突然『家のなかを覗き込んできた子猫』→ドアを開けて外に出てみたら…思わず泣ける展開が150万再生「涙がでた」「胸が温かくなった」の声

2025-05-12 06:00

ある日、家の玄関先に現れた子猫たち。よく見ると母猫もおり、野良猫一家で避難してきたことがわかります。そこで投稿者さまが一家を保護すると……?

Instagramに投稿され話題となっているのは、野良猫一家を保護した時の様子を撮影した動画です。大雨予報が出ている中、家に突如現れた野良猫一家を保護したところ、安心した姿を見せる猫たちに「母猫が安心してご飯にがっついている姿に涙が出ました」「みんな並んで食べてるの可愛すぎる!」といった声が寄せられました!

@omochinoneko 2023年7月、我が家に突然子猫ちゃんが現れました。 家の周りにはママ猫や兄弟猫もいて、その日は大雨予報が出ていたので、その日のうちに保護しました! 後に、子猫4匹は里親さんの元へ、ママ猫はうちの子になりました 名前は梅ちゃん、保護時はガリガリだったけど、今ではわがままボティでとっても優しい猫ちゃんになりました。 #保護猫#ねこ#cat♬ 動物の赤ちゃん - 上野燿

突然、家の敷地内に現れた野良猫一家

TikTokアカウント『omochinoneko』さまに投稿されたのは、ある日突然現れたという野良猫一家のお話です。

投稿者さまによると、ある日、何の前触れもなく突然家の玄関先に現れたという野良の子猫。まるで「入れて〜」と言うように困ったような表情で家の中を覗き込んでいたのだそう。

ガラス越しに覗き込む子猫

ガラスドア越しに見知らぬ影が…

困り顔の子猫

なんと子猫が困った様子で家の中を覗き込んでいます

全く逃げようとする気配はなく、それどころかガラス越しに指で遊んであげると、興味津々で指を追いかける様子も見せていたという可愛らしい子猫。ふと少し先を見てみると、なんともう1匹、同じような色・模様の子猫がいるではありませんか!これは、まさか……。

指に興味を持つ子猫

指に興味津々な人懐こい子猫

もう1匹子猫を発見

なんともう1匹、似たような子猫が!

投稿者さまがドアを開けて外に出てみると、そこには子猫を連れた母猫が!どうやら野良猫一家総出で投稿者さまのお家に避難してきたようです。と言うのも、この日はこの後に大雨予報が出ていたため、猫たちは大雨の気配を察知したのでは……と思われます。

野良猫一家

家の裏に子猫を連れた母猫の姿が!

大雨になる前に家の中に入れてあげると…

大雨の中、子猫を外で守るのは至難の業。そこで投稿者さまは、野良猫一家をお家の中へとご招待し、そのまま保護することに。その日のうちに保護できたというので、お母さんも子猫たちを守りたい一心だったのかもしれません。

ご飯を食べる猫たち

みんなで並んでご飯もしっかり食べてくれました!

ご飯を与えてみると、よほどお腹が空いていたのかがっつくように食べ始めたという野良猫たち。よく見ると、お母さん猫はガリガリだったようで、しばらく満足のいく栄養を摂取できていなかった可能性も……。保護してもらえて本当に良かったですね!

振り返る猫たち

近づくと「なぁに?」と言うようにみんなで振り返ります

近づくと「これは私のよ」「あげないからね!」と言うようにニャァ〜と鳴き声を上げていたという子猫たち。お母さんが連れていたという4匹の子猫は、全員無事に新たな里親さんの元へとお迎えされたとのこと。

振り返る子猫たち

振り返って「あげないよ!」

そして、お母さん猫ですが、おめでたいことに投稿者さまのご家族の一員になったのだとか!他にも複数の猫ちゃんが暮らしているという安全安心な投稿者さまのご自宅で、「梅ちゃん」という名前をもらって幸せに暮らすことになりました。

ご飯を食べる猫

ご飯にがっついていたお母さんは…

キャットタワーに上る猫

「梅ちゃん」という名前で投稿者さまのご家族に♪

突然の展開を迎えた投稿者さまの機転と優しで救われた野良猫一家。今では家猫として、それぞれが新たなご家庭で幸せな日々を過ごしています。

優しい世界が広がる動画に8.9万いいね

優しい世界が広がる野良猫一家の保護時の様子は、TikTokに投稿されると8万9000件もの高評価がつきました!

動画には「母猫が安心してご飯にがっついている姿に涙が出ました」「みんな並んで食べてるの可愛すぎる!」「優しい主の居場所がわかったんだね」といった声が寄せられ、祝福の声が殺到しています。

TikTokアカウント『omochinoneko』さまでは、今回ご紹介した投稿者さまの家族となった梅ちゃんをはじめ、その他の猫さんたちの様子も投稿されています。

梅ちゃんは警戒心が強いようで、投稿者さま以外に触らせることはなかったそうですが、最近になり、他のご家族の近くへと自分で寄って行ったり、触らせてくれるような様子も見せているそうですよ!

ぜひ梅ちゃんの続報が知りたい方は、TikTokで他の投稿も覗いてみてくださいね!

@omochinoneko#CapCut ママ猫ちゃん #地域猫#猫好き#癒し猫#多頭飼い#猫好きさんと繋がりたい♬ Meow number 16 - The kitten's nose - AtilaKw

@omochinoneko 皆様、たくさんのいいね!、温かいコメントをありがとうございます こんなにたくさんの方に動画を見て頂けるなんて思ってもみませんでした! この場を借りてお礼を申し上げます☺️ #保護猫#猫#cat♬ Meow number 16 - The kitten's nose - AtilaKw

@omochinoneko 超控えめで警戒心強めの梅ちゃんは 今までママ以外は触らせなかったけど、少しずつ他の家族にも心を開いて 最近は甘えるようになってきました。 目指せ抱っこ! #猫好き#癒し猫#多頭飼い#猫好きさんと繋がりたい#猫スタグラム#にゃんすたぐらむ#ねこら部#猫との暮らし#猫との生活#猫との暮らしが幸せ#里親募集中#黒猫#保護猫#ねこのきもち#猫がいる幸せ#にゃんこ#保護猫#子猫保護#福岡#ilovecat#lovecats#cats#catstagram#catstagram_japan#blackcat#petstagram#instavideo#rescuecat#catphoto#makingbiscuits#kneading#lovecats♬ cute kawaii - nanaacom

梅ちゃん、飼い主さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!

写真・動画提供:TikTokアカウント「omochinoneko」さま
執筆:しおり
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

1日に何回呼ばれても『返事しながら駆け寄ってくれる猫』→微笑ましすぎる光景に「ただただ可愛い」「争奪戦で笑った」と14万再生
猫が他の猫の首を噛む理由と止めさせる方法
猫は『好きな人』と『嫌いな人』を区別している
5日ぶりに帰省してきた長女→猫じゃらしを使用すると…思わず笑っちゃう光景が11万再生「あきらかに匠の域」「幸せな家族でほっこり」
パパがゲームをしていたら、猫と犬に囲まれて…リアルな『ハーレム状態』が羨ましすぎると23万再生「めっちゃ幸せな時間」「ヨダレ垂れた」

  1. 鉄工所にひとりぼっちで迷い込んだ子猫→4日間かけて保護した結果……『素敵な展開』が12万再生「もう、嬉し泣き」「幸せに暮らしてね」
  2. 三軒茶屋駅近くのバー従業員の男女5人が目や喉の痛み訴える いずれも軽症で意識あり うち3人が病院に搬送 東京・世田谷区
  3. 甘えたい三毛子猫→猛ダッシュでやって来ると……『たまらなく可愛い光景』に癒される人続出「至福のときだね」「ずっと見ていたくなる」
  4. 保護した猫が新しい家族のもとへ→里親さんから映像が送られてきて…『先住犬と仲良くなれた瞬間』が泣けると34万再生「尊い」「優しい時間」
  5. 同居犬にチーズを横取りされた犬→ブチギレてしまい…まるで『人の兄弟のような光景』が26万再生「食べ物の恨みは怖いw」「心から謝ってる」
  6. 「ワガママだよ」と言われて傷ついた。初めての出産準備で夫とすれ違った話
  7. 食・占い・夜市文化を五感で体験! 大阪で巡る“最愛台湾紀行”
  8. 春色スイーツで「ありがとう」を伝えよう! ブールミッシュのホワイトデーコレクション2026
  9. 女性にじゃれる『ウルフドッグの子犬』→生後5ヶ月とは思えない『規格外すぎる光景』が55万再生「襲われてるのかと思ったw」「迫力ある」
  10. ペア金メダルの“りくりゅう”木原龍一「ペア大国と言われる日本に」思わぬハプニングも笑顔で氷上彩る【エキシビション】
  1. 警察学校で『同僚に無理やり性交』 男性巡査(27) 書類送検&停職処分
  2. 三軒茶屋駅近くのバー従業員の男女5人が目や喉の痛み訴える いずれも軽症で意識あり うち3人が病院に搬送 東京・世田谷区
  3. 「ワガママだよ」と言われて傷ついた。初めての出産準備で夫とすれ違った話
  4. ペア金メダルの“りくりゅう”木原龍一「ペア大国と言われる日本に」思わぬハプニングも笑顔で氷上彩る【エキシビション】
  5. 部室から『女子高生のジャージ』盗む… 市立中学校・男性職員(21)逮捕 自宅からは【大量の制服や体操着】
  6. 大谷翔平OP戦初戦は1安打、キム・ヘソンの打球が襲い一瞬ヒヤリ...由伸は2回途中2失点、エンゼルス相手にド軍大量2桁得点
  7. 同居犬にチーズを横取りされた犬→ブチギレてしまい…まるで『人の兄弟のような光景』が26万再生「食べ物の恨みは怖いw」「心から謝ってる」
  8. 保護した猫が新しい家族のもとへ→里親さんから映像が送られてきて…『先住犬と仲良くなれた瞬間』が泣けると34万再生「尊い」「優しい時間」
  9. 【速報】千葉・睦沢町で住宅火災 小学生の女の子2人を含む3人安否不明 ほか2人病院に搬送、搬送時意識あり
  10. 鉄工所にひとりぼっちで迷い込んだ子猫→4日間かけて保護した結果……『素敵な展開』が12万再生「もう、嬉し泣き」「幸せに暮らしてね」
  11. 食・占い・夜市文化を五感で体験! 大阪で巡る“最愛台湾紀行”
  12. 女性にじゃれる『ウルフドッグの子犬』→生後5ヶ月とは思えない『規格外すぎる光景』が55万再生「襲われてるのかと思ったw」「迫力ある」