“AI生成ではないか”と疑われるほどボロボロだった猫…涙あふれる"現在の姿"に反響「奇跡に感謝」「幸せなのが伝わってくる」

2025-05-05 13:20

昨今は、少しでも違和感のある画像は「AIが生成した画像では?」「誰かが加工したのでは?」と言われますよね。今回ご紹介する猫ちゃんも、そんなふうに騒がれるほどボロボロだったそうです。

X(旧Twitter)で話題になっているのは、ボロボロだった猫ちゃんが保護され、見違えるほど美しくなった姿。400回以上リポストされ、「お顔も綺麗になって良かったね」「今は穏やかな表情」などのコメントも寄せられています。

きっかけはAIとまで言われた1枚の写真

ボロボロのモナちゃん

早く助けてあげたい!

主さんがとある『白黒猫』を探し始めたのは、病気なのかケガをしているのか、顔や足がボロボロになった状態の猫の写真を見たことがきっかけだったそう。あまりのボロボロ具合にSNSでは「AIではないか」と騒がれたそうですが、主さんは懸命に捜索を続けたといいます。

主さんが見つけられずにいる頃、白黒猫ちゃんは歩くのもつらいほど弱ってしまっていたそう。力尽き、草むらで倒れてしまっていた白黒猫ちゃんに手を差し伸べたのは、通りすがりの高校生たちでした。

抱っこして1軒1軒まわった高校生たち

寝ているモナちゃん

助けられた命

飼い主の足元で待つモナちゃん

無事に保護された白黒猫ちゃん

白黒猫ちゃんを抱えた高校生たちは、近所を1軒1軒まわり、引き受けてくれるおうちを探したといいます。そして1軒のおうちが、白黒猫ちゃんの保護を決めてくれたのだそうです。まさに奇跡。命を繋いでくれた高校生たちと保護を決めてくれたおうちに感謝しかありません。

毛布に頭を入れるモナちゃん

暖かいおうちでぬくぬく

すっかり綺麗になったモナちゃん

こんなに綺麗になった!

白黒猫ちゃんは『モナちゃん』という名前を授けられ、先住猫ちゃんや子どもたちと幸せいっぱいの日々を過ごしているとのこと。顔はすっかり綺麗になり、筋力もついて階段をのぼったり走ったりできるようになったそうですよ。

幸せな猫生活のはじまり

寝そべっているモナちゃん

幸せだね

3匹の猫

猫仲間もできた

写真を頼りに必死に探し続けた主さんはもちろん、命を繋いでくれた高校生たちもときどきモナちゃんに会いに行っているといいます。家族以外にも見守ってくれる存在がいるなんて、モナちゃんはとても幸せな猫ちゃんですね。

子どもに寄り添うモナちゃん

下のお子さんと仲良しなのだそう

子どもに寄り添うモナちゃん

愛情が目に見えるよう…

また、モナちゃんは4月に出会ったので、誕生石のモルガナイトから考えてモナちゃんになったそうです。モナちゃんを見て、愛情や思いやり、優しさのイメージがあったのでこのパワーストーンから名前をつけたそう。

ちなみに、主さんは今回の捜索がきっかけで保護活動のボランティア仲間ができたそうです。モナちゃんは、人と人とを繋ぐ力のある猫ちゃんのようですね。大変な思いをした分、これからは愛情に包まれて幸せいっぱいに過ごせますように。

子どもに寄り添うモナちゃん

幸せになれてよかったね

ボロボロで倒れていたモナちゃんが幸せになった姿には、「見捨てなかった高校生たちに感謝ですね」「愛、奇跡、幸せ」「どうか優しいご家族といつまでもお元気で」などのコメントが寄せられています。

Xアカウント「ジル」では、主さんが保護した猫ちゃんたちの日常や、主さんが保護活動をしている様子などが見られますよ。

写真・動画提供:Xアカウント「ジル」さま
執筆:忍野あまね
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

猫が『昔通れた小さな穴』に挑戦した結果…まさかの『可愛すぎる瞬間』が299万表示「撫で撫でしたい」「穴が小さくなったニャ」
猫が人間に『好影響』を与えること5つ
うっかり『母猫の逆鱗』に触れてしまった娘猫→救世主が現れて……家族の行動が癒されると11万再生「素敵な家族」「素晴らしい熱戦」
同居猫のおしりのニオイを嗅いだ次の瞬間…思わず吹き出す『笑撃のリアクション』が123万再生「相当臭かったんだw」「余韻長めのいい顔w」
里親さんの元へと巣立っていった猫たち→初日に見せた『とんでもない姿』に吹き出す人が続出「芸術的w」「初日で!?大物になるねw」

  1. 世界初オーストラリアで16歳未満“SNS禁止法”施行 12歳「TikTokが使えなくなった」各国で進む“SNS規制”日本では?【news23】
  2. スリランカでのサイクロン被害 派遣された医療チームが日本へ帰国 解団式を行う
  3. 「si」→「shi」「ti」→「chi」ローマ字表記を約70年ぶりに改定へ 「ヘボン式」統一でどう変わる【Nスタ】
  4. 「落としもの」が“検索”可能に?!施設や公共交通機関の「壁」越える新サービス【Nスタ解説】
  5. 【 芦田愛菜 】「“生きること” “愛”について深く考えるキッカケをもらった」 岡田将生の“迷い”にも神回答
  6. こたつの中が熱くなってくると→猫がとった『予想外のスタイル』に笑ってしまう人が続出「可愛すぎるw」「上手な付き合い方w」と1万いいね
  7. 家賃高騰で「広さ」を妥協?「自分が我慢すれば…」と若年層は“近さ”優先か 戸建ても…?【Nスタ解説】
  8. 猫が『亡くなる直前』にみせる兆候5つ 限られた時間で飼い主ができることもご紹介
  9. 犬の老化が進む『タブー行為』5選 避けるべき絶対NG行動や飼い主が見直すべき暮らし方まで
  10. 【 秋吉久美子 】「方向音痴なので笑」360度ステージに苦戦「観ると大変そうじゃないのが悔しい」
  1. 「自称・一夫多妻」の男とその妻ら3人逮捕…20代女性との性交動画を盗撮し動画サイトに投稿したか 警視庁
  2. 【速報】小5男児がトラックにひかれ心肺停止の重体 東京・板橋区 警視庁
  3. ドン・キホーテが新業態オープン コスメなど最大90%割引で販売 物価高などを背景に「オフプライスストア」急拡大
  4. ロンドンで進む中国の「メガ大使館」建設計画 “国境を越えた弾圧”を危惧…香港からの亡命者が抗議の声
  5. 【 釣りアイドル・神野梓 】 車大破の事故 命を救った「iPhoneの『衝突事故検出』機能」 強い衝撃を感知後 「反応がないと119や緊急連絡先に自動通報してくれます」
  6. 【速報】小5男児が横断歩道でトラックにひかれる 搬送先の病院で死亡 東京・板橋区 警視庁
  7. 「si」→「shi」「ti」→「chi」ローマ字表記を約70年ぶりに改定へ 「ヘボン式」統一でどう変わる【Nスタ】
  8. 【 HKT48 】 17日(水)の劇場公演を中止 「諸般の事情を踏まえ」
  9. 【 芦田愛菜 】「“生きること” “愛”について深く考えるキッカケをもらった」 岡田将生の“迷い”にも神回答
  10. 帰省・忘年会などで事故多発“魔の12月” 警察官コンビが「笑い」で伝える交通安全【Nスタ解説】
  11. 「落としもの」が“検索”可能に?!施設や公共交通機関の「壁」越える新サービス【Nスタ解説】
  12. 家賃高騰で「広さ」を妥協?「自分が我慢すれば…」と若年層は“近さ”優先か 戸建ても…?【Nスタ解説】