猫が『ふがふが鼻を鳴らしている』4つの原因 おうちでできる対処法も

2025-06-19 20:00

猫が鼻を「ふがふが」と鳴らしているのを見たことはありますか?「もしかして、病気?」と心配になる飼い主さんも多いかと思います。そこで、今回は猫がなぜ鼻を「ふがふが」と鳴らすのか、考えられる4つの原因を紹介します。

1.鼻づまり

鼻水が出ている猫

猫が「ふがふが」と鼻を鳴らしているときに考えられる原因のひとつが鼻炎による鼻づまりです。

猫風邪やアレルギーが原因で鼻の粘膜が腫れたり、鼻水が溜まったりすると、呼吸がしづらくなって音が出ます。子猫やシニア猫は免疫力が弱く、猫風邪が重症化する恐れがあります。

また、鼻づまりの状態が長引くと、ご飯が食べられなくなるなどの問題が生じる場合もあるため、早めに動物病院を受診してください。アレルギーが原因の場合はアレルゲンを排除するなどして環境を整えましょう。

2.興奮している

おもちゃに手を伸ばす猫

猫が遊んでいるときや、なにかに夢中になっているときなどに「ふがふが」と鼻を鳴らすことがあります。これは運動によって呼吸が一時的に荒くなったり、興奮しているときに見られるものです。

とくに、好奇心旺盛な猫や若い猫に多く見られる行動で、健康上の問題はないことがほとんどです。興奮しすぎているときは、遊びを中断して様子を見てください。しばらくすれば自然と落ち着くでしょう。

ただし、ふがふがの頻度が多く、ほかの症状を伴うような場合は獣医師への相談をおすすめします。もしかすると顔の構造上の特性で鼻腔が他の個体と比較すると狭いなどの原因がある場合も考えられます。

3.鼻に異物が入った

猫草を食べる猫

猫が急に鼻を「ふがふが」と鳴らしはじめた場合、鼻に小さな異物が入ってしまった可能性が考えられるでしょう。猫草やほこり、小さな虫などが鼻の中に入り込んだ不快感から「ふがふが」と鼻を鳴らしているのです。

異物が鼻の外に出てすっきりすれば落ち着きますので、しばらく様子を見守ってください。

もし、しばらく経っても「ふがふが」が落ち着かない場合、また鼻をしきりに気にするそぶりを見せる場合は、異物が鼻に詰まっている可能性があります。無理に取り出すのは危険なので、動物病院で確認してもらいましょう。

4.逆くしゃみ

なにかを見つめている猫

猫が鼻を「ふがふが」と鳴らす原因のひとつには「逆くしゃみ(発作性呼吸)」と呼ばれる症状があります。突然、鼻をフガフガ、ブーブー、ガーガーと鳴らして、息を吸い込むような仕草を見せます。

逆くしゃみは、空気を勢いよく鼻から吸い込む際に起こり、喉や鼻の粘膜が一時的に刺激を受けたときに発生すると言われています。明確な原因はわかっていませんが、アレルギーやウイルス性疾患、異物の吸い込みなどが原因となっている可能性があるようです。

逆くしゃみは、長くても1〜2分ほどで自然におさまることが多く、心配はいりません。ただし、頻繁に起きたり明らかに苦しそうな様子が見られたりする場合は、呼吸器系の異常が隠れている可能性もあるため注意が必要です。

鼻を「ふがふが」鳴らしているときの対処法

鼻を拭かれている猫

猫の「ふがふが」の原因が鼻づまりなら、少しでも呼吸が楽になるようにケアしてあげましょう。

乾燥していると呼吸が苦しくなるため、加湿器を使ったり濡れタオルをかけたりして加湿してあげてください。湿度の目安は40〜60%ほどです。

鼻水が出ている場合は、ぬるま湯で湿らせたガーゼで優しく拭いてあげると良いでしょう。鼻づまりが原因の場合、軽減される可能性があります。

アレルギーが原因の逆くしゃみの場合は、アレルゲンの排除はもちろん、室内の掃除をおこなうのも一つの選択肢となり得るでしょう。

まとめ

猫の鼻のアップ

猫が鼻を「ふがふが」と鳴らす原因は、鼻づまり、興奮、異物、逆くしゃみなどさまざまです。一時的であれば、心配はいらないケースがほとんどです。

ただし、頻繁に「ふがふが」している、呼吸が苦しそう、鼻水やくしゃみなどほかの症状があるといった場合は、病気の可能性があります。早めに動物病院を受診してください。

関連記事

ご飯の1時間前に5匹の猫たちがいる部屋に行ったら…思わず笑っちゃう『可愛い勘違いの様子』に「ご飯に対する熱意を感じるw」「ウロウロw」
裏庭に現れたガリガリの子猫を保護したい→『ライブ配信』していると…『涙なしでは見られない光景』が158万再生「泣けた」「蛙を食べて…」
『びしょ濡れでさまよっていた子猫』を家族に迎え入れたら…『まさかの成長記録』が笑っちゃうと96万再生「ニヤニヤが止まらないw」「爆笑した」
猫の名前を呼んだ飼い主さん→『ニャン』と返事するかと思ったら…全然違う『衝撃の鳴き声』に「想像以上だったww」「本当だww」と爆笑の声
下半身を引きずっている子猫を保護→獣医に『治らないかも』と言われて…想像を超える『現在の様子』に感動の声「涙があふれでた」「奇跡だ」

  1. 【速報】アメリカ11月の雇用統計 前月比6万4000人増加で市場予想を上回る 失業率は4.6%に悪化
  2. 【速報】カンボジア南部シアヌークビルで日本人16人拘束 特殊詐欺に関与か 中国系企業によるカジノ開発などの影で国際犯罪拠点に
  3. 「進路の遠くの方を見ていた」東京・板橋区で小5の男の子がトラックにひかれ死亡 運転していた会社員を現行犯逮捕【news23】
  4. 妊娠・出産を理由に「不戦敗」となるタイトル戦の規定削除 日本将棋連盟が発表
  5. バレーボール世界最強クラブ決定戦が開幕!日本勢は大阪ブルテオンが初戦で地元ブラジルチームに快勝
  6. 「自称・一夫多妻」の男とその妻ら3人逮捕…20代女性との性交動画を盗撮し動画サイトに投稿したか 警視庁
  7. たまご価格が過去最高値 1パック308円 エッグショック超え
  8. トランプ大統領がイギリスBBCを提訴 約1兆5000億円請求 “恣意的編集”めぐり
  9. 【速報】小5男児が横断歩道でトラックにひかれる 搬送先の病院で死亡 東京・板橋区 警視庁
  10. 世界初オーストラリアで16歳未満“SNS禁止法”施行 12歳「TikTokが使えなくなった」各国で進む“SNS規制”日本では?【news23】
  11. “衆議院の議員定数削減”来年の通常国会で成立を目指すことで合意 高市総理と維新・吉村代表が会談
  12. 「si」→「shi」「ti」→「chi」ローマ字表記を約70年ぶりに改定へ 「ヘボン式」統一でどう変わる【Nスタ】