キャットニップ・ワインで猫も「リラックスするニャン!」ペット用ワインの販売が始まる ニュージーランド

2025-06-23 06:00

猫が大好きなキャットニップを原料に、ある企業がペット用ワインの製造・販売を始めました。アルコールフリーですが、猫はとくに白ワインタイプを好むとのこと。飼い主とのお食事タイムを楽しむだけでなく、ペットのストレスを軽減する効果も期待されます。

キャットニップでワインを製造

ワイン工場の一場面

画像はイメージです

ニュージーランドの「Muttley's Estate」は、一風変わったワイナリーです。というのも、ここではキャットニップを使ってペット用ワインを製造しているからです。

同社ディレクターのJohn Robertsさんは「犬も猫も楽しめる飲料を作りたかったのです」と話しています。

「キャットニップへの世界的な関心の高まりと、ペットの食生活の高度化が進む中で、飼い主がペットと一緒に祝うためのプレミアム飲料の開発を模索するのは自然な流れでした」という彼。

キャットニップのワインは、ペットのストレスを軽減する効果もあるそうです。猫にとっては気分を高揚させて遊び心を高めてくれるし、犬にとってはリラックス効果をもたらすといいます。

「ペットにかかる現代のストレスを軽減するために、このシリーズを開発しました。もちろんノンアルコールですよ」

米市場への参入も視野に

グラスに入った白ワインを見つめる猫

画像はイメージです

同社のペット用ワインは、軽快なタイプから深みのあるブレンドまでいろいろな種類があります。それぞれキャットニップの濃度が異なるそうで、「Champawgne」のような軽めの白ワインは猫に人気があり、「Purrno Noir」や「Pawt」のような濃厚なブレンドは犬に人気だそうです。

ちなみにこれらの商品名は、犬猫の足先を示す「Paw」や、猫のゴロゴロ音を意味する「Purr」をもじってつけられています。

社名はJohnさんの愛犬の名をとってつけたという同社。創業から1年経っていないにもかかわらず、すでに米国への進出を検討中で、ニュージーランド貿易産業省(NZT)と協力しながら現地市場の販売代理店を探しているところだそうです。

「ニュージーランドの(人間用)ワインは北米で高い評価を得ています。だからアメリカ市場への参入に期待しています」とJohnさんは話してくれました。

キャットニップ栽培の拡大に期待

キャットニップを噛む猫

画像はイメージです

キャットニップは東オークランド地域でよく育つ、成長力の強い作物です。Johnさんは、キャットニップを商業規模で栽培することで、国内の農業がさらに発展し多様化すると考えています。

ペット関連会社や自然食品産業で利用されているキャットニップについては、世界的な需要が高まってきています。とくにキャットニップのエッセンシャルオイル市場は、2030年までに年約6%成長していくとも予想されています。

「ニュージーランド国内で、キャットニップ畑がどんどん増えていくのをぜひ見たいですね。わが社のような小さな試みを全国規模の園芸プロジェクトへと発展させ、世界中のペット愛好家に楽しんでいただきたいと願っています」と目を輝かせて話すJohnさんです。

なお、同社では人間が楽しめるキャットニップ・ワインの開発も進めているということです。愛猫と一緒に「キャットニップの白ワイン」を楽しむ日も、そう遠くないようですね。

出典:Gourmet pet wine for anxious cats and dogs

関連記事

・猫の名前を呼んだ飼い主さん→『ニャン』と返事するかと思ったら…全然違う『衝撃の鳴き声』に「想像以上だったww」「本当だww」と爆笑の声
・のんびりと過ごしている『温厚なイグアナ』に『子猫』が近づくと…まさかの行動をとる"驚きの展開"が109万再生「すげえ」「起きるにゃーw」
・ベランダで朝ご飯を食べようとしたら、網戸越しに猫が…『微笑ましすぎる瞬間』に4万3000いいね「視線が強い…」「癒されたw」
・『青木マッチョ』が猫カフェでカリンバを演奏した結果…前にいた2匹がとった『まさかの行動』が253万表示「優しい世界」「素敵すぎる」
・たくさんの草に埋もれていた『ボロボロの子猫』を保護してお世話した結果…『現在の様子』に涙する人が続出「もう拍手」「運命の出会いだね泣」

  1. 【速報】「ウクライナ南部での一時停戦で合意」米ホワイトハウス発表「メラニア大統領夫人が主導」
  2. 不正アクセスで「財産失った」FX取引の利用者から被害の声…“口座が430万円→6000円に” PHPショック続く 飲食店アプリ停止など影響も
  3. NTTドコモ エリアメール一部停止 PHP脆弱性で緊急メンテナンス
  4. 今年度の文化勲章に作曲家・都倉俊一さんやゲームプロデューサー・宮本茂さんら ノーベル化学賞受賞決定の硤合憲三さんはダブル受賞
  5. 首都圏“ナンバーワン”ラーメンは?「新店部門」は3ジャンルで1位 夫婦二人三脚のお店 大賞は2店舗が同時受賞 TRYラーメン大賞【Nスタ】
  6. 自衛官の基本給“引き上げ”へ 衆院・安全保障委員会で審議入り 新たな転勤手当制度も
  7. 英ヘンリー王子の妻メガン妃の父親 フィリピンで児童ポルノの動画や写真所持か フィリピン司法省が捜査と報道 結婚して以来メガン妃とは疎遠
  8. 環境省でメールアドレスや氏名など最大2万2000件漏えいの可能性 委託先の企業に不正アクセス 確認進める
  9. 皇族数の確保に向けた改正皇室典範がきょう施行 1947年の制定から実質的な本則改正は初
  10. “蔵内勇夫氏に現金500万円を手渡した” 福岡県議会の金銭授受疑惑めぐり元県議・新村雅彦氏が実名証言
  11. 台風30号 列島に接近・上陸のおそれ 週明けにかけて 沖縄~関東で“警報級の大雨”に警戒【news23】
  12. ネパール・ヒマラヤで行方不明の日本人登山者2人か 地元当局が遺体発見と報道