犬の涙やけが悪化する『飼い主のNG習慣』4選 日頃からできる簡単なお手入れ方法までご紹介

2025-05-28 12:00

愛犬の涙やけがひどくて悩んでいる飼い主は意外と多くいます。一度できてしまうと悪化の一途をたどりやすい涙やけは、飼い主の習慣が原因で悪化していることも……。本記事では、犬の涙やけを悪化させてしまう飼い主のNG習慣をご紹介します。

犬の『涙やけ』とは

犬の涙やけ

犬の涙やけは、できやすい犬種とできにくい犬種がいるものの、すべての犬が引き起こす可能性のある症状です。

涙やけとは、何らかの原因によって涙が分泌され、目の周りに涙がこびりつくことで成分が酸化したり細菌が繁殖したりして茶色や赤茶色に変色する現象を指します。

涙やけを放置していると細菌が繁殖して不衛生ですし、何らかの原因によって引き起こされているならば、その原因を解消してあげる必要があります。まずは涙やけのお手入れを行い、悪化してきたら動物病院に相談しましょう。

犬の涙やけが悪化する『飼い主のNG習慣』4選

涙を流す犬

犬の涙やけが悪化する原因として、飼い主の習慣が関係しているケースも多いです。ここでは犬の涙やけが悪化する飼い主のNG習慣を紹介します。

1.部屋の掃除や換気を怠る

犬の涙やけは、埃やチリといったハウスダストが目に入ることで涙を引き起こしているケースが非常に多いです。部屋の掃除や換気を怠っていると、ハウスダストが空気中に舞い、犬の目に入るリスクが高まるので、涙やけが悪化しやすくなります。

したがって、犬の涙やけを少しでも予防する方法として、必ずお部屋の掃除(掃除機と拭き掃除)をしながら毎日換気を行いましょう。

2.アレルギー反応を起こす食べ物を与えている

犬は食べ物に対してアレルギー反応を起こすこともあり、その症状の1つとして涙の分泌量が増えるという症状が挙げられます。

したがって、ある時期を境に涙の分泌量が増えたり、同時に痒がったりする様子を見せている場合は、与えた食べ物の中にアレルギー反応を引き起こす食べ物が含まれていた可能性も考えられるでしょう。

アレルギーが少しでも疑われる場合には、かかりつけの動物病院に相談し、アレルギー検査を受けてください。

3.添加物や保存料が多く含まれている食品を与える

キッチンに座り込む2匹の犬

食品に含まれている添加物や保存料も涙の分泌量を増やす作用があると考えられています。これは犬によって個体差が大きいので、同じドッグフードを食べていても、片方は全く異常が生じず、もう片方の犬だけ涙の分泌量が増えるといった差が生まれることも珍しくありません。

与えているドッグフードを切り替えた途端に涙の分泌量が増えたという場合は、ドッグフードに原因がある可能性も考えられます。かかりつけの動物病院に相談し、愛犬にあったドッグフードを紹介してもらいましょう。

4.適切なお手入れをせずに放置する

愛犬の目の周りに涙やけができてしまった場合、毎日適切なお手入れを行うことが大事です。お手入れをせずに放置してしまうと、涙やけがよりこびりついてしまい、変色度合いが悪化してしまう恐れがあります。

また、お手入れしていないと目の周りの毛が目に入って刺激を与えてしまい、さらに涙の分泌量を増やしてしまうかもしれません。涙やけができている犬は、必ず毎日適切な方法でお手入れしてあげましょう。

日頃からできる涙やけの簡単なお手入れ方法

目の下を拭く

愛犬の目の周りに涙や毛を発見したら、日頃から涙やけの原因である涙を優しく拭き取ってあげるお手入れを習慣化しましょう。

ティッシュは素材が硬いので目の周りの皮膚や被毛を傷つけたり、誤って目に入ってしまうと眼球を傷つけてしまう恐れがあります。そのため、ガーゼやコットンなどの柔らかい素材のもので涙を拭き取ってあげてください。

涙がこびりついてしまっている場合は、コットンやガーゼを水で濡らしてふやかしてあげたり、市販されている涙やけクリーナーを使って優しく拭き取ってあげましょう。ゴシゴシと擦ってしまうと、余計に刺激を与えてしまい、涙やけが悪化してしまうのでやめてください。

まとめ

犬の目元を拭こうとする女性

いかがでしたか。犬の涙やけは毎日のお手入れによって多少であれば緩和することは可能です。しかし、悪化してしまった場合は飼い主のお手入れだけで対処が難しいので、必ず動物病院に相談し、適切な治療を受けてください。

関連記事

『どうせ置いて行くんでしょ…』パパの仕事が大嫌いな犬→引き留めるためにした『まさかの行動』が146万再生「八つ当たりで草」「笑ったw」
犬が玄関から離れないときの心理
マクドナルドの店員さんに『かわいい!』と褒められた犬→ご機嫌で見せた『可愛すぎる表情』が224万表示「いい笑顔」「世界を救う」と絶賛
お散歩に出かけようとする大型犬→玄関に『野良猫』が入ってきて…想定外だった『静かなる攻防戦』が13万再生「固まってるw」「強いw」
洗濯物を干す母を監視していた大型犬の赤ちゃん→4年後…成長しても変わらない『尊い姿』に3万いいね集まる「泣ける」「全く同じ体勢」と絶賛

  1. 【速報】アメリカ11月の雇用統計 前月比6万4000人増加で市場予想を上回る 失業率は4.6%に悪化
  2. 【速報】カンボジア南部シアヌークビルで日本人16人拘束 特殊詐欺に関与か 中国系企業によるカジノ開発などの影で国際犯罪拠点に
  3. 「進路の遠くの方を見ていた」東京・板橋区で小5の男の子がトラックにひかれ死亡 運転していた会社員を現行犯逮捕【news23】
  4. 妊娠・出産を理由に「不戦敗」となるタイトル戦の規定削除 日本将棋連盟が発表
  5. バレーボール世界最強クラブ決定戦が開幕!日本勢は大阪ブルテオンが初戦で地元ブラジルチームに快勝
  6. たまご価格が過去最高値 1パック308円 エッグショック超え
  7. トランプ大統領がイギリスBBCを提訴 約1兆5000億円請求 “恣意的編集”めぐり
  8. 「自称・一夫多妻」の男とその妻ら3人逮捕…20代女性との性交動画を盗撮し動画サイトに投稿したか 警視庁
  9. 【速報】小5男児が横断歩道でトラックにひかれる 搬送先の病院で死亡 東京・板橋区 警視庁
  10. “衆議院の議員定数削減”来年の通常国会で成立を目指すことで合意 高市総理と維新・吉村代表が会談
  11. 世界初オーストラリアで16歳未満“SNS禁止法”施行 12歳「TikTokが使えなくなった」各国で進む“SNS規制”日本では?【news23】
  12. 不動産所有者の“国籍”把握の仕組み導入へ 登記申請時に国籍申し出を義務づけ