汚れた愛猫をキレイにする『お風呂以外の方法』5選 風呂嫌いな猫にも負担が少ない!

2025-04-29 12:00

「うちの子、お風呂が大嫌い!でも、なんだか最近少し汚れてきた…」猫を飼っていると、誰もが一度は悩むのではないでしょうか。無理にお風呂に入れるのは、猫にとって大きなストレスなので困りますよね。本記事では、お風呂嫌いの愛猫を困らせることなく、手軽にキレイを保つための「お風呂以外の方法」についてまとめました。

猫をキレイにする「お風呂以外の方法」5選

体を拭かれる猫

1.蒸しタオルで拭く

蒸しタオルを使った拭き取りは、猫の体を優しく清潔にするためにおすすめの方法です。

水に濡らして絞ったタオルを電子レンジなどで人肌ぐらいに温めることで、適度な水分と温かさが汚れを浮かせ、猫の被毛に付着した軽い汚れやホコリ、皮脂などを効果的に拭き取ることができます。

特に、高齢猫や体調の優れない猫、水に濡れるのを極端に嫌がる猫に対して、負担をかけずに全身をケアできるのがメリットです。

拭く際には、猫がリラックスできるよう優しく声をかけながら、毛の流れに沿って丁寧に行いましょう。顔周りなどデリケートな部分は、さらに優しく、猫の様子を見ながら行ってください。拭き終わった後は、猫が冷えないように乾いたタオルで軽く拭いてあげてください。

2.ウェットシートを使う

猫用のウェットシートは、手軽に部分的な汚れを落としたい場合に非常に便利です。

種類が多く、除菌効果のあるものや、消臭効果のあるもの、保湿成分が含まれているものなど、用途に合わせて選ぶことができます。特に、足裏の汚れや、食事で汚れてしまった口周り、排泄物で汚れてしまったお尻周りなどをピンポイントで拭き取るのに最適です。

使用するときは、猫が嫌がらないように優しく声をかけながら、力を入れすぎずに拭きましょう。

香りの強いものやアルコール成分が含まれているものは、猫の皮膚への刺激になる可能性があるため、成分表示をよく確認し、猫専用のものを選ぶことが重要です。

使用後は、猫がシートを舐めてしまわないように注意してください。

3.ドライシャンプーを使う

ドライシャンプーは、水を使わずに猫の被毛の汚れや余分な皮脂を落とすことができる、便利なアイテムです。

パウダータイプ、フォームタイプ、スプレータイプなどがあり、それぞれ使用方法や仕上がりが異なります。

パウダータイプは、被毛にふりかけて揉み込み、ブラシで払い落とすことで汚れを吸着します。フォームタイプやスプレータイプは、被毛に塗布して馴染ませ、タオルで拭き取ることで汚れを落とします。

お風呂を嫌がる猫や、術後などで体を濡らせない猫のケアに最適です。使用する際は、猫の目や口に入らないように注意し、必ず猫専用のドライシャンプーを使用しましょう。

使用後は、しっかりとブラッシングをして、被毛に残ったシャンプー成分を取り除くようにしてください。

4.丁寧なブラッシング

丁寧なブラッシングは、単に抜け毛を取り除くだけでなく、猫の体を清潔に保つための重要なケアです。ブラッシングによって、被毛に付着したホコリや軽い汚れを落とすことができ、血行を促進する効果も期待できます。

また、毛玉の予防にもつながり、猫が自分でグルーミングをする際の負担を軽減することができます。

ブラシの種類は、猫の毛の長さや質に合わせて選びましょう。スリッカーブラシは抜け毛の多い長毛種に、コームは毛並みを整えるのに適しています。

ブラッシングは、猫がリラックスしている時に優しく行うのがポイントです。毎日少しずつでも良いので、習慣にすることで、猫の被毛は常に清潔で美しい状態を保つことができますよ。

5.部分洗いをする

お風呂嫌いで全身を洗うのが難しい場合、汚れている部分だけを洗う部分洗いは、猫への負担を最小限に抑えることができる方法です。

例えば、お尻周りが汚れてしまった場合や、特定の場所に頑固な汚れが付着してしまった場合などに行います。

洗う際は、猫が嫌がるのを最小限にするため、手早く済ませることが重要です。シャンプーは猫専用の刺激の少ないものを選び、ぬるま湯で優しく洗い流しましょう。

シャンプーの成分が残らないようにしっかりとすすぎ、タオルドライを丁寧に行います。特に冬場や子猫の場合は、体が冷えないように注意し、必要であればドライヤーの弱風で乾かしてあげると良いでしょう。

猫の体に負担をかけないためのポイント

ブラッシングされる猫

猫の体をキレイにする際、最も重要なのは猫にストレスを与えないことです。無理強いは絶対に避け、猫が嫌がるそぶりを見せたらすぐに中断しましょう。

優しく声をかけながら、猫が安心できるような雰囲気で行うことが大切です。日頃から体を触られることに慣れさせておくことも大切です。

また、お手入れの後はご褒美を与えたり、たくさん褒めてあげたりすることで、ポジティブな印象を結びつけることができます。猫のペースに合わせて、根気強く、負担の少ない方法で清潔を保つように心がけましょう。

まとめ

タオルで拭かれる猫

猫は体が濡れるのを嫌うため、汚れてしまうとお風呂に入れるのが大変ですよね。

しかし、嫌がるからと言って汚れたままにしておくのは猫にとって良くありません。愛猫のストレスが最小限になるように、工夫してキレイにしてあげるようにしましょう。

日常的に清潔な状態を保てるようケアをしていくことで、お互いにストレスなくキレイな状態を保つことができますよ。

関連記事

猫が撫でてほしい時にする6つの仕草
生まれたての赤ちゃん猫たちが『70日後』になると…成長の軌跡と『劇的なビフォーアフター』が228万再生「信じられない」「素敵」<海外>
寒い日にギュッと『体を丸めた』猫→背中を見てみると…とんでもなく素敵な『まさかの模様』が35万表示「すごいクッキリ!」「めっちゃ可愛い」
猫を『晩酌』に誘おうと水を入れてあげたら…思いもよらない『まさかすぎる行動』に爆笑の声続出「貫禄がすごいw」「嫌だったかなw」
庭でくつろぐ野良猫にご飯をあげてみたら…『まさかの反応』に思わず涙がでてしまうと89万再生「素敵で泣いた」「予想外の展開で驚き」

  1. 下妻市による子育て支援と教育充実の新施策
  2. 【速報】不動産所有者の「国籍」把握へ 登記移転などの際に申し出義務化導入 来年度中の施行目指す 法務省
  3. 「難病患者の診断ラグに関する実態調査」が明らかにする問題と解決への道筋
  4. 新感覚スイーツ「北海道生食感チェルシー キャラメルサンド バタースカッチ味」北海道エリア限定で新発売!
  5. ローマ字表記“ヘボン式”を原則に 「si」→「shi」「ti」→「chi」 約70年ぶりに内閣告示改定 12月22日付 文科省
  6. カーリング混合ダブルス、ドイツに圧勝で通算2勝2敗に 好ショット連発も負けられない戦い続く【五輪世界最終予選】
  7. 【都市伝説】ペットと会話できる?迷宮課題のその真相を徹底解説!
  8. 遊び疲れておもちゃを握りながら眠った『赤ちゃんのような猫』→人間の年齢で考えてみたら…「笑ってしまったw」「おっさんでも可愛いw」の声
  9. 親が2キロ程度の赤ちゃん犬→『小型犬だし、小さく育つかな』と思ったら…予想を遥かに超える『衝撃の成長』が30万再生「でかw」「先祖返り」
  10. 赤ちゃんと犬を『こっそり隠し撮りした』結果→ふたりでおもちゃを…心が通じ合っている『幸せに溢れた光景』に反響「優しい世界」「癒される」
  1. 給食を5年以上『勝手に持ち帰り』家で食べる 国立病院職員(60代)停職処分 【検食】も適切に実施せず…
  2. 親が2キロ程度の赤ちゃん犬→『小型犬だし、小さく育つかな』と思ったら…予想を遥かに超える『衝撃の成長』が30万再生「でかw」「先祖返り」
  3. 遊び疲れておもちゃを握りながら眠った『赤ちゃんのような猫』→人間の年齢で考えてみたら…「笑ってしまったw」「おっさんでも可愛いw」の声
  4. ローマ字表記“ヘボン式”を原則に 「si」→「shi」「ti」→「chi」 約70年ぶりに内閣告示改定 12月22日付 文科省
  5. まるで芝生!?インパクト抜群“令和版”「ニラそば」【THE TIME,】
  6. 結婚式に参加し、席に着く犬→『緊張してしまうかな』と思いきや…予想できなかった『まさかの光景』が230万再生「招待したいw」「羨ましい」
  7. カーリング混合ダブルス、ドイツに圧勝で通算2勝2敗に 好ショット連発も負けられない戦い続く【五輪世界最終予選】
  8. 【都市伝説】ペットと会話できる?迷宮課題のその真相を徹底解説!
  9. ロボット掃除機「ルンバ」のアイロボット社が破産法申請 中国企業の傘下に
  10. ゼレンスキー大統領がメルツ首相と会談「停戦には安全の保証を明確に」メルツ首相はアメリカの和平案を歓迎
  11. 「多くの課題で合意」 米・ウクライナ代表団がドイツで2日連続の協議 米政府関係者「トランプ大統領も非常に満足」
  12. 赤ちゃんと犬を『こっそり隠し撮りした』結果→ふたりでおもちゃを…心が通じ合っている『幸せに溢れた光景』に反響「優しい世界」「癒される」