さっきあげたのに…愛猫が『常にご飯を欲しがる』原因3選 足りてない?病気のせい?

2025-06-30 20:20

「さっき食べたばかりなのに、またご飯?」そんなふうに何度もおねだりしてくる愛猫に、ちょっぴり困ったことはありませんか?もしかしたら、ただの食いしん坊ではなく、いくつかの原因や病気が隠れていることもあるんです。ここでは、猫が「常にご飯を欲しがる」3つの原因と、その正しい向き合い方についてご紹介します。

1.栄養が足りていない

おやつを食べる猫

ご飯の量が適切でも、栄養バランスが偏っていると猫は満足できず、何度もご飯を求めてきます。

たとえば「おやつ中心」や「安価な一般フード」だけを与えていると、たんぱく質や脂質が不足し、空腹感を感じやすくなるのです。

人でいえば、スナック菓子を1袋食べてもお腹が空いたまま、という感覚に近く、栄養的に「中身がない」状態です。

猫の主食には、一般食でもバランスを考えて与えることや、なるべく総合栄養食と書かれたフードで猫の年齢や活動量に合ったものを選びましょう。

2.「鳴けばもらえる」と思っている

鳴く猫

猫はとても賢く、「鳴くとご飯がもらえる」と学習すると、その行動を繰り返すようになります。飼い主さんが可愛さに負けて、つい追加でご飯やおやつをあげてしまうと、それが「クセ」になってしまうのです。

もらえるまで鳴き続けるのは、まるで小さな子どもが駄々をこねるようなもの。こういった場合は、決まった時間・量でご飯をあげることを継続し、それ以外は反応しないことがポイントです。最初は辛いかもしれませんが、猫も次第に諦めて落ち着いてきます。

なかなか猫が諦めないようであれば、1回に与える量を減らしてごはんをあげる回数を増やしたり、猫の好きなおもちゃで遊び、気を紛らわしてあげたりしましょう。

3.病気が隠れていることもある

怒るキジトラ猫

実は、異常な食欲の裏に病気が潜んでいることもあります。とくに注意したいのが「甲状腺機能亢進症」や「糖尿病」です。どちらも高齢猫に多く見られ、ご飯を食べてもすぐにお腹が空いてしまうという症状があります。

いつもより元気すぎる、たくさん食べるのに痩せていく、水をよく飲むなどの変化があれば要注意です。「食べたがる=健康」とは限らないので、こうした場合は早めに動物病院を受診しましょう。

まとめ

ごはんを欲しがる猫

愛猫がしょっちゅうご飯を欲しがると心配にもなりますし、つい甘やかしたくもなりますよね。

でも、その背景には「栄養不足」「習慣」「病気」など、さまざまな理由が隠れているかもしれません。

まずはご飯の内容や与え方を見直し、それでも改善しなければ病気の可能性も視野に入れて動物病院で相談することが大切です。

愛猫の行動や様子を確認しながら改善していき、より安心で健やかな毎日を一緒に過ごしましょう。

関連記事

猫がじーっと見下ろしてきたと思ったら、次の瞬間…とんでもなく『可愛すぎる動き』が634万再生「可愛いしか出てこないww」「何回も見たw」
飼い主さんがPCで作業をしていたら、猫が腕に…予想外の『可愛すぎるアピール方法』が43万表示「羨ましいネコハラw」「見事なアーチ」
パパ猫がママ猫を毛づくろい→突然ママ猫が起き上がり、次の瞬間…『まさかの光景』が145万再生「癒される」「人間みたいなことするんだね」
トイレから帰ってきたら、子猫がイスの上で…『全然仕事ができなくなる様子』に"爆笑"198万再生「触り方が優しすぎるw」「もう無理よw」
「途中で入れ替わった?w」お家に迎えたときは白い部分があった猫…『想像以上に変化した様子』が凄すぎると17万再生「日焼けがすごいw」

  1. 米ワーナーがパラマウントの買収提案を拒否 「重大なリスクをもたらす」 資金調達などに懸念示す ネットフリックス支持を呼びかけ
  2. 出演者記載の看板にバツ印…自衛官の男(43)を器物損壊の疑いで追送検 東京・赤坂女性刺傷事件 警視庁
  3. 【赤坂・個室サウナ火災】SOS届かず…非常用ボタンの受信盤”電源オフ”に 店オーナー「電源入れたことない」 個室サウナ増に専門家「ルール見直し必要」【news23】
  4. ちょとしたハプニングも…愛子さまが皇室伝統「鴨猟」で16か国の外交団もてなし 単独での“鴨場接待”は初
  5. “世界都市ランキング”東京が初の2位に!ニューヨーク抜き 「飲食店の多さ」で1位 大阪18位・福岡40位
  6. 「作業員が生き埋めになって出られない」排水管の取り替え工事中に土砂崩れ 男性作業員(45)が死亡 東京・福生市
  7. JR貨物の列車が神奈川県の浜川崎駅で脱線 運輸安全委員会が調査開始
  8. 東京・赤坂の個室サウナ店夫婦死亡火災 店のオーナーが“非常用ボタンの受信盤の電源”「今まで入れたことがない」「触ったことがない」警視庁
  9. 今年のトレンドは“タイパ&お手軽”…お掃除アイテムの世界、依頼数が5年で約4倍「大掃除代行」人気に【Nスタ解説】
  10. 卵「1パック308円」調査開始以降で過去最高値、「冷凍液卵」が需給・価格安定の切り札に?【Nスタ解説】
  1. 『風呂嫌いのネコ』を一人でシャンプーした結果…想像を超えてくる『激しい攻防戦』が56万再生「怖いんだよねw」「お疲れ様ニャ」と話題
  2. 【赤坂・個室サウナ火災】SOS届かず…非常用ボタンの受信盤”電源オフ”に 店オーナー「電源入れたことない」 個室サウナ増に専門家「ルール見直し必要」【news23】
  3. 「作業員が生き埋めになって出られない」排水管の取り替え工事中に土砂崩れ 男性作業員(45)が死亡 東京・福生市
  4. “世界都市ランキング”東京が初の2位に!ニューヨーク抜き 「飲食店の多さ」で1位 大阪18位・福岡40位
  5. JR貨物の列車が神奈川県の浜川崎駅で脱線 運輸安全委員会が調査開始
  6. ちょとしたハプニングも…愛子さまが皇室伝統「鴨猟」で16か国の外交団もてなし 単独での“鴨場接待”は初
  7. 米ワーナーがパラマウントの買収提案を拒否 「重大なリスクをもたらす」 資金調達などに懸念示す ネットフリックス支持を呼びかけ
  8. 出演者記載の看板にバツ印…自衛官の男(43)を器物損壊の疑いで追送検 東京・赤坂女性刺傷事件 警視庁
  9. 東京・赤坂の個室サウナ店夫婦死亡火災 店のオーナーが“非常用ボタンの受信盤の電源”「今まで入れたことがない」「触ったことがない」警視庁
  10. 床で寝そべっていた猫→邪魔しないように『避けて通った』結果…予想外すぎる展開が41万再生「沸点が意味不明w」「跨ぐんじゃねぇよ!」
  11. ちーちゃんですけどもっ【第339話】「購入した後に」
  12. 赤ちゃんが生まれた時から一緒にいる犬→大きくなったら…あまりにも尊い『成長記録』が19万再生「どちらも気になる存在」「仲良しさん」