犬を『おんぶ』するのはNG?起こりうるリスクや正しい抱き上げ方を解説

2025-06-11 17:00

『犬をおんぶすると起こり得るリスク』についてまとめました。犬をおんぶすると、恐ろしい事故が起こる可能性が非常に高いです。犬の正しい抱き上げ方を解説します。

犬をおんぶすると起こり得るリスク

ボーダーコリーを背中に乗せようとしている様子

筆者は、実際に犬がおんぶされている姿を見たことはありません。しかしSNSでは、飼い主におんぶされた犬の可愛らしい動画や写真が投稿され、話題になることがよくあります。

みなさんは愛犬をおんぶしたことがありますか?実は犬の体の構造を考えると、人間の背におんぶされることに適しておらず、リスクを伴う可能性が非常に高いです。

1.犬が地面に落下してしまう

犬をおんぶすると、犬が地面に落下してしまうリスクがあります。

犬が人間の肩に手を乗せるようにおんぶされることになるかと思いますが、猫のように爪を引っかけたり、子供のように手でギュッと肩を掴んだりすることができません。

おんぶされた犬がジッとしていることもありますが、人間が歩くときの振動によって、肩に乗せていた手がズレ落ちてしまい、犬が地面に落下してしまう恐れがあります。

何かに刺激を受けたとき、何かに興味を持ったとき、犬が急に暴れ出し、地面に落下してしまう恐れもあるでしょう。

おんぶされた犬の体を人間が腕や手でしっかりと支えることも難しい体勢です。

2.犬が損傷により歩けなくなってしまう

犬をおんぶすると、犬が損傷により歩けなくなってしまうリスクがあります。

地面に落下した犬が何等かの怪我を負ってしまう恐れがあります。脊椎の損傷では、寝たきりになってしまう恐れがあるでしょう。

下半身不随になってしまった犬には、車椅子が必要になります。自力で排泄をすることができなくなったり、自力で食事をすることができなくなったりすることもあるかもしれません。

3.犬の命を奪ってしまう

犬をおんぶすると、犬の命を奪ってしまうリスクがあります。

遊び半分、面白半分で犬をおんぶすると、地面に落下した犬が頭を強く打つなどし、亡くなってしまう恐れがあります。

SNSに投稿するための動画や写真を撮りたくて犬をおんぶした結果、犬の命を奪ってしまったり、飼い主が自分を責め続けたり、仕事や家庭にも支障が出るかもしれません。

犬をおんぶするということは、それほど危険な行為であるということを知るべきです。

犬の正しい抱き上げ方

犬の抱き方、○と×、イラスト

犬を抱き上げるときは、犬の体の側面から、犬の胸の辺りとおしりの辺りに腕を入れ、支えるようにして抱き上げます。

犬それぞれに「好きな抱き上げ方」と「嫌いな抱き上げ方」があります。愛犬が嫌がる抱き上げ方をすると、トラブルが起きやすいため注意しましょう。

愛犬が安心して落ち着いていられる抱き上げ方を飼い主が研究することも大切だと思います。

犬を抱っこしなければならない場面は必ずあります。お散歩中では、交通量の多い車道を渡らなければならないとき、犬同士のトラブルになりそうになったときなどです。

トリミングサロンでは、台の上に乗せなければならないときがあります。動物病院では、診察台に乗せるとき、怪我や病気をした犬を移動させるときなどがあります。

抱っこは、愛犬を可愛がるためだけでなく、愛犬の安全と命を守るために必要になることがあります。

また、愛犬を抱っこすることは、飼い主だけでなく、トリマーや獣医師などの他人にもできるように慣れておくことが必要です。

まとめ

茶の犬を背負う男性

犬をおんぶすると起こり得るリスクを3つ解説しました。

  • 犬が地面に落下してしまう
  • 犬が損傷により歩けなくなってしまう
  • 犬の命を奪ってしまう

犬を正しく抱っこすることが難しい場合には、キャスター付きのクレートやペットカートを活用しましょう。今回紹介したおんぶのリスクを考えると、犬をおんぶする必要性は無いと言っても過言ではないでしょう。

関連記事

『こげ茶色の赤ちゃん犬を飼った』と思っていたら…1年後→想像を遥かに超える『別犬になる光景』が18万再生「こんな変わる?」「可愛いw」
家族の中で「犬が一番好きな人」を見極める方法とは?
犬が鼻先をつけてくるときの心理
犬と一緒に寝るって本当にいけないこと?危険性と注意すること
大型犬と一緒に暮らす1歳の女の子→『大好き』が溢れすぎて…泣けるほど尊い『熱烈な愛情表現』が66万再生「優しい世界」「癒される」と悶絶

  1. 【速報】アメリカ11月の雇用統計 前月比6万4000人増加で市場予想を上回る 失業率は4.6%に悪化
  2. 【速報】カンボジア南部シアヌークビルで日本人16人拘束 特殊詐欺に関与か 中国系企業によるカジノ開発などの影で国際犯罪拠点に
  3. 「進路の遠くの方を見ていた」東京・板橋区で小5の男の子がトラックにひかれ死亡 運転していた会社員を現行犯逮捕【news23】
  4. 妊娠・出産を理由に「不戦敗」となるタイトル戦の規定削除 日本将棋連盟が発表
  5. バレーボール世界最強クラブ決定戦が開幕!日本勢は大阪ブルテオンが初戦で地元ブラジルチームに快勝
  6. たまご価格が過去最高値 1パック308円 エッグショック超え
  7. トランプ大統領がイギリスBBCを提訴 約1兆5000億円請求 “恣意的編集”めぐり
  8. 「自称・一夫多妻」の男とその妻ら3人逮捕…20代女性との性交動画を盗撮し動画サイトに投稿したか 警視庁
  9. 【速報】小5男児が横断歩道でトラックにひかれる 搬送先の病院で死亡 東京・板橋区 警視庁
  10. “衆議院の議員定数削減”来年の通常国会で成立を目指すことで合意 高市総理と維新・吉村代表が会談
  11. 世界初オーストラリアで16歳未満“SNS禁止法”施行 12歳「TikTokが使えなくなった」各国で進む“SNS規制”日本では?【news23】
  12. 不動産所有者の“国籍”把握の仕組み導入へ 登記申請時に国籍申し出を義務づけ