『引っかかれて、もう飼えない』と里親から連絡→猫を迎えに行った結果…思わぬ姿に涙が止まらないと65万再生「帰ってこれて良かった」

2025-05-07 20:25

信頼した里親さんの家が飼育崩壊寸前に。誓約違反で取り戻した猫さんが、再び人間を信用するまで...。涙なしでは見られません。

YouTubeチャンネル『ねこまるけ / Full of cats』に公開されたのは、里親さんのもとから連れ戻した猫さんの姿です。

飼育崩壊寸前の家から救出された猫さんの姿に動画65万回再生の関心を集め、「頑張って生き抜いて偉かったね」「助けてくださりありがとうございます!!」「見ているこちらまで悔しいです」といった声が届いています。

里子に出した猫さんを再び保護

母ちゃんが連れて帰ってきたのは、8ヶ月前に里子に出したという猫さんです。里親さんから、「引っ掻いてきて怪我したから、もう飼えない」と連絡があったといいます。猫さんを迎えにいってみると、飼育崩壊寸前のひどい環境だったのだとか。

キャリーの中で警戒する猫

飼育崩壊寸前の家から救出

ケージの中で警戒する猫

母ちゃんと父ちゃんを忘れたのか、警戒しています...

里親さんの怪我は大したことなく、「去勢手術するお金がないので、そっちで手術してくれたら返して欲しい」と言ってきたといいます。母ちゃんは、譲渡したときに交わした誓約に違反しているとして、猫さんを引き取ったとのこと。里親さんのことを信頼して譲渡してしまったことを、心から後悔したといいます。

劣悪な環境で人間不信に

小さかった猫さんはすっかり大きくなって、母ちゃんや父ちゃんのことも忘れてしまった様子。体は臭く、劣悪な環境で生活していたことが伺えます。

ケージの中で怯える猫

怯えた目をしています

ごはんもおやつも食べず、警戒していたという猫さん。「なんて人に譲渡してしまったんだ」と、母ちゃんは申し訳ない気持ちで胸が張り裂けそうになったといいます。

ケージの中、父ちゃんがくれるおやつを食べようとしない猫

おやつも食べてくれません

ケージの中で威嚇する猫

警戒心MAXの様子

猫さんは生後約2ヶ月のときに保護され、縁あって母ちゃんと父ちゃんのお家に来たそうです。人馴れ訓練をし、徐々に人間に心を開いていったそう。母ちゃんが慎重に、一生大事にしてくれる里親さんを探したつもりだったといいます。

ごはんを食べる子猫

子猫時代、保護された頃の猫さん

父ちゃんに抱っこされる子猫

父ちゃんに抱っこされて安心している様子

今度こそ幸せいっぱいの猫生を

里親さんを「猫好きな優しい方だと信じてしまった」という母ちゃん。子猫から成猫に成長する大切な期間をひどい里親さんに預けてしまったと、悔やんでも悔やみ切れないといいます。今後は父ちゃんも加わり、さらに慎重に里親さんを見極めることにしたそうです。

「大丈夫だよ、怖いね」と毎日愛情いっぱいに話し掛けた結果、怯えていた猫さんが再び心を開いてくれたのだとか。約1週間後には、父ちゃんの手からおやつを食べたといいます。母ちゃんと父ちゃんのもとに戻ってこられたことで、今度こそ楽しく幸せな猫生が待っていることでしょう。

ケージの中、父ちゃんにおやつをもらう猫

父ちゃんの手からおやつを食べてくれました!

ケージの中、父ちゃんに顎を撫でられる猫

表情が穏やかに

ケージの中からカメラを見る猫

これから幸せな猫生が待っているよ

動画には、「お二人の笑い声でこの子も安心を取り戻すと思います」「ここから沢山楽しい日々が始まりますように」といった960件を超えるコメントが寄せられています。

YouTubeチャンネル『ねこまるけ / Full of cats』には、22匹の猫さんとの暮らしの様子や保護猫活動の様子が投稿されています。

写真・動画提供:YouTubeチャンネル『ねこまるけ / Full of cats』さま
執筆:kokiri
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

さきいかを欲しがる黒猫→『あげないよ~ん』と煽った結果…まさかの"表情"が388万表示「めっちゃ怒ってるw」「ハイライト消すの上手い」
側溝でうずくまる『全身ボロボロの猫』が保護された結果…現在の様子に涙が止まらないと99万再生「とにかく涙が出る」「泣いてしまう」
大量の紙コップのなかに『猫のおやつ』を隠してみたら…まさかの光景に爆笑する人続出「何とかしてって訴えてるw」「めっちゃおもろいw」
部屋に入りたくてたまらない猫がドアの前で…"思わぬ行動"にニヤニヤが止まらないと13万8000再生「今すぐ抱きしめたい」「可愛すぎ」
まだ目も開いていない『赤ちゃん猫』を見守っていたら…あまりにも尊すぎる『まさかの瞬間』に「なんて貴重な」「本当に愛らしい」と2万再生

  1. 非常口の鍵を自ら開けたか…行方不明の10歳男児を発見も死亡確認 滝に沈んでいるのが見つかる 学校から約1キロ 石川・小松市の特別支援学校
  2. カメラが捉えた落雷の瞬間「轟音とともに激しい光」梅雨前線の影響で九州を中心に各地で大雨 “台風のたまご”も発生
  3. 【 超ときめき♡宣伝部 】2027年の春頃に活動終了 公式サイトで発表「最後の瞬間まで応援いただけますと幸いです」
  4. 【速報】線状降水帯直前予測 長崎県北部に発表
  5. 長男への殺人未遂容疑で46歳父親を逮捕 長野・東御市 自宅では妻・娘が死亡…殺害ほのめかす 周囲は「経済的に大変だったのかなと」
  6. 「父親に襲われた」長男(14)が助け求める 長野・東御市の住宅に母親と長女(12)の遺体か 車に乗っていた父親(46)を緊急逮捕 殺人未遂の疑い
  7. 「例年に比べ2割ほど安い」今年の枝豆、「茹で」と「焼き」で美味しさを数値化してみると…【Nスタ解説】
  8. 東京・品川区の風俗営業禁止地域で性的なサービスを提供した疑いで逮捕された個室マッサージ店経営者の男性を不起訴 東京地検
  9. サプリメントによる健康被害の報告を義務付けへ 「紅麹」の健康被害問題を受け 厚生労働省が対応方針案を示す
  10. おいしさの秘密は「ジュワ」熱々の◯◯をかけて食べる麻辣湯とは?!ブーム続く麻辣湯に“セカンド麻辣湯”が登場?!
  11. きょうから7月 富士山で「山開き」 神奈川で「海開き」 ディズニーで水浴び!
  12. 【 ICEx 】〝プンプンポーズをマネして〟「滅ポーズ」的盛り上がりを期待 アイスの好みは8人バラバラ〝こういうところが僕らの強み〟