愛猫が『余命宣告』を受けたら…飼い主さんができる4つのこと 残りの時間を有意義に過ごすためのヒント

2025-07-02 20:00

大切な愛猫が余命宣告をされたら、ショックでパニックになってしまうことでしょう。しかし、飼い主としてできることがまだまだあります。よい猫生を送ってもらうために、4つのことを実践してみてください。

1.セカンドオピニオンを検討する

病院に来た猫

愛猫が余命宣告を受けたら、まずはセカンドオピニオンを検討してみてください。世の中にはさまざまな獣医師がおり、その数だけ考え方も違います。同じ病気でも、獣医師の経験や知識によって余命宣告の結果が変わることがあるのです。

また、余命宣告自体は変わらなくても、できる治療の内容が大きく変わる場合があります。獣医療にも専門医という概念がありますので、病気に合わせた専門医に見てもらうのもおすすめです。

ただし、動物病院に行くことが愛猫のストレスになることも考えなくてはなりません。余命宣告を受け入れたくなくて何度も病院を変えていては、体力の衰えた猫に負担がかかってしまいます。ストレスにならない範囲で診察を受けることが重要です。

2.治療方針を考える

獣医師と猫

さて、いざ余命宣告を受け入れたとき、次にするべきは治療方針の決定でしょう。治療方針とは、最期を迎えるまでどのように病気と向き合うかということです。余命宣告を受けた時点で完治の可能性は少ない可能性も高いため「看取り方」と言ってもいいかもしれません。
ただし間違った情報も多くあるので、情報に流されずしっかり見極めましょう。

大きく分けると、「病院で迎えるのか」「自宅で迎えるのか」という選択肢があります。動物病院で治療をしてもらい、少しでも楽な時間を増やすというのもいいでしょう。自然に任せて家で看取るという方法もあります。

飼い主さんにとっては、これが非常に悩むポイントになることと思います。しかし、愛猫の性格を知っているのは飼い主さんしかいません。なにが愛猫にとって最善なのか、家族と相談しながら決断してみるといいでしょう。

3.病気について調べる

パソコンと猫

余命宣告をされると、病気について後ろ向きになってしまう飼い主さんも多いです。何をやっても無理なのだから、これ以上考えるのはやめようというわけです。しかし、愛猫の最期を看取るためには、病気について詳しく知る必要があります。

病気についての知識を得ることで、いくつかのメリットもあります。ひとつは、その病気に詳しい獣医師さんが見つかるかもしれないということです。また、それに付随して新しい治療方法なども判明するかもしれません。

もちろん、動物病院で病気についての説明は受けることでしょう。しかし、もっと広い視野で調べてみることも大切です。今はSNSで一般の方の経験談なども共有できますので、情報交換してみるのもおすすめです。

4.今まで通りの生活を守る

のびのびする猫

猫は変化を嫌う動物です。余命宣告を受けたからといって、生活がガラリと変わることを好みません。なるべく、最期まで今までの生活スタイルを崩さないように心がけてみてください。

自力で歩けない状態であっても、食事や遊び、トイレなどの補助は最低限にしてあげましょう。あまりに手伝い過ぎると、猫のストレスになる恐れがあるからです。できることを自分でやることそのものが、猫の生命力に繋がる場合もあります。

また、飼い主さんの態度にも猫は注目しています。変に気を使ったりすると、猫を不安にさせてしまうことも。残り少ないからといって突然態度を変えるのではなく、今まで通り接してあげるように意識しましょう。

まとめ

猫を抱きしめる女性

猫が余命宣告を受けたらやるべきことはたくさんありますが、一番大切なのは「一緒にいてあげること」です。猫を看取った飼い主さんは、「もっと一緒にいる時間を増やせばよかった」と後悔することが多いのだそうです。

仕事はどうにもなりませんが、都合を付けられる用事は少し先延ばしにしてもいいかもしれません。余命宣告は、猫との時間を大切にできる最後のチャンスが与えられたともいえます。

愛猫との最後の時間を大切にしてあげてくださいね。

関連記事

自分のくつろいでいる場所が『トイレ』だと気づいた猫…爆笑必至の『突然の行動』が362万表示「何をきっかけにw」「覚醒の仕方がw」
赤ちゃんが『猫とのスキンシップ』を覚えた結果…とんでもなく尊い『まさかの光景』が57万再生「なんて優しい世界」「本当に可愛すぎる」
お風呂のドアを掃除していると、『動きに合わせて猫が』…まさかのキレッキレの踊りが357万再生「オタ芸w」「右左右左の動きめっちゃ可愛い」
「だめだわろたw」ケージから出たくて必死にアピールする子猫を見ていたら…『とんでもない瞬間』が46万再生「最強アピールに爆笑」「反則w」
トイレから帰ってきたら、子猫がイスの上で…『全然仕事ができなくなる様子』に"爆笑"198万再生「触り方が優しすぎるw」「もう無理よw」

  1. 高校在学中に教員から性被害受けPTSDに…「判断能力の未熟さに便乗し性的欲求に応じさせた」元教員の男性に1100万円の賠償命じる判決 札幌地裁
  2. 新年度のスルメイカ漁獲枠6万8400トンに 水産庁の審議会が正式決定 今年度の3.5倍
  3. 知人女性に不同意わいせつか 警察庁の30代キャリア警察官を書類送検
  4. 【全文】高市早苗総理が初の施政方針演説「期待に応えるため『政権公約』と『連立政権合意書』の内容を1つ1つ実現していく」
  5. 三重・鳥羽市沖で貨物船と釣り船が衝突「船がパーンと真っ二つに割れて」 2人が心肺停止、7人けが 運輸安全委員会が調査開始
  6. 女子スキークロス、日本勢は準々決勝進出ならず 向川桜子「最後まで自分らしく諦めずに」果敢な滑走も世界の壁に阻まれる
  7. 【藤あや子】愛猫による「我が家が誇る2基の監視システムが本気出してた」
  8. 第1回防衛産業ワーキンググループ開催 長期戦での武器弾薬生産やドローンなど最新技術の確立などテーマに 日本の防衛力強化へ官民で連携する投資を推進
  9. 【 西山茉希 】長女の小学校卒業まであと20日〝どこかでランドセル写真を撮ろう〟入学前と現在の写真を投稿 成長に大きな感謝
  10. 【 美川憲一 】「コロッケいつもありがとう~」ジョイントコンサートで感謝「#しぶとく」「#歌いつづける」
  1. 約2700件の交通違反取り消し 3500万円の反則金返還 神奈川県警“不適切交通取り締まり”で40代男性巡査部長ら7人書類送検 部下は「意見が言いづらかった」
  2. 在韓米軍のF16戦闘機が中国の防空識別圏付近で訓練 中国側も出動し一時にらみ合う状況に
  3. 【 芳根京子 】ビーバー姿でしっぽ振ってお散歩 ファンからも絶賛の嵐「なんでそんなに似合いすぎてるの」
  4. 【 小柳ルミ子 】〝みんなからオバケと言われます(笑)〟73歳で見事なY字バランス披露も〝恋はもうめんどくさい!〟
  5. オリンピックで中井亜美選手&千葉百音選手が世界を魅了!「スキルが卓越」「総合力に優れている」海外から絶賛される日本フィギュア勢【Nスタ解説】
  6. 相場2割安の「アフォーダブル住宅」 都内で5月ごろから募集開始予定 都と民間で出資のファンドが約350戸提供 世帯年収800万円以下の「子育て世帯」など対象 東京都
  7. 【 美川憲一 】「コロッケいつもありがとう~」ジョイントコンサートで感謝「#しぶとく」「#歌いつづける」
  8. 【藤あや子】愛猫による「我が家が誇る2基の監視システムが本気出してた」
  9. 三重・鳥羽市沖で貨物船と釣り船が衝突「船がパーンと真っ二つに割れて」 2人が心肺停止、7人けが 運輸安全委員会が調査開始
  10. 父に内緒で『極小の赤ちゃん犬』を飼った結果→帰宅しても気付かずに…発見した瞬間の『まさかの反応』が66万再生「お父さん可愛いw」「最高」
  11. 「三田証券」元取締役ら3人再逮捕 別のインサイダー取引の疑い 東京地検特捜部
  12. カプセルトイ専門店を全国に展開する北海道の会社社長 盗撮などの疑いで書類送検 警視庁