正直、困ってます…義母の“ありがた迷惑”なプレゼント事情

2025-05-24 10:00

※本記事はFUNDO編集部へ寄せられた体験談を元に作成しています。
実際の個人情報の特定を避けるため、一部フィクションおよび編集を加えております。

本記事は、 “ 好意のつもり ” で送ってくる義母からのプレゼントが、じわじわと家庭を圧迫していく──そんな「ありがた迷惑ギフト」に悩まされた投稿者の実体験です。

投稿者は、都内在住の30代女性・Oさん。

今回のテーマは、 “ センスも量も空気も読まない ” 義母からのプレゼント攻撃!

受け取るたびに家が埋まる、謎センスの服・謎味の食品・謎キャラグッズ。

何度もやんわり伝えたけど届かない…。

そんなある日、救世主となったのは――まさかの小学生のひと言!?

★1話完結で描かれる、義母との静かなバトルと “ 線引き ” の記録です★

「また届いてる…」プレゼントという名の押しつけ

gibo-okurimono

ある日、ピンポーンとインターホン。

宅配ボックスには、見覚えのある差出人。

「……また来たか」

義母からの “ ありがた迷惑便 ” でした。

開けてみると、中にはカラフルすぎるチュニックや、賞味期限ギリギリの珍味、子どもには見たこともないキャラのぬいぐるみ。

「〇〇ちゃんに似合うと思って〜♡」って、いや、私、こういうの一度も着たことないですよ?

「気持ちだけで十分です」と言った結果…

最初の頃は、義母の “ 好意 ” を無下にできず、丁寧にお礼を伝えて受け取っていました。

でも数ヶ月もすると、タンスもキッチンも “ 義母グッズ ” でパンパンに。

思い切って、「気持ちだけで嬉しいので、どうかお気遣いなく」とLINEで伝えたところ…

すぐに電話がかかってきました。

「せっかく選んだのに失礼じゃない!? そんなふうに思ってたの?」

ああ、やっぱり。  “ プレゼント ” じゃなくて、 “ 自己満足 ” だったんですね…。

とうとう冷蔵庫にまで侵入

gibo-okurimono

ある日、義母が我が家に遊びに来たときのこと。

帰ったあと、冷蔵庫を開けたら…見覚えのないタッパーが3つ。

なんと、自家製の漬物を「冷蔵庫に入れておいたから♡」と無断保管。

しかも、その後「ちゃんと食べた?どうだった?」の追撃LINE。

気分は、完全に “ 義母の料理モニター ” 。

夫に相談してみたけれど…

「ちょっと…お義母さんのプレゼント、多すぎない?」

を出して夫に相談したのに、

「まぁ、好意だし…放っておけば?」

――それ、私が全部受け止めるってことですよね?

夫の無関心さにも、地味にイラッときました。

救世主は、まさかの小学生!?

gibo-okurimono

そしてある日。

義母とリビングでおしゃべりしていると、小2の娘がポツリ。

「ばぁばの服、派手すぎてママに似合わないよ。ママいつも “ 困ったな〜 ” って顔してるもん」

時、止まる。

義母、固まる。

私、心の中でスタンディングオベーション。

子どもって、ある意味最強のジャッジですよね。

“鏡返し”でプレゼント攻撃、終息!

その日を境に、私は方向転換。

義母が「ありがたくない」ものを“あえて”プレゼント返ししてみることに。

たとえば…

  • 苦手と言っていたフルーツの詰め合わせ
  • 派手なエプロン
  • 香りの強いラベンダーの入浴剤セット

すると数ヶ月後、驚くほどパタッと “ ありがた迷惑便 ” が来なくなったんです。

たぶん、気づいたのでしょう。
「自分がされて嫌なことを、私にしていた」って。

まとめ:好意と“押しつけ”は、別モノです!

★ プレゼントは、相手の気持ちや生活に寄り添ってこそ
★ 「もらう側の負担」を想像できない人、案外多い
★ 気を使いすぎると、 “ 都合のいい嫁 ” にされてしまう!

私は義母を嫌いになりたいわけじゃないんです。
ただ、 “ ありがたい ” と “ ありがた迷惑 ” は、紙一重。

これからは、しっかり線引きして、笑顔で距離を取ろうと思います。

同じように、 “ 義母プレゼント ” にモヤモヤしている方へ。
受け取るのがつらいなら、無理に笑わなくて大丈夫です。
あなたの生活は、あなたが守っていいんですから。

  1. 「置き配」が標準に?手渡しは追加料金の「100~200円」可能性も トラブルはどう解消?【Nスタ解説】
  2. 賞味期限「4か月」の牛乳に脚光 「買いだめできない」「人手不足」を解消!災害備蓄にも【Nスタ解説】
  3. iPhoneにマイナンバーカード機能が搭載 年金記録の確認・引っ越し手続きなどがマイナポータルで
  4. 女子児童を盗撮 画像などをSNSで共有か 小学校教員2人を逮捕
  5. 証券口座乗っ取り問題 大手証券会社2社が不正売却の株を顧客の口座に返却へ
  6. 「男性の生き霊憑いています」“除霊”と称して20代女性に性的暴行か 自称・霊媒師の男(28)を逮捕
  7. 韓国特別検察官 ユン前大統領の拘束令状を請求 非常戒厳をめぐり拘束令状執行を阻止するよう警護庁職員らに指示したなどとして
  8. 陛下「心からお祝いいたします」両陛下が日本芸術院賞受賞者らと茶会 秋篠宮ご夫妻や愛子さま佳子さまも同席
  9. 米海兵隊員ジャメル・クレイトン被告(22)に懲役7年の実刑判決 沖縄県内で女性に性的暴行を加えようとしてけがをさせた罪
  10. 【野口健】旧車のジャガー・ソブリン「修理不可能になるまで大切に乗り続けたい」青春の思い出を込めて  “でも三菱派”
  11. 台風2号が北上中、関東でも“警報級”大雨のおそれ 今年は“台風ラッシュ”?「1号」が遅い夏の傾向とは【Nスタ解説】
  12. 【速報】東京・大田区の住宅で父親(90代)を殺したか 息子(50代)を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕 警視庁