猫と一緒に『電車』って乗っていいの?同乗するときのやるべきこと・やってはいけないこと5選

2025-05-06 17:00

どうしても猫を連れて電車に乗らないといけない…という場合、どうしたら良いか分からないという方も多いかも知れませんね。本記事ではそんな『猫と一緒に電車に乗る』際のマナーやルールについてご紹介したいと思います。

1.キャリーバッグを使用する

キャリーバッグの中の猫

猫と一緒に電車に乗る場合、必ずキャリーバッグに入れることが原則のようです。キャリーバッグの大きさにも規定があります。

  • 縦横高さの3辺の合計が120cm以内
  • 猫を含めた重さが10kg以内のもの

またキャリーバッグは落としたりぶつけたりしてしまった際にも壊れにくい丈夫なもの、猫が少しでも快適に過ごせるように通気性の良いものを選ぶことも大切になってくるでしょう。

2.ラッシュ時・混雑時は避ける

通勤ラッシュ

ラッシュ時や混雑時に猫と一緒に電車に乗ることはおすすめしません。これは通常時に比べて猫にストレスがかかりやすい状況であるとされているからのようです。

さらに混雑時には通路が狭くなってしまう場合があります。そんな時にキャリーバッグがあったために通ることができなかったということになっては『猫を電車に乗せる』こと自体に悪印象を持たれかねません。

そのため、よほどの緊急事態でない場合はできるだけ混雑時やラッシュ時を避けるようにすることが大切になってきます。

3.移動時の必須アイテムのチェック

猫用の荷物

猫と一緒に電車に乗る前に準備しておく必要のあるアイテムがあることをご存知でしょうか。

電車移動ではどうしても猫に不安やストレスを与えてしまうことになります。そのため少しでも落ち着けるように普段から猫の愛用しているタオルやおもちゃを準備しておきましょう。

またキャリーバッグ内にはトイレシートを敷き、交換用のものも数枚準備しておくと良いでしょう。

さらに長時間移動の場合は飲み水や水分補給のためのスポイトも必須になりますし、もし猫が体調を悪くしてしまった時のことも考えて袋やウェットシート・ゴム手袋や消臭剤もあると良いです。初めて電車に乗る子や電車に酔ってしまう子は事前に動物病院で酔い止め薬を処方してもらうのも手ですね。

そして暑い時期や寒い時期には自力での体温調節が苦手な猫のために保冷剤やカイロといったものを準備し、タオルに包んで使用してあげるようにしましょう。

4.周りに迷惑をかけないようにする

キャリーバッグに入った猫

移動時に猫の様子が心配でついキャリーバッグの中に手を入れたくなったり、猫の顔だけでも出してあげたくなっとしまうこともあるかも知れません。

ですが電車は不特定多数の方が利用する乗り物です。もしかしたら動物アレルギーの方や猫に対して苦手意識(恐怖)を感じてしまう方も同乗しているかも知れません。

飼い主さんの自家用車の中での行動であれば猫が脱走しないよう配慮した上でやるのは構わないのですが、不特定多数の方が利用する公共交通機関でこれをやるのはマナー違反となってしまいます。

猫が苦手な方にとって、猫の顔だけでも外に出ているのは大問題でしょう。あなたが苦手な虫といった生き物をいきなり目の前に差し出されたのと同じ気持ちになってしまうと考えると、それがどれだけ迷惑になってしまうか分かると思います。

もちろん猫が好きな人しか周りにいなかったとしても、電車の中で猫のキャリーバッグのドアを開けることはマナー違反となってしまうようですので注意しておきましょう。

5.指定券の買い方に注意する

指定券

こちらはJRでの指定券購入の話になるのですが、納得できないことかも知れませんが、猫の入ったキャリーバッグは一般的には『手荷物』扱いとなってしまいます。そして1人が2枚以上の指定券を購入することは原則禁止とされています。

そのため飼い主さん自身の指定券を買うことは問題ありませんが、「猫のためにもう1枚指定券を購入する」というのは禁止されています。

愛猫の入ったキャリーバッグを飼い主さんの隣の席に置いてあげたい…といった理由で愛猫のために指定券を買うことはできませんのでご注意くださいね。

まとめ

電車と猫

電車は飼い主さんの自家用車と違って公共交通機関です。当然ながら不特定多数の人が利用しているため、猫が苦手な人や猫アレルギーの人が乗車している可能性もあるでしょう。

また猫自身が人見知りな性格であれば『大勢の知らない人』を前にして体調を崩したり、パニックになってしまうことも考えられます。

猫も周りの人も飼い主さん自身も皆が快適に過ごせるよう、事前にできる配慮や準備はしっかり整えておくのが良いでしょう。

関連記事

『サロンで大絶叫していた猫』が2年間通い続けた結果…驚きの"変化"が凄すぎると8万再生の反響「ホントびっくり」「本当にすごい」の声
近所の犬を撫でて帰ってきたら、『猫のしっぽ』が…予想外の反応が26万再生「浮気は許さないw」「匂いチェック笑った」と爆笑の声
赤ちゃん猫を拾った飼い主さん→獣医に『大きくなるかも』と言われて…1年後の"驚きの変化"が話題「えーっ!?」「可愛すぎ」
ご飯を食べているスキに猫の“おしりの毛”をカット→ぽんぽこ怒る『タヌキのような後ろ姿』に「ステップ可愛すぎ」「まったくもってカワユス」
謎の高熱で休んでいた娘が回復→学校に行くのを見送って『リビングに戻ったら』、猫が…まさかのポーズに3万いいね「CMきちゃう」「笑った」

  1. 米ワーナーがパラマウントの買収提案を拒否 「重大なリスクをもたらす」 資金調達などに懸念示す ネットフリックス支持を呼びかけ
  2. 出演者記載の看板にバツ印…自衛官の男(43)を器物損壊の疑いで追送検 東京・赤坂女性刺傷事件 警視庁
  3. 【赤坂・個室サウナ火災】SOS届かず…非常用ボタンの受信盤”電源オフ”に 店オーナー「電源入れたことない」 個室サウナ増に専門家「ルール見直し必要」【news23】
  4. ちょとしたハプニングも…愛子さまが皇室伝統「鴨猟」で16か国の外交団もてなし 単独での“鴨場接待”は初
  5. “世界都市ランキング”東京が初の2位に!ニューヨーク抜き 「飲食店の多さ」で1位 大阪18位・福岡40位
  6. 「作業員が生き埋めになって出られない」排水管の取り替え工事中に土砂崩れ 男性作業員(45)が死亡 東京・福生市
  7. JR貨物の列車が神奈川県の浜川崎駅で脱線 運輸安全委員会が調査開始
  8. 東京・赤坂の個室サウナ店夫婦死亡火災 店のオーナーが“非常用ボタンの受信盤の電源”「今まで入れたことがない」「触ったことがない」警視庁
  9. 今年のトレンドは“タイパ&お手軽”…お掃除アイテムの世界、依頼数が5年で約4倍「大掃除代行」人気に【Nスタ解説】
  10. 卵「1パック308円」調査開始以降で過去最高値、「冷凍液卵」が需給・価格安定の切り札に?【Nスタ解説】
  1. 『風呂嫌いのネコ』を一人でシャンプーした結果…想像を超えてくる『激しい攻防戦』が56万再生「怖いんだよねw」「お疲れ様ニャ」と話題
  2. 【赤坂・個室サウナ火災】SOS届かず…非常用ボタンの受信盤”電源オフ”に 店オーナー「電源入れたことない」 個室サウナ増に専門家「ルール見直し必要」【news23】
  3. “世界都市ランキング”東京が初の2位に!ニューヨーク抜き 「飲食店の多さ」で1位 大阪18位・福岡40位
  4. 「作業員が生き埋めになって出られない」排水管の取り替え工事中に土砂崩れ 男性作業員(45)が死亡 東京・福生市
  5. ちょとしたハプニングも…愛子さまが皇室伝統「鴨猟」で16か国の外交団もてなし 単独での“鴨場接待”は初
  6. JR貨物の列車が神奈川県の浜川崎駅で脱線 運輸安全委員会が調査開始
  7. 米ワーナーがパラマウントの買収提案を拒否 「重大なリスクをもたらす」 資金調達などに懸念示す ネットフリックス支持を呼びかけ
  8. 東京・赤坂の個室サウナ店夫婦死亡火災 店のオーナーが“非常用ボタンの受信盤の電源”「今まで入れたことがない」「触ったことがない」警視庁
  9. 出演者記載の看板にバツ印…自衛官の男(43)を器物損壊の疑いで追送検 東京・赤坂女性刺傷事件 警視庁
  10. 床で寝そべっていた猫→邪魔しないように『避けて通った』結果…予想外すぎる展開が41万再生「沸点が意味不明w」「跨ぐんじゃねぇよ!」
  11. 赤ちゃんが生まれた時から一緒にいる犬→大きくなったら…あまりにも尊い『成長記録』が19万再生「どちらも気になる存在」「仲良しさん」
  12. 今年のトレンドは“タイパ&お手軽”…お掃除アイテムの世界、依頼数が5年で約4倍「大掃除代行」人気に【Nスタ解説】