愛犬を亡くした人に絶対言ってはいけない言葉5つ ペットロスが悪化するNGワードとは?

2025-05-08 20:20

いつかは必ず訪れる最愛の愛犬との別れ。喪失感からペットロスになる人も少なくありません。もし家族や友人がペットロスになったら…良かれと思っての一言が悪化させてしまう可能性も。言ってはいけないNGワードを覚えておきましょう。

社会的問題でもある『ペットロス』とは?

犬の首輪を持つ人

一昔前の認識とはガラッと異なり、今やペットは大切な家族。そんなかけがえのない家族を失ったら…深い悲しみと喪失感に襲われることは想像に難くありません。

事実「ペットの死が近親者の死より辛かった」という人も珍しくありません。悲しみに打ちひしがれ深刻な『ペットロス』に陥ると、日常を送ることすら難しくなる場合も。

  • 急に涙が止まらなくなる
  • 無気力な状態が続く
  • 突然パニックに陥る
  • ペットを失った罪悪感に苦しむ

あなたの大切な家族や友人がペットロスになってしまったとき、言ってはいけない言葉があります。ペットロスを重症化させないためにも心に留めておいてください。

愛犬を亡くした人に絶対言ってはいけない言葉とは?

横たわる犬の前足を握る人

1.『たかがペットでしょ?』

この言葉は犬や猫などペットを飼ったことのない人が言いがちなワードかもしれません。さほど深い意味もなくついポロッと言ってしまうのでしょう。

しかし大切な愛犬を亡くした人は、傷つくとともに「この人に私の気持ちは分からない」と心を閉ざしてしまうことも。そうなると誰に相談したら良いのか、誰だったらこの気持ちに寄り添ってくれるのかが分からなくなり、一層孤独感を強めてしまうこともあります。

2.『いつまで泣いているの?』

このワードも厳禁です。いつ涙が出なくなるのか聞きたいのは当人でしょう。仕事中や外出先でもふいに涙が流れ止まらなくなってしまうのです。

相手を元気づけたくて「泣いてばかりいたら○○ちゃんも悲しむよ」という声掛けもNGです。ただでさえ感情のコントロールが難しくなっていますし、何年経っても愛犬を思い出して泣いてしまうことはあるものです。

涙を流して少しずつ心を開放しているのです。代わりに「泣いてもいいんだよ」と相手に寄り添い共感する言葉をかけてあげましょう。

3.『新しい子を迎えなよ!』

こちらも悪気なく言ってしまう言葉ではないでしょうか。相手がワンコを亡くして辛そうだから新しい犬を迎えて元気になってほしい、という気持ちゆえの声掛けかもしれません。

ですが、亡くなってしまった犬は唯一無二の存在であり、その言葉によってその子が軽んじられていると思ってしまい一層自分の殻に閉じこもってしまうかもしれません。

新しいワンコを迎え入れる・入れない、またタイミングもすべて本人次第です。安易に次の子を進めるワードは控えたほうが良いでしょう。また、多頭飼いしている人に「他の子がいるでしょ?」という言葉も厳禁です。

4.『先に死んじゃうのは分かってたでしょ?』

当たり前の事実を受け止めペットロスから抜け出してほしい…そんな思いがあるのかもしれませんが、この言葉も言ってはいけません。

もちろん、そのようなことは分かっています。自分が責任を持って看取ってあげなければ、という思いでお世話もしてきたことでしょう。

言われた側としては「そんなこと分かってる」と反発心が生まれてしまうことも。頭で理解はしていますが心がついていかないのです。悲しむ人に追い打ちをかけることにもなりかねません。

5.『○○してあげたら良かったのに…』

これはペットロスに苦しんでいる人の傷口に塩を塗るような残酷な言葉です。愛犬を亡くした飼い主さんのほとんどが、愛犬の死に対し後悔や自責の念を抱いています。

「もっとこうしてあげたら」「あのときこっちを選んでいたら」それは飼い主さんが誰よりも痛切に感じていることなのです。

ペットロスを重症化させないためにも、このような言葉は最も避けるべきです。最後まで介護をし、責任を持って見送った飼い主さんを労わる言葉をかけてあげてください。

まとめ

愛犬の写真

最愛の愛犬を失って悲しむ人に一番大切なことは『寄り添う』ことです。ペットロスから抜け出すきっかけやタイミングは千差万別です。

こちらから頻繁に連絡をせず、相手から連絡がくるのを待つ方がお互いの負担になりにくいと考えられますよ。

関連記事

2人がかりでハスキー犬を洗った結果→想定以上に感情を失ってしまい…『もう好きにして』まさかの光景に2万いいね「気持ちが伝わるw」と爆笑
ケージに入ってる『保護した子猫』→大型犬が近くで…思わず笑顔になる『平和すぎるやり取り』が14万再生「なんて優しいの」「大物の予感」
お父さんが2日間の出張へ→家で待っていた大型犬が…再会の瞬間『キレながら喜ぶ光景』が84万再生「日本一のお出迎え」「健気で泣ける」
赤ちゃんに顔を食べられてしまった犬→怒るかと思ったら…思わず頬が緩む『まさかの神対応』が48万再生「幸せのかたまり」「愛おしい空間」
犬が飼い主に『頭をこすりつける時』の心理5選

  1. トランプ大統領 期限までに合意がなれければイランの発電所などを攻撃する考えを強調 米テレビの取材に
  2. 暗号資産「SANAE TOKEN」 週刊誌報道受け高市総理が改めて関与を否定「説明を受けておらず承認もしていない」
  3. イランが米との直接のやりとりを停止 仲介役経由の協議は継続 停戦をめぐって 米紙報道
  4. 東京・世田谷区大蔵で倒木 砧公園前の道路をふさぐもけが人はなし 木の切断撤去作業進む 警視庁
  5. バンス副大統領がハンガリー首相と会談「できる限り選挙を支援したい」総選挙で劣勢のオルバン氏 EUと代理選挙の様相
  6. トルコのイスラエル総領事館近くで銃撃戦 武装グループの1人死亡 過激派組織とつながりか
  7. バンス副大統領「期限の午後8時までにイラン側から回答あるはず」 “攻撃期限”迫るなか
  8. 【速報】円安進行 再び1ドル=160円台に “停戦交渉”期限迫り有事のドル買いが進む
  9. 新年度予算が成立 過去最大の122兆3092億円 参院・予算委では賛成反対同数で異例の展開に 高市総理「すべては国民のみなさまの安心と強い経済構築のため」
  10. JFEスチール工場で足場が崩れ作業員5人落下 4人搬送も2人の死亡確認 残る1人は見つかっておらず 重さ約500トンの「おもり」が鉄板突き破り海まで落下か
  1. 【速報】川崎市のJFEスチール工場で足場から5人が落下 病院に搬送された4人のうち2人の死亡確認
  2. バンス副大統領「期限の午後8時までにイラン側から回答あるはず」 “攻撃期限”迫るなか
  3. JFEスチール工場で足場が崩れ作業員5人落下 4人搬送も2人の死亡確認 残る1人は見つかっておらず 重さ約500トンの「おもり」が鉄板突き破り海まで落下か
  4. 東京・世田谷区大蔵で倒木 砧公園前の道路をふさぐもけが人はなし 木の切断撤去作業進む 警視庁
  5. イランが米との直接のやりとりを停止 仲介役経由の協議は継続 停戦をめぐって 米紙報道
  6. トルコのイスラエル総領事館近くで銃撃戦 武装グループの1人死亡 過激派組織とつながりか
  7. バンス副大統領がハンガリー首相と会談「できる限り選挙を支援したい」総選挙で劣勢のオルバン氏 EUと代理選挙の様相
  8. 「ひとつの文明全体が死に絶えようとしている」トランプ大統領 “攻撃期限”迫るなかイランに改めて警告 要求を受け入れることに期待示す
  9. 【速報】円安進行 再び1ドル=160円台に “停戦交渉”期限迫り有事のドル買いが進む
  10. 【速報】米・イスラエルがカーグ島に攻撃か イランメディアが報じる
  11. 【速報】原油価格 一時1バレル=117ドル上回る
  12. クレーン解体中になぜ?重さ約500トンの「おもり」が鉄板突き破り海まで落下か JFEスチール工場で足場が崩れ作業員5人落下