猫は『肉球の色』ごとにもキャラが違う?4つの色別にわかる性格の傾向

2025-06-20 20:20

猫の肉球には4つのカラーがあり、色によって性格が違うといわれます。今回は、肉球の色別に現れやすい猫の性格について紹介します。

1.黒の肉球

黒の肉球

肉球というと、イラストや絵文字などのイメージから黒色を想像する方が多いかもしれませんね。黒の肉球が多いのは、毛色が黒やキジトラ、サバトラなどの猫です。メラニン色素の沈着の度合いが多いと、黒の肉球になります。

黒い肉球の猫は、毛色も濃い傾向があるようです。黒やグレーなどの毛色は自然界でも身を隠しやすく、敵の目から逃れやすいという特徴があります。そのため、黒い肉球の猫は、いつも落ち着いている穏やかな性格の子が多いとされています。

おっとりとした気質から、他の猫や人間ともトラブルを起こす可能性が低いでしょう。反面、遊び好きで好奇心旺盛な傾向もあるため、多頭飼いや小さな子供のいる家にはぴったりといえます。

2.ピンクの肉球

ピンクの肉球

ピンク色の肉球は、白猫やチャトラ、バイカラーなどの毛色に多く見られます。黒い肉球とは対照的に、メラニン色素の度合いが少ないとピンク色になります。プニプニのピンクの肉球は、思わず触りたくなる魅力がありますよね。

しかし、色素の薄い毛色や肉球は、自然界では目立ちやすいというデメリットも。そのため、この色の猫は比較的警戒心が強いといわれています。周りの音や変化に敏感で、少々神経質なタイプといえるでしょう。

ちなみに、メラニン色素の薄い猫は、人間と暮らすようになってから頭数が増えたという説もあるようです。野生では生きていけなかった猫たちが、人間が飼うことによって守られ数を増やしたともいえるかもしれません。

3.ミックスの肉球

ミックスの肉球

グレーやサビ、白が少ないバイカラーの毛色に多いのが、ミックスカラーの肉球です。その多くはピンクと黒のミックスで、面積比は個体差があるものの、まだら模様に見えます。一見すると薄い色の猫でも、毛色に黒が混じっているとこのような肉球になります。

そのため、穏やかさと用心深さが複雑に絡み合った性格になることが多いようです。穏やかに見えるけれど、ときとして強い拘りを見せたり、特定のシチュエーションに限ってイライラしたりすることも。

猫の性格として一般的に想像される、ツンデレで気分屋なイメージに最も近いタイプといえるでしょう。猫の気まぐれな感じが好きな方には、これ以上ないほど愛せるパートナーになるかもしれませんね。

4.あずき色の肉球

あずき色の肉球

少し想像しにくいかもしれませんが、あずき色の肉球を持つ猫もいます。グレー味を帯びたピンク、またはピンク味を帯びたグレーといった、絶妙なカラーです。この肉球は、グレーやブルーの毛色の猫に多く見られます。

あずき色の肉球の猫は、黒の肉球に近い性質を持つようです。穏やかで他者に優しく、どっしりと肝が据わっています。甘えん坊な一面もあり、飼い主さんに密着したり一緒に遊ぶのが好きという傾向もあります。

元気いっぱいで明朗な気質を持つため、家族みんなで可愛がるにはもってこいといえるでしょう。甘え上手で親しみやすい性格で、家族のかけがえのないアイドルになるはず。

まとめ

人間の手と猫の手

猫の肉球は、毛色と密接に関係しています。大きく分けると、メラニン色素の度合いで色が変わると覚えておきましょう。基本的には、自然界で生きていくには、身を隠しやすい黒やグレーなどの色の方が有利です。

肉球の色で性格の傾向が分かるのは、野生の名残があるためとされています。敵から襲われにくい黒やグレーの猫は、のんびり屋さん。敵に見つかりやすい白や茶色の猫は、やや警戒心が強い傾向があります。

とはいえ、肉球の色だけで性格が決まるわけではありません。猫の性格は、品種や個々の特性などさまざまな要素が絡み合って決まります。どんなタイプであっても、かけがえのない愛猫を大切にしてあげてくださいね!

関連記事

猫は『好きな人』と『嫌いな人』を区別している
『青木マッチョ』が猫カフェでカリンバを演奏した結果…前にいた2匹がとった『まさかの行動』が253万表示「優しい世界」「素敵すぎる」
猫が足を噛む6つの理由と対策
猫が鼻を「フンフン」鳴らす理由と注意すべきこと
『国道で轢かれそうになっていた赤ちゃん猫』を保護して3年後…胸がギュッとなる"変化"に「わぁ素敵」「助けてくれてありがとう」と反響

  1. 全校集会で『教職員4人』を大声で叱責など… 【パワハラ校長】停職&降任処分 被害者の1人は「精神的苦痛で休職中」
  2. トランプ相互関税を「不当だと裏付けるもの」 カナダが米連邦最高裁の違法判断を歓迎
  3. なぜこんなにリアル?『未来のムスコ』劇団稽古場に隠された美術の工夫【ドラマTopics】
  4. 小泉今日子60歳の生き方「みんな怖いなら、私が先に行ってみる」 還暦で選ぶ休養はこれからのための“旅人”の時間【news23】
  5. 『デリヘル』で副業&同僚の財布から【9万円盗む】、あおり運転 「2人の警察官」懲戒処分
  6. ドアを閉めて『犬と10秒間だけお別れしてみた』結果→そーっと開けてみると…抱きしめたくなる『再会の瞬間』に反響「健気だ」「バレバレw」
  7. 米GDP1.4%増に減速 10~12月期 市場予想を下回る 政府機関一部閉鎖が重し
  8. 小さな男の子が大型犬と一緒に過ごした結果→3歳で『僕の弟』と言い出して…あまりにも尊い成長記録が46万再生「仲良し兄弟だ」「ほっこり」
  9. 異色のスケーター 長森遥南が日本勢トップの13位「自分史上最高の滑りができた」【ミラノオリンピック】
  10. 飼い主さんに呼ばれてやって来た猫→『お座り、お手』と言われると…驚きの光景が30万再生「可愛すぎてやべぇw」「すごい」と絶賛
  1. エース中島未莉は転倒で涙「結局、空回り」平井亜実は準々決勝敗退、長森遥南は準決勝へ【ミラノオリンピック】
  2. 国民民主党から立候補した入江伸子容疑者ら3人 公職選挙法違反の疑いで逮捕 運動員5人に報酬27万円支払ったか
  3. 『デリヘル』で副業&同僚の財布から【9万円盗む】、あおり運転 「2人の警察官」懲戒処分
  4. 警察庁の30代キャリア警察官を書類送検 知人女性に不同意わいせつの疑い
  5. 小泉今日子60歳の生き方「みんな怖いなら、私が先に行ってみる」 還暦で選ぶ休養はこれからのための“旅人”の時間【news23】
  6. トランプ「相互関税」は違法 米最高裁が判断 トランプ氏「我々には代替案がある」
  7. 三重・鳥羽沖で釣り船に貨物船が衝突 2人死亡10人重軽傷 国交省の運輸安全委が調査始める
  8. 貨物船と釣り船が衝突…船体真っ二つで沈没 釣り客ら2人死亡・10人重軽傷「心臓マッサージをしながら帰ってきた」三重・鳥羽沖【news23】
  9. 陸上自衛隊・霧島演習場で火災 迫撃砲の射撃訓練中 着弾した際に発生か
  10. 「友達を殺してしまった」ワゴン車の後ろから男性の遺体 通報した男(26)に任意で事情聴く 東京・武蔵村山市
  11. 異色のスケーター 長森遥南が日本勢トップの13位「自分史上最高の滑りができた」【ミラノオリンピック】
  12. 髙木美帆「ちょっと言葉にするのは難しい...整理がついてない」本命の1500mで悔しさ残る6位、佐藤綾乃も涙「本人より泣いてるんじゃないか」