが、その一方で外耳炎には要注意です。耳あかが排出されにくい形状のため日常的なお手入れが必要になります。

3.オリエンタルショートヘア

オリエンタルショートヘア

オリエンタルショートヘアは、スリムでエレガントな体つきが特徴の猫種で、大きな三角形の耳が魅力です。

オリエンタルショートヘアは、第二次世界大戦後の1950年代に激減していたシャム猫を増やそうとして、ブリティッシュショートヘアやロシアンブルー、アビシニアンなどを交配していたところ、その中にポイントカラーのない個体が生まれ、その猫がオリエンタルショートヘアの起源だと言われています。

オリエンタルショートヘアは、シャム猫の気質を受け継いでおり、甘えん坊で人懐っこい性格、初対面の人とも上手にお付き合いができます。

ただし遺伝性の心疾患などに注意が必要です。また留守番の多い家庭ではストレスを溜めやすいため、留守がちなご家庭には不向きでしょう。

4.メインクーン

メインクーン

メインクーンは、ふわふわとした長毛と大きな耳が魅力の大型の猫です。また耳の先端にはメインクーンの特徴でもある「リンクスティップ」と呼ばれている飾り毛が生えています。

メインクーンは、アメリカ・ニューイングランド地方で自然発生した猫で、起源には諸説あります。そのなかでもユニークなのは、半野生化した猫とアライグマの交配で生まれたという説でしょう。

その一方、近年では北欧のノルウェージャンフォレストキャットがアメリカに渡り、地元の猫と交配して誕生したという説が有力のようです。

メインクーンは、穏やかで友好的、人懐っこい性格を持ち、小さな子供とも上手に付き合うことができます。

ただしメインクーンは、寒冷地出身であることから、暑さに弱く熱中症に注意が必要ですし、身体が大きいため広めの飼育スペースが必要となります。また美しい被毛を保つためには、毎日のブラッシングが欠かせません。

まとめ

長毛のアメリカンカール

耳が特徴的な猫種を紹介しました。耳に特徴がある猫種は、ユニークな容姿に魅かれてお迎えする人も多いのではないでしょうか?

しかし特徴的な耳の形ゆえに注意が必要な場合もあります。たとえば外耳炎を起こしやすかったり、耳あかの排出が難しかったりでトラブルを起こしてしまう猫種も少なくありません。

耳の病気や感染症を予防するには、定期的な耳掃除を心がけ、健康管理をしっかりおこなう必要があります。よく検討のうえでお迎えしましょう。

関連記事

猫が足を噛む6つの理由と対策
7年前『置き去り』にされて鳴き叫んでいた『小さな子猫』が、現在は……涙あふれるビフォーアフターに感動の声「いい人に出会えて良かった」
『子猫が道の真ん中にいて、車が来ても動かない』と妹から連絡→急いで駆けつけたら……「諦めない姿に泣いた」「ありがとう」と20万再生
お尻を嗅いでいる猫の『お尻を嗅いでいる猫』のお尻を嗅いでいる猫→まさかの"奇跡的すぎる瞬間"に11万いいね「永久機関」「なんて見事」
「箱の中に何かいる!」2分間の『踊る大にゃんこ捜査線』→『まさかのオチ』に爆笑の声「お腹がつかえちゃうのかわいいw」「ほっこりした」

  1. 25年前の世田谷一家殺害事件の現場住宅に何者かが侵入か 1階の窓ガラスが割れ室内には足跡  警視庁
  2. 「人が倒れている」ひき逃げか 80代女性意識不明で搬送も意識回復 仙台・若林区
  3. 「青春も何もなかった」秘密作戦“風船爆弾”製造に動員された女学生の証言「和紙にコンニャクで作ったのりで気球を作った」【戦後80年 つなぐ、つながる】
  4. 【独自】「政治資金収支報告書」の2年連続未提出 全国で214団体 地方議員の政治団体
  5. 【速報】打ち上げ17秒前にカウントダウン停止 H3ロケット8号機打ち上げ中止 「設備系に異常確認」
  6. 猫を亡くして『ペットロス』の人に言ってはいけないNGワード4つ 寄り添うつもりでも逆効果に…
  7. 犬が飼い主に伝えたい『感謝の気持ち』5選 ありがとうを言っているサインや愛情を与える方法まで
  8. 【ニャンちゅう】 声優・津久井教生さん 「体調不良も一因でなかなか固形物を食べていません…」リンゴの差し入れに「これはリンゴを食べろと言うお告げです」【ALS闘病】
  9. 【松岡茉優】クリスマスの予定を告白「今の私はアウトドア寄り」 オリラジ藤森の相方との対面を心配「レアなポケモンくらいの感覚」
  10. 「リチウムイオン電池による火災防止強化キャンペーン」がコミックマーケット107に出展 人気アイドルがメッセンジャーに
  1. 個室サウナで30代夫婦死亡 ドアノブが外れた状態 閉じ込めか…非常ボタン設置も電源が切れていた可能性も【news23】
  2. 男子中学生と『1日に2回・1時間半』性交 大学院生(24)逮捕 【その様子を撮影】
  3. トランプ大統領 アメリカへの入国制限の対象を12から20の国・地域に拡大 首都ワシントンでの州兵銃撃事件受けテロ対策規制強化
  4. ポラス 中央住宅 ディズニー最寄駅 新築戸建 ヴィラージア舞浜 憧憬の邸宅 12棟 第2期 6棟 販売予定 見学受付中 長期優良認定住宅 耐震等級3 ナチュラル&モダン の2デザイン
  5. 全国的に雨の一日に 関東地方は日中晴れ間出るも夜遅くには沿岸部で雨のところも 週末にかけて気温上昇 季節外れの暖かさに
  6. 「すごい燃えている」住宅5棟を焼く火事 火元から男性遺体 70代男性と連絡取れず警視庁など確認急ぐ 東京・板橋区
  7. 米ワーナーがパラマウントの買収提案を拒否へ 資金調達に懸念 米報道
  8. トランプ大統領 ベネズエラ出入りの石油タンカー「全面的な封鎖」へ 麻薬の密輸対策を理由にマドゥロ政権への圧力を強める
  9. 飼い主さんに説教される猫ちゃん→『表情』を見ていると…笑わずにはいられない反応が16万再生「絶対聞いてないw」「チベットスナギツネw」
  10. トレンドは“小さくて可愛い”…売れ筋「クッキー缶」事情【THE TIME,】
  11. 【都市伝説】最強の生き物はコイツだ!昔から語られた無敵生物の正体とは?
  12. 温圧インナー「ふわりぃスリム(R) 腹巻きパンツ」がAmazonベストセラー1位に!