愛猫の死後、飼い主さんが『後悔』しがちなこと3選 若いうちにやっておいたほうがいいこと

2025-07-04 11:00

愛情深い飼い主さんほど、「いつまでも愛猫といっしょにいられたら…」と願うのも当然です。ただ、残念ながら、いつかはお別れの時が訪れます。今回は、愛猫が悔いのない一生を送れるように、元気な頃から気をつけておくべきポイントを3つ紹介します。これからの愛猫暮らしに役立ててみてください。

1.もっと多くの時間をいっしょに過ごせていたら…

女性に頭を撫でられる猫

愛猫といっしょに過ごす時間が足りないとうすうす自覚しながらも、慌ただしい生活に追われて、瞬く間に一日、一年が過ぎていく――焦りにも似た気持ちを抱える飼い主さんは案外多いかもしれません。

愛猫が亡くなると、飼い主さんの心のなかで、終わりのない問いのごとく繰り返されるのが、「どうしてもっと多くの時間を愛猫と過ごせなかったのか?」という想いです。

多忙な仕事を言い訳にして、愛猫と真摯に向き合うことを避けていただけではないのか、とひたすら自分を責めてしまう飼い主さんもいることでしょう。

もちろん、人間同士の場合では、共に過ごす時間の量=思い出の深さとは限りません。ほんの短いひとときを過ごしただけでも、のちのち記憶に残る関係性もあります。

ただ、朝早く仕事に出かけ、夜は寝に帰るだけの生活で、変わることなくお出迎えしてくれた愛猫の背後に、実は、たとえようのない寂しさがあふれていたとしたら…そう考えると、飼い主さんは、愛猫に対する申し訳なさで胸がいっぱいになるはずです。

人間と比べると、猫は4倍もの早さで一生を駆け抜けます。子猫から成猫、そしてシニア猫に至るまでの道のりは、飼い主さんが思う以上にあっという間です。

身体がしっかり動く若い頃から、忙しい最中、こまめに時間をつくって、撫でたり、いっしょに遊んだりしておけば、愛猫がいなくなった後も、数多くの思い出のなかで、あの愛らしく、かわいい姿が鮮やかによみがえってきます。

お互いに共有する時間がなければ、思い出すら作れません。悔いを残さないためにも、まず、愛猫とできるだけいっしょに過ごすことから始めてみてください。

2.もっと健康に気を配ってあげていたら…

動物病院で相談中の男性と猫

2つ目は、「もっと愛猫の健康について真剣に考えるべきだった…」というやりきれなさです。

たとえば、慢性腎臓病のように、命に関わる病気のなかには、日々のケアでリスクを減らせるものもあります。

しかし、時間のなさと、いつもと変わらぬ様子に甘んじ、対策を先延ばしにしたために、わずか数歳で愛猫を亡くしてしまった、と後悔する飼い主さんもいるかもしれません。

猫は心身両面で不調を隠すのが得意で、飼い主さんが気づかない間に、病気が進行している場合もあります。

早めに対応していれば、今でもきっと愛猫が元気に暮らせていた――いくら飼い主さんが嘆いても、愛猫が戻ってくることはありません。健康への配慮は、若くて元気な時期こそが重要です。

これからも愛猫に健康で長生きしてもらうためには、栄養バランスの取れた日々の食事や十分な水分摂取、適度な運動、年に一度の健康診断などが欠かせません。さらに、猫の習性に基づいた空間づくり(キャットタワーの設置など)も大切な役割を果たします。

これを機に、「できるだけのことはやっておく」というスタンスのもと、改めて愛猫の健康問題について取り組んでみてください。

3.もっとやさしくしておけば…

植木鉢を倒した子猫

最後の3つ目は、「もっとやさしくするべきだった…」という反省です。

愛猫と長く暮らしていると、かわいいだけではない、猫の野生的な一面を日々、目の当たりにします。

夜中の大運動会をはじめ、記念日にプレゼントされた大事なソファーで爪研ぎされたり、キッチンの三角コーナーの生ゴミを盛大に散らかされたり、大切に育てていた観葉植物をことごとくなぎ倒されたり、各家庭によってさまざまなアクシデントがあります。

普段は愛猫のイタズラにはおおらかな飼い主さんでも、気分やストレス次第では、イライラして、強めに叱ってしまうことぐらいはあるかもしれません。

そんなちょっとした出来事が妙に記憶に残り、亡くなって以降、イタズラを注意したときのしょぼんとした愛猫の姿がしきりに思い出されてきます。もっと楽しい、幸せな場面を思い出せば良いというのに。

やはり、飼い主さんの気持ちの裏側では、「なぜあんなつまらないことで怒ってしまったのだろう…」という後悔が棘のように残っているのでしょう。後になって冷静に考えてみると、土がそこらに散乱した観葉植物など、片付ければ済むだけの話です。

「やさしくしておけば良かった…」という飼い主さんの後ろめたさは、逆に愛猫に対する想いの深さを表しているとも言えます。

できなかったことを数えるよりも、できたことを挙げていくと、愛猫のことを存分に愛していた自分に気づき、また誇らしく思えてきます。飼い主さんのやさしさと愛情は、思い出になった愛猫にもちゃんと届いているはずです。

まとめ

ソファーでくつろぐ女性と猫

愛猫とのお別れは、避けて通れない道としてあらかじめ用意されています。愛猫への思い入れが深ければ深いほど、飼い主さんの悲しみ、心の痛手は想像を絶するレベルでしょう。

今回は、愛猫が亡くなった後、飼い主さんがついつい悔やんでしまうことを3つ紹介しました。

いっしょに多くの時間を過ごし、健康にも気を配って、普段からやさしく接していれば、たとえ愛猫の死が受け入れがたい事実であったとしても、飼い主さん自身、納得できる部分はあるかもしれません。

「元気なうちに、やれることはやっておく」を合言葉に、より多くの時間いっしょにいられることを願いながら、これからも、今この瞬間の愛猫をたっぷり愛してあげてください。

関連記事

子猫が湯船に浮かぶ『洗面器の中』に入ると……まさかの光景が可愛すぎて笑っちゃうと99万再生「絶妙な温かさなのかなw」「羨ましい」
猫が一緒に寝てくれない6つの理由と一緒に寝る方法
狭いケースの中に『白猫』が入った結果…みっちり詰まる『砂糖のような光景』が可愛すぎると60万表示「猫は液体」「癒された」
青い目が美しい『生後1ヶ月半の子猫』→約3年が経過すると…成長ビフォーアフターが素敵すぎると反響「宝石みたいに綺麗」「吸い込まれそう」
雨の中、木の下でまるまっていた『臆病な保護猫』をお家に迎えたら…完全に想定外な『現在の姿』に「猫かぶってたw」「まさかのオチw」の声

  1. きょう(18日)北海道・東北地方で雪・振り方は弱い見込み 太平洋側は広く晴れ空気の乾燥続く 東日本・西日本は3月並みの桜が咲く頃のような暖かさに
  2. 【 工藤静香 】 「抹茶おやつ」&「ゴマケーキ」 レシピを公開 「栄養を摂りたい時の簡単おやつ!」 電子レンジで簡単
  3. 平野歩夢が転倒し流血 五輪直前にアクシデント、代表4人目は19歳・山田琉聖が確実に、女子は工藤璃星が2位【ハーフパイプW杯第5戦】
  4. 【 華原朋美 】 「前髪切った」 オフショット公開 「昨日はリハで、今日は大阪でディナーショーでした♥来てくださったお客様ありがとうございました♥」
  5. 1時間で6件の連続不審火 放火の可能性 いずれの現場も火の気なし 栃木・宇都宮市
  6. 【脳トレ】5×4の表に書かれた7種の数字「12・25・38・47・54・69・84」。他の数字は3つずつ表を埋めているのに・・1種だけ2つしかない!?その数字はどれだ??
  7. 猫が快適に使える『トイレの置き場所』の条件5つ 安心できる理由や避けるべき場所も解説
  8. 犬がしていたら『危険な鳴き方』5選 苦痛を感じているかどうか見極めるポイントまで
  9. ぎりぎりまで資料に目を通す受験生たち 「大学入学共通テスト」2日目始まる きょうは「理科」「数学」「情報」
  10. 静岡・藤枝市の山林火災 現在も延焼中 ヘリコプターなどによる消火活動続く
  1. 「頭が真っ白になり怖くなってしまった」76歳の女性をひき逃げか 29歳の男を逮捕 千葉・旭市
  2. 【 美奈子 】 「人生2回目のゴルフへ行ってきました」「趣味が増えてくの楽しい!⁡ 色んなことを楽しんで生きていきたい♥」
  3. 【 浜崎あゆみ 】 「弱ってんのもいい加減にして、そろそろ血の味がする世界に戻る準備をしよう」 SNSに想い
  4. 仲良しな2匹の猫ちゃん→寄り添って眠る『尊すぎる瞬間』に癒される人が続出「ニヤニヤが止まらない」「大好きなんだね」と1万いいね
  5. トランプ大統領 グリーンランド領有めぐり同調しないヨーロッパ8か国に10%関税 各国から反発の声
  6. 半年ぶりに実家に帰省し『大好きなおばあちゃん』と再会した犬→お互いの反応が『尊すぎる』と7万再生「かわいい…」「笑顔たまらない」
  7. 『アンパンマン人形』で遊ぶ大型犬と1歳の男の子→取り合いになって…まるで『本当の兄弟』のような光景に反響「可愛い」「勝ち誇ってるw」
  8. 【 中川翔子 】 双子の息子たちと「おさんぽデビュー」 スヌーピーの衣装姿も紹介 「ママの気分も元気に」
  9. 愛知・豊田市で殺人放火事件 死因は窒息死、殺害後に火を放ったか 捜査本部を設置
  10. 犬たちに内緒で『お兄ちゃんが帰省した』結果→布団に隠れていたら…『1年ぶりの再会』で感情が大爆発する光景が99万再生「たまらん…」
  11. ぎりぎりまで資料に目を通す受験生たち 「大学入学共通テスト」2日目始まる きょうは「理科」「数学」「情報」
  12. 「高齢女性がはねられ車は立ち去った」76歳女性が頭の骨を折るなどして死亡 車を運転していたとみられる男(20代)の身柄確保 千葉・旭市