猫毛が服につくのを防ぐ『洗濯のアイデア』6選 あると便利なグッズもご紹介

2025-05-01 11:00

洗濯してもしつこく残り続ける猫の被毛。なぜ取れないの?効率よく防ぐ方法はある?今回は6つの選択アイデアを一挙ご紹介!便利グッズも合わせて紹介いたします。

洗濯しても取れない猫毛の予防アイデア6選

猫の抜け毛

きちんと洗濯したはずなのに衣類に猫の毛が残っていて落胆した、フェイスタオルで顔を拭いたら猫の毛だらけになって悲鳴をあげたくなったなど。日常でこのような経験はありませんか?

実は、柔らかく密着しやすい猫の毛は単に洗濯しただけでは落とせないことが多いです。

そこで今回は、洗濯後の猫毛予防や、洗濯機自体に毛が残るトラブルを防ぐライフハックを6つ紹介いたします。

1.粘着ローラーで抜け毛を除去する

粘着ローラー

その日着ていた服をカゴや洗濯機に移す前に、粘着ローラーで抜け毛を除去してしまいましょう。衣類用であれば大切な服を傷める心配がありません。

手元に粘着ローラーがなければガムテープでも大丈夫です。事前に取り除いておくことで、他の衣類に毛が付着することを防ぐことができます。

2.静電気予防に特化した柔軟剤を使用する

柔軟剤

ふわふわとした猫の毛は、静電気によって引き寄せられ、剥がれにくくなります。この悪循環を断つべく、役立つのが静電気予防に特化した柔軟剤です。

天然素材を使用したものや、香りが弱いタイプのものもあるので、猫がいるご家庭でも安心して使用することができます。

3.ペットの毛専用の洗剤を使用する

洗濯洗剤

ペットの毛を除去することに特化した洗剤も効果的です。このタイプの洗剤には、被毛を繊維から分離しやすくする成分が含まれています。

先ほど紹介した柔軟剤を併用し、洗濯する衣類を少なめにすると効率よく効果を発揮してくれます。

4.吸毛スポンジを入れる

スポンジ

『吸毛スポンジ』は、洗濯物と一緒に洗濯機に入れて洗うだけで被毛を絡め取ってくれる優れもの。吸着させた毛を定期的に取り除くことで効果を持続させられます。

ただ、愛猫の毛質や毛の長さによっては相性が悪い場合があるので、購入前によく説明書きを読んでから検討してみると良いでしょう。

また、通常の食器洗いスポンジ(ハードタイプ)でも同様の効果が得られます。使い方も吸毛スポンジと全く同じです。

このような系統のスポンジを入れることで静電気を防ぎ、衣類に被毛が付着することを防御してくれます。

5.くず取りネットを使用する

洗濯機の中

洗濯槽に直接取り付けることで、洗濯中のゴミを回収してくれるくず取りネット。一旦浮き上がった被毛が再び衣類に張り付くことを防ぎます。

同時に洗濯槽に被毛が残ることも予防できるので、糸くずフィルターの掃除頻度も減らすことが可能になります。

6.こまめに掃除をする

ソファーの掃除

日頃からこまめに掃除をすることも予防策として有効です。

飼い主さんの布団やソファーなど、愛猫と共有している場所は粘着ローラーで抜け毛を除去しておきましょう。

また衣類やソファーは素材も重要です。衣類であればポリエステルやナイロン製を選ぶと良いでしょう。ソファーもツルツルとした素材のものを選ぶと掃除が楽になります。

まとめ

洗濯物に乗る猫

最後にもうひとつ、重要なポイントをお伝えします。

それは、洗濯物を畳む際に猫の邪魔が入らないように注意することです。普段から猫が侵入しない部屋があれば、そちらで畳むようにすると追加で被毛が付着することを回避できるでしょう。

それが難しい場合は、乾拭きしたテーブルの上で畳むことをおすすめします。畳み終えた洗濯物は速やかに収納し、愛猫に乗られる余地を与えないようにしてください。

猫は大好きだけれど、衣類に毛がベッタリ付いている状態は苦手。タオルに絡みついた被毛を顔で受け止めるのは嫌。その苦痛から解放されたい飼い主さんは、早速今日からライフハックを実践してみてください。

関連記事

赤ちゃん用の遊具に乗っていた猫→よく見てみると……?可愛すぎてズルい『まさかの光景』が57万表示「あ、足がたまらん」「語彙力失った」
お風呂場に突入した猫→浴槽のフチを歩き始めたと思ったら、次の瞬間→まさかの『想定外すぎる行動』が12万再生「吹いた」「怖いもの知らずw」
猫が一緒に寝てくれない6つの理由と一緒に寝る方法
猫を『晩酌』に誘おうと水を入れてあげたら…思いもよらない『まさかすぎる行動』に爆笑の声続出「貫禄がすごいw」「嫌だったかなw」
赤ちゃんの手が届かない所に『おもちゃが飛んでいった』結果、猫が…"驚くべき瞬間"が211万再生「優しさに感動」「年上だと分かってる」

  1. 米ワーナーがパラマウントの買収提案を拒否 「重大なリスクをもたらす」 資金調達などに懸念示す ネットフリックス支持を呼びかけ
  2. 出演者記載の看板にバツ印…自衛官の男(43)を器物損壊の疑いで追送検 東京・赤坂女性刺傷事件 警視庁
  3. 【赤坂・個室サウナ火災】SOS届かず…非常用ボタンの受信盤”電源オフ”に 店オーナー「電源入れたことない」 個室サウナ増に専門家「ルール見直し必要」【news23】
  4. ちょとしたハプニングも…愛子さまが皇室伝統「鴨猟」で16か国の外交団もてなし 単独での“鴨場接待”は初
  5. “世界都市ランキング”東京が初の2位に!ニューヨーク抜き 「飲食店の多さ」で1位 大阪18位・福岡40位
  6. 「作業員が生き埋めになって出られない」排水管の取り替え工事中に土砂崩れ 男性作業員(45)が死亡 東京・福生市
  7. JR貨物の列車が神奈川県の浜川崎駅で脱線 運輸安全委員会が調査開始
  8. 東京・赤坂の個室サウナ店夫婦死亡火災 店のオーナーが“非常用ボタンの受信盤の電源”「今まで入れたことがない」「触ったことがない」警視庁
  9. 今年のトレンドは“タイパ&お手軽”…お掃除アイテムの世界、依頼数が5年で約4倍「大掃除代行」人気に【Nスタ解説】
  10. 卵「1パック308円」調査開始以降で過去最高値、「冷凍液卵」が需給・価格安定の切り札に?【Nスタ解説】
  1. 『風呂嫌いのネコ』を一人でシャンプーした結果…想像を超えてくる『激しい攻防戦』が56万再生「怖いんだよねw」「お疲れ様ニャ」と話題
  2. 【赤坂・個室サウナ火災】SOS届かず…非常用ボタンの受信盤”電源オフ”に 店オーナー「電源入れたことない」 個室サウナ増に専門家「ルール見直し必要」【news23】
  3. “世界都市ランキング”東京が初の2位に!ニューヨーク抜き 「飲食店の多さ」で1位 大阪18位・福岡40位
  4. 「作業員が生き埋めになって出られない」排水管の取り替え工事中に土砂崩れ 男性作業員(45)が死亡 東京・福生市
  5. ちょとしたハプニングも…愛子さまが皇室伝統「鴨猟」で16か国の外交団もてなし 単独での“鴨場接待”は初
  6. JR貨物の列車が神奈川県の浜川崎駅で脱線 運輸安全委員会が調査開始
  7. 米ワーナーがパラマウントの買収提案を拒否 「重大なリスクをもたらす」 資金調達などに懸念示す ネットフリックス支持を呼びかけ
  8. 東京・赤坂の個室サウナ店夫婦死亡火災 店のオーナーが“非常用ボタンの受信盤の電源”「今まで入れたことがない」「触ったことがない」警視庁
  9. 出演者記載の看板にバツ印…自衛官の男(43)を器物損壊の疑いで追送検 東京・赤坂女性刺傷事件 警視庁
  10. 床で寝そべっていた猫→邪魔しないように『避けて通った』結果…予想外すぎる展開が41万再生「沸点が意味不明w」「跨ぐんじゃねぇよ!」
  11. 赤ちゃんが生まれた時から一緒にいる犬→大きくなったら…あまりにも尊い『成長記録』が19万再生「どちらも気になる存在」「仲良しさん」
  12. 今年のトレンドは“タイパ&お手軽”…お掃除アイテムの世界、依頼数が5年で約4倍「大掃除代行」人気に【Nスタ解説】