お仕事中もママのそばにいたい猫→弟猫も混ざろうとした結果…まさかの『理不尽すぎる行動』に「最高に笑った」「赤ちゃんみたいでかわいい」

2025-06-25 07:50

飼い主さんに甘えたいプリンくんとメルくんの平和な縄張り争いに注目が集まっています。

YouTubeに投稿されたのは、マンチカンのプリンくんとメルくんが暮らすお家のある日の出来事。この日飼い主さんがパソコン作業をしているところに2匹が甘えに来たんだそう。飼い主さんの近くを死守したい兄猫プリンくんの一方的な縄張り争いの様子に「ママが大好きなんだね」「理不尽な猫パンチ」と、コメントが上がり、5.2万再生を超える反響がありました。

猫に好かれる秘訣

この日、飼い主さんがダイニングテーブルでパソコン作業をしているとプリンくんが近寄ってきたんだとか。なんでも、プリンくんは飼い主さんがダイニングテーブルで作業をしていると決まって甘えに来るんだそう。椅子の下にちょこんと座って、飼い主さんを見つめていたプリンくん。今日はどうやって甘えようか考えているような真剣な表情で、飼い主さんのほうを見つめていました。

見上げる猫

真剣な表情で飼い主さんを見つめるプリンくん

その時、飼い主さんは何かに気づいた様子。「あっ、どうぞ」とプリンくんのために椅子の端に少し寄って、プリンくんがステップにするための空間を少し空けてくれました。こういった猫の気持ちに寄り添ってくれるところが、猫に好かれる秘密なのでしょう。すかさず椅子を介して飼い主さんの近くに飛び乗ったプリンくん。その後はしっかりと撫でてもらったんだとか。お仕事中も猫ファーストな飼い主さんは、まさに猫飼いの鏡です。

椅子の端を空けてあげる飼い主さん

椅子の端を空けてくれた飼い主さん

撫でてもらう猫

しっかりと撫でてもらいました

突然の『理不尽な猫パンチ』

しかし、その後に事件は勃発したんだとか。テーブルの上に乗って飼い主さんのお仕事を見守っていたプリンくんでしたが、そこに弟分のメルくんが登場したそうです。メルくんはどうやら、大好きなお兄ちゃんと、大好きな飼い主さんのそばに居たかった様子。

2匹の猫

不穏な空気...

ところがプリンくん、その日はどうしても飼い主さんの一番近くを占領したかったようで、近くに寄ってきたメルくんに理不尽な猫パンチを1発。マンチカンの短い前足から繰り出された可愛い猫パンチに、プリンくんには申し訳ないですがクスッと笑ってしまいました。

パンチする猫

『理不尽な猫パンチ』

一方的な「縄張り争い」の結末

パンチを受けた弟分メルくんは、どうにも腑に落ちない表情をしていたようです。そんなメルくんの、敵意がない様子にプリンくんは、少し反省したのかもしれません。「ごめんごめん」と言っているかのようにメルくんの背中を少しだけ毛づくろいしてあげていたそうです。

2匹の猫

「なんで...?」

2匹の猫

「ごめんごめん」

甘える猫

お兄ちゃんに毛づくろいしてもらったのが嬉しかったメルくん

最終的にプリンくんが飼い主さんの腕の中に、メルくんは飼い主さんが座る椅子の、隣の椅子に。各々がベストポジションを見つけて今回の一方的な縄張り争いは幕を閉じたそうです。気持ちよさそうに眠る2匹の姿に、幸せをおすそ分けしてもらいました。

腕の中で眠る猫

プリンくんは飼い主さんの腕の中

椅子で眠る猫

メルくんは隣の椅子に

飼い主さんのそばを独り占めしたかったプリンくんが起こした一方的な「縄張り争い」の様子に「ママが大好きなんだね」「理不尽な猫パンチ」と2匹の気持ちを代弁するかのようなコメントが寄せられていました。「短足マンチカンのプリンとメル」では、プリンくんとメルくんの面白かわいい普段の様子を見ることができます。

プリンくん、メルくん、飼い主さん、この度はご協力誠にありがとうございました!

写真・動画提供:YouTubeチャンネル「短足マンチカンのプリンとメル」さま
執筆:のうきんねこ
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

クッションをふみふみする猫→飼い主さんが『目をそらす』と…絶対に見ていてほしい様子が可愛すぎると3万再生「アピールw」「無言の圧で笑う」
ベランダで朝ご飯を食べようとしたら、網戸越しに猫が…『微笑ましすぎる瞬間』に4万3000いいね「視線が強い…」「癒されたw」
赤ちゃんに全然近づかなかった猫が突然……あまりにも予想外な『感動的すぎる瞬間』が49万再生「すごく素敵」「なんて優しさ」<海外>
猫がママと『おしゃべり』をしていたら…まさかの『牙をしまい忘れてしまう様子』に悶絶「舌しまい忘れならぬww」「表情かわいい」
猫が顔の近くで寝る4つの理由と飼い主への信頼度

  1. エース中島未莉は転倒、平井亜実は準々決勝敗退、長森遥南は準決勝へ【ミラノオリンピック】
  2. iPS細胞を使った2つの再生医療製品の製造・販売 上野厚労大臣「早ければ3月上旬にも承認に至る見込み」
  3. 髙木美帆、得意の1500mでまさかの6位...首位ペースも最後の200mで失速、メダル逃し涙止まらず【ミラノオリンピック】
  4. 髙木美帆「ちょっと言葉にするのは難しい...整理がついてない」本命の1500mで悔しさ残る6位、佐藤綾乃も涙「本人より泣いてるんじゃないか」
  5. トランプ大統領 イランへの限定空爆「“検討している”と言ってもいいだろう」
  6. 一時にらみ合う状況に 在韓米軍のF16戦闘機が黄海上の中国の防空識別圏近くで訓練 中国が戦闘機を出動
  7. 貨物船と釣り船が衝突…船体真っ二つで沈没 釣り客ら2人死亡・10人重軽傷「心臓マッサージをしながら帰ってきた」三重・鳥羽沖【news23】
  8. 「生活費にしようと…」レプリカ金貨2枚を盗んだ疑い 無職の65歳男逮捕 貴金属買売店の入り口に展示 金価格が高騰の中…
  9. 山口・下関市の正琳寺が全焼 焼け跡から5人の遺体 80代や10代男性、10歳未満の女の子など5人と連絡取れず
  10. 高市総理が初の施政方針演説「とにかく成長のスイッチを押して、押して、押して」責任ある積極財政、働き方改革、飲食料品の2年間消費税ゼロなど訴え
  1. 「生活費にしようと…」レプリカ金貨2枚を盗んだ疑い 無職の65歳男逮捕 貴金属買売店の入り口に展示 金価格が高騰の中…
  2. 山口・下関市の正琳寺が全焼 焼け跡から5人の遺体 80代や10代男性、10歳未満の女の子など5人と連絡取れず
  3. 髙木美帆「ちょっと言葉にするのは難しい...整理がついてない」本命の1500mで悔しさ残る6位、佐藤綾乃も涙「本人より泣いてるんじゃないか」
  4. 一時にらみ合う状況に 在韓米軍のF16戦闘機が黄海上の中国の防空識別圏近くで訓練 中国が戦闘機を出動
  5. 【速報】トランプ「相互関税」は違法と判断 連邦最高裁 最大の看板政策見直しを迫られる事態に
  6. 貨物船と釣り船が衝突…船体真っ二つで沈没 釣り客ら2人死亡・10人重軽傷「心臓マッサージをしながら帰ってきた」三重・鳥羽沖【news23】
  7. トランプ大統領 イランへの限定空爆「“検討している”と言ってもいいだろう」
  8. 【速報】米連邦最高裁 トランプ「相互関税」を違法と判断
  9. iPS細胞を使った2つの再生医療製品の製造・販売 上野厚労大臣「早ければ3月上旬にも承認に至る見込み」
  10. 国民民主党から立候補の入江伸子容疑者ら女3人逮捕 公職選挙法違反疑い 運動員5人に報酬27万円支払ったか 日当1万円を支払う 警視庁
  11. 髙木美帆、得意の1500mでまさかの6位...首位ペースも最後の200mで失速、メダル逃し涙止まらず【ミラノオリンピック】
  12. 高市総理が初の施政方針演説「とにかく成長のスイッチを押して、押して、押して」責任ある積極財政、働き方改革、飲食料品の2年間消費税ゼロなど訴え