猫と一緒に『電車』って乗っていいの?同乗するときのやるべきこと・やってはいけないこと5選

2025-05-06 17:00

どうしても猫を連れて電車に乗らないといけない…という場合、どうしたら良いか分からないという方も多いかも知れませんね。本記事ではそんな『猫と一緒に電車に乗る』際のマナーやルールについてご紹介したいと思います。

1.キャリーバッグを使用する

キャリーバッグの中の猫

猫と一緒に電車に乗る場合、必ずキャリーバッグに入れることが原則のようです。キャリーバッグの大きさにも規定があります。

  • 縦横高さの3辺の合計が120cm以内
  • 猫を含めた重さが10kg以内のもの

またキャリーバッグは落としたりぶつけたりしてしまった際にも壊れにくい丈夫なもの、猫が少しでも快適に過ごせるように通気性の良いものを選ぶことも大切になってくるでしょう。

2.ラッシュ時・混雑時は避ける

通勤ラッシュ

ラッシュ時や混雑時に猫と一緒に電車に乗ることはおすすめしません。これは通常時に比べて猫にストレスがかかりやすい状況であるとされているからのようです。

さらに混雑時には通路が狭くなってしまう場合があります。そんな時にキャリーバッグがあったために通ることができなかったということになっては『猫を電車に乗せる』こと自体に悪印象を持たれかねません。

そのため、よほどの緊急事態でない場合はできるだけ混雑時やラッシュ時を避けるようにすることが大切になってきます。

3.移動時の必須アイテムのチェック

猫用の荷物

猫と一緒に電車に乗る前に準備しておく必要のあるアイテムがあることをご存知でしょうか。

電車移動ではどうしても猫に不安やストレスを与えてしまうことになります。そのため少しでも落ち着けるように普段から猫の愛用しているタオルやおもちゃを準備しておきましょう。

またキャリーバッグ内にはトイレシートを敷き、交換用のものも数枚準備しておくと良いでしょう。

さらに長時間移動の場合は飲み水や水分補給のためのスポイトも必須になりますし、もし猫が体調を悪くしてしまった時のことも考えて袋やウェットシート・ゴム手袋や消臭剤もあると良いです。初めて電車に乗る子や電車に酔ってしまう子は事前に動物病院で酔い止め薬を処方してもらうのも手ですね。

そして暑い時期や寒い時期には自力での体温調節が苦手な猫のために保冷剤やカイロといったものを準備し、タオルに包んで使用してあげるようにしましょう。

4.周りに迷惑をかけないようにする

キャリーバッグに入った猫

移動時に猫の様子が心配でついキャリーバッグの中に手を入れたくなったり、猫の顔だけでも出してあげたくなっとしまうこともあるかも知れません。

ですが電車は不特定多数の方が利用する乗り物です。もしかしたら動物アレルギーの方や猫に対して苦手意識(恐怖)を感じてしまう方も同乗しているかも知れません。

飼い主さんの自家用車の中での行動であれば猫が脱走しないよう配慮した上でやるのは構わないのですが、不特定多数の方が利用する公共交通機関でこれをやるのはマナー違反となってしまいます。

猫が苦手な方にとって、猫の顔だけでも外に出ているのは大問題でしょう。あなたが苦手な虫といった生き物をいきなり目の前に差し出されたのと同じ気持ちになってしまうと考えると、それがどれだけ迷惑になってしまうか分かると思います。

もちろん猫が好きな人しか周りにいなかったとしても、電車の中で猫のキャリーバッグのドアを開けることはマナー違反となってしまうようですので注意しておきましょう。

5.指定券の買い方に注意する

指定券

こちらはJRでの指定券購入の話になるのですが、納得できないことかも知れませんが、猫の入ったキャリーバッグは一般的には『手荷物』扱いとなってしまいます。そして1人が2枚以上の指定券を購入することは原則禁止とされています。

そのため飼い主さん自身の指定券を買うことは問題ありませんが、「猫のためにもう1枚指定券を購入する」というのは禁止されています。

愛猫の入ったキャリーバッグを飼い主さんの隣の席に置いてあげたい…といった理由で愛猫のために指定券を買うことはできませんのでご注意くださいね。

まとめ

電車と猫

電車は飼い主さんの自家用車と違って公共交通機関です。当然ながら不特定多数の人が利用しているため、猫が苦手な人や猫アレルギーの人が乗車している可能性もあるでしょう。

また猫自身が人見知りな性格であれば『大勢の知らない人』を前にして体調を崩したり、パニックになってしまうことも考えられます。

猫も周りの人も飼い主さん自身も皆が快適に過ごせるよう、事前にできる配慮や準備はしっかり整えておくのが良いでしょう。

関連記事

『サロンで大絶叫していた猫』が2年間通い続けた結果…驚きの"変化"が凄すぎると8万再生の反響「ホントびっくり」「本当にすごい」の声
近所の犬を撫でて帰ってきたら、『猫のしっぽ』が…予想外の反応が26万再生「浮気は許さないw」「匂いチェック笑った」と爆笑の声
赤ちゃん猫を拾った飼い主さん→獣医に『大きくなるかも』と言われて…1年後の"驚きの変化"が話題「えーっ!?」「可愛すぎ」
ご飯を食べているスキに猫の“おしりの毛”をカット→ぽんぽこ怒る『タヌキのような後ろ姿』に「ステップ可愛すぎ」「まったくもってカワユス」
謎の高熱で休んでいた娘が回復→学校に行くのを見送って『リビングに戻ったら』、猫が…まさかのポーズに3万いいね「CMきちゃう」「笑った」

  1. 赤西仁×錦戸亮 『JeRagen』新コレクション・先行販売開始! 錦戸「キラキラ輝かせながらライブ会場に来ていただけたら…」
  2. 日体大・青木アリエ、悪天候に「寒くてサングラスが見えなくて焦った(笑)」400m連覇へ準決勝進出【関東インカレ】
  3. トランプ大統領「くら寿司USA」株を大量取得 …ボーイングやエヌビディアなど…「利益相反」指摘も【news23】
  4. 【独自】今年度補正予算案3兆円程度の規模とする案が浮上 昨年度の赤字国債の発行減額の範囲内で
  5. 「警察の光る車両に憧れあった」ニセ覆面パトカーで飲酒運転し事故など疑い 男2人逮捕 赤色灯やサイレンなど取り付け違法改造か 警視庁
  6. 初めて海に来た元保護犬→お母さんが泳ぎ始めると、心配をして…家族愛に溢れた『微笑ましい光景』に反響「海よりも深い愛」「優しい…感動した」
  7. 栃木・強盗殺人 “指示役”夫婦はリアルタイムで指示か 夫の同級生が証言 “実行役”少年は「当日まで普通のバイトだと」【news23】
  8. 猫の『耳の向き』から気持ちが読み取れる?4つの状態別の意味や正しく見分けるコツ
  9. 犬は『ドライブ』が好きなの?車に乗せる前にすべき事前準備や必要な安全対策まで
  10. カチューシャを被った犬に『美味しそうなケーキ』を出してみた結果…「目バッキバキww」「本気で草」わかりやす過ぎる『表情』に爆笑続々
  1. トランプ大統領 憲法で禁止された3期目の大統領職の継続を示唆
  2. 『あ、やべ』キッチンのタオルでイタズラしていた猫→見つかった瞬間の『表情』が可愛すぎると3万いいね「アニメ顔すぎ」「現行犯で逮捕」
  3. 寝転がるお兄ちゃんに『子猫』が……止まらない『愛情表現』に笑ってしまうと13万再生「よっぽど好きなんだねw」「ニヤけてしまったw」
  4. 大谷翔平が8号初球先頭打者弾!4月以来の“二刀流”で6試合ぶりアーチ 休養明け打率5割越えと好調 首位攻防第3戦でド軍先制
  5. 【速報】一時2100円超の上昇 日経平均が6万1000円台を回復 トランプ大統領「最終段階」発言やエヌビディア決算で
  6. 【独自】「体調確認」と称して女子児童を下着姿に…強制わいせつ未遂容疑で元小学校教諭の男(41)を再逮捕 別の女子児童への強制わいせつ罪ですでに逮捕・起訴 東京・町田市
  7. 子どもが憧れのスーパーカーに乗れる!国営讃岐まんのう公園で「瀬戸内ドリームカーフェスタ2026」開催
  8. 【独自】運送会社代表の男(69)を逮捕 首都高で偽造ナンバープレートをトラックに付けて運行か 警視庁亀有署
  9. 栃木・強盗殺人 “指示役”夫婦はリアルタイムで指示か 夫の同級生が証言 “実行役”少年は「当日まで普通のバイトだと」【news23】
  10. 「自宅で採って送るだけ」だ液がんリスク検査『サリバチェッカー(R)』が常温保管・輸送とポスト投函が可能に
  11. 『絶対に取られたくない』おもちゃを離さない犬→顔を見てみると…あまりにも悪すぎる『衝撃の表情』に1万いいね「ヤバすぎて草」「好きww」
  12. トランプ大統領「くら寿司USA」株を大量取得 …ボーイングやエヌビディアなど…「利益相反」指摘も【news23】