まるで映画!?─日本に実在した“伝説の泥棒”5選【逃げ切った者たち】

2025-06-16 17:34

誰にも気づかれず巨額の現金を奪い、捜査網をすり抜けて姿を消す──。

そんな “映画のような” 犯罪は日本にも実在しました。

ここでは、逃亡が長期化したり、黒幕がなお不明だったりする 伝説的な5事件 をご紹介します。

【1】松山ホステス殺害事件(1982年)──「7つの顔を持つ女」「現代の忍者」

 nigekitta-jikenn.

1982年8月19日、愛媛県松山市のマンションでホステスの 安岡厚子さん(31歳) が絞殺され、室内の家財道具まで奪われました。
犯人は同僚のホステス 福田和子(当時34歳) です。夫に遺体運搬を手伝わせて山中に遺棄し、親族も巻き込んで家財 334点(時価約951万円) を運び出しました。

福田は整形手術と偽名を駆使して北陸や近畿を転々とし、約14年11か月 も逃亡しました。

警察は指名手配写真入りテレホンカードやテレビ特番まで動員しましたが逮捕には至らず、公訴時効成立21日前の1997年7月29日、福井市内のおでん店から出た直後に市民通報で逮捕されました。

巧妙な整形と逃亡生活から、メディアは彼女を「七つの顔を持つ女」と呼びました。

【2】1994 神戸《福徳銀行5億円強奪事件》

 nigekitta-jikenn.

1994年8月5日午前9時20分ごろ、兵庫県神戸市中央区の 福徳銀行神戸支店 車庫で、行員が降ろしていた現金 5億4,100万円 入りジュラルミンケース3個が、拳銃を持つ2人組に強奪されました。逃走車は約800メートル東で見つかり、現金は別車両へ積み替えられていました。

兵庫県警は生田署に捜査本部を設置し大規模捜査を行いましたが、回収できたのは微々たるものだけです。

主犯格と報じられた元暴力団員 森本喜博 は(犯行当時43歳)は整形と偽名で転々とした。のちに2007年の逮捕時には56歳になっていた。整形と偽名で転々とし、「十の顔を持つ男」と呼ばれました。強盗致傷罪の時効は2002年4月1日に成立し、本件では起訴できませんでした。森本は2007年、愛知県の信用金庫での強盗未遂で現行犯逮捕され、別罪で懲役8年の実刑判決を受けています。

【3】大阪ニセ夜間金庫事件(1973)

 nigekitta-jikenn.

1973年2月25日深夜、大阪市北区梅田の三和銀行阪急梅田北支店前に ベニヤ板製の偽造夜間金庫 が据え付けられました。正規金庫には「故障中につき仮金庫へ」と貼り紙があり、利用客は売上袋を次々に偽物へ投入しました。

未明、袋が詰まって外板が膨らんだため不審に思った利用客が警備員へ通報し、被害総額は 2,576万円 に達する直前で発覚しました。

偽金庫はレシートまで出る精巧な作りで、大阪府警は材料の仕入れ先を徹底調査しましたが犯人は特定できず、1980年2月の公訴時効成立で未解決となりました。その巧妙さから「知能犯の傑作」とも評され、以後のドラマや類似事件のモデルになっています。

【4】福岡3.8億円強奪事件(2017年4月20日)

 nigekitta-jikenn

2017年4月20日12時25分ごろ、福岡市中央区天神1丁目のコインパーキングで、東京の貴金属店に勤める男性(29歳)が 3億8,400万円(紙幣約38kg) 入りスーツケースを奪われました。犯人グループは男性の顔に催涙スプレーを噴射し、盗難ナンバーの白いワンボックス車で逃走しました。

事件後、愛知や関東を拠点とする暴力団関係者ら 計10人 が逮捕・起訴され、実行・運搬・計画と役割を分担した組織的犯行と認定されています。

2019年5月24日、福岡地裁は主導役に懲役16年など実刑判決(全員15~16年)を言い渡し、「白昼の繁華街で巨額現金を強奪した極めて悪質な犯行」と断じました。奪われた現金の大半は依然不明です。

【5】三億円事件(1968年・府中)

 nigekitta-jikenn

1968年12月10日午前9時30分ごろ、ごろ、東京都府中市晴見町で、東芝府中工場の冬季賞与 2億9,430万7,500円 を載せた現金輸送車(日産セドリック)が、白バイ警察官を装った男に乗り逃げされました。

犯人は「車体下に爆弾がある」と告げて発煙筒を焚き、銀行員4人を退避させた後、車を約1.2km離れた武蔵国分寺跡付近で乗り捨てて逃走しました。暴力行為がなく死傷者も出なかったため刑法上は窃盗罪です。

警視庁は延べ 17万1,346人 の捜査員と約 9億7,200万円 の捜査費を投入しましたが、犯人も現金も見つからないまま 1975年12月10日 に公訴時効が成立しました。

番号特定済みの500円札2,000枚を含め、紙幣は一枚も発見されていません。被害額が「約3億円」と報じられたため、事件は通称「三億円事件」と呼ばれ、日本の“完全犯罪”の象徴とされています。

まとめ:逃げ切りを支えた3要素

入念な下調べと準備

堂々とした(または巧妙に目立たない)実行

長期潜伏を可能にする整形・偽名・組織的支援

フィクションのように思える犯行ですが、実際に日本で起きた史実です。その裏には被害者の深い傷と社会的損失があります。事件が時効を迎えても、真相は風化しません。私たちは今後も、同様の犯罪を生まないための教訓として語り継ぐ必要があります。

  1. 【速報】日経平均 初の5万4000円台で取引終了 前日より792円高 “高市トレード”や円安進行など追い風に
  2. 【 のん 】 「黒い着物好きです」 ファンクラブ新年会イベント 艶やかな着物姿を公開
  3. 2026年「歌会始」入選・佳作の24首一覧 お題は「明」
  4. 【ニャンちゅう】 声優・津久井教生さん 「顔がシュワ〜〜っとなりました」「味もしっかりわかって美味しかった」久しぶりの炭酸飲料に舌鼓 【ALS闘病】
  5. 【睡眠の新常識】“休日寝だめ”は逆効果…社会的時差ボケ=酒に酔った状態 あなたに最適な睡眠時間は?【Nスタ解説】
  6. 久米宏さん(81)死去 「強い意志と正義感の人」黒柳徹子さんが語るザ・ベストテン秘話 “テレビ史”に大きな功績…“視聴者目線”でニュース変革【news23】
  7. 息子と大型犬がやけに静かだったので、見に行った結果→台所でこっそりと…尊すぎる『本当の兄弟のような光景』が559万再生「心が平和になる」
  8. 浜岡原発再稼働審査めぐる中部電力不正問題 原子力規制委が「報告徴収命令」決定 不正に至った経緯など報告求める 今後中部電力立ち入り検査も
  9. 『親指が消えるマジック』を犬に披露する父→あまりにも『ピュアすぎるリアクション』が18万再生「探しにいくの草」「可愛すぎw」と絶賛の声
  10. 【独自】キャバクラ店員らを客に「白タク」行為繰り返したか 元社長の男を逮捕 所属の運転手は送迎中の居眠り運転でひき逃げ死亡事故起こし起訴 警視庁
  1. 洗濯機に落下の2歳男児を放置し窒息死させた疑い 31歳の父親を逮捕 茨城・かすみがうら市
  2. 【独自】キャバクラ店員らを客に「白タク」行為繰り返したか 元社長の男を逮捕 所属の運転手は送迎中に居眠り運転で女性ひき逃げ死亡事故を起こした疑いも 警視庁
  3. 【 トリンドル玲奈 】 第一子妊娠を公表 「秋ごろからたくさんお散歩したり、まったり料理を作ったり…とにかくゆっくり過ごしていました」「出産を目前に控え、ドキドキ」
  4. 【睡眠の新常識】“休日寝だめ”は逆効果…社会的時差ボケ=酒に酔った状態 あなたに最適な睡眠時間は?【Nスタ解説】
  5. 【 松田ゆう姫 】結婚を発表「温かい家庭を築いていきたい」お相手はプロダンサー・後藤慶太郎さん
  6. 山梨・上野原市の山林火災発生から7日目 延焼拡大 鎮火のめど立たず
  7. 【独自】キャバクラ店員らを客に「白タク」行為繰り返したか 元社長の男を逮捕 所属の運転手は送迎中の居眠り運転でひき逃げ死亡事故起こし起訴 警視庁
  8. 「アルコールを飲んだ事実はありません」飲酒運転で2歳男児含む家族3人死亡 危険運転致死傷罪に問われたトラック運転手の男が初公判で起訴内容を一部否認 前橋地裁
  9. イラン反政府デモ 死者2500人超に トランプ大統領はデモ継続を呼びかけ「国家機関を乗っ取りなさい」
  10. 【おふろ・井上ステーキ】急性心不全で入院「しっかり治して帰ってくるので、待っていてください」
  11. 皇室の伝統行事「歌会始」 悠仁さまが初出席 今年のお題は「明」 一般応募から選ばれた作品10首も
  12. スペースXがイラン国内で「スターリンク」への接続を無料化 米報道