猫は『同居猫の死』をどう感じる?起こり得る行動の変化3選とペットロスの可能性

2025-07-05 12:00

長く一緒に暮らしてきた猫が旅立ったとき、残された同居猫は何を感じているのでしょうか。見た目にはいつも通りでも、実は心にぽっかり穴があいていることがあります。突然の猫の様子の変化はもしかすると、仲間を失った悲しみのサインかもしれません。今回は、猫が同居猫の死にどう反応するのか、起こりやすい行動の変化とその対処法を紹介します。

『同居猫の死』残された猫の行動の変化

食事中の猫

1.食欲がなくなる

ごはんを残す、まったく口をつけないといった「食欲の低下」は、起こり得る行動の変化の一つです。

心が不安定なとき、人も食欲が落ちることがありますが、それと同じように猫もストレスを感じると食べる意欲がなくなります。

とくに高齢の猫や、もともと神経質な性格の子は影響を受けやすい傾向があります。数日続くようなら獣医師に相談し、心と体の両方のケアが必要です。

2.探し回る

旅立ってしまった同居猫を探して、家の中をうろうろする行動が見られることがあります。

猫同士の仲が良かった場合、姿が見えなくなった理由を理解できず、「どこに行ったの?」と不安になるのでしょう。

実際に、クローゼットやベッドの下など普段行かない場所を覗くようになったという声もよく聞きます。いつも一緒にいた猫が突然いなくなるという環境の変化に落ち着かず探してしまうのです。

3.飼い主に甘えるようになる

逆に、今まで距離感のあった猫が急に甘えてくることもあります。

「急に膝に乗ってくるようになった」「寝るときにピタッとくっついてくる」など、まるで安心を求めているかのような行動です。

これは、仲間を失った不安を、飼い主という「心のよりどころ」で埋めようとしているサインとも言えます。

猫の突然の変化に驚かず、そっと寄り添いながら優しく声をかけたり、撫でてあげたりして安心させてあげましょう。

猫も喪失を感じ取ることがある

覗く猫

猫は一見クールに見えますが、実は繊細な感情をいくつも持っています。

長く一緒に暮らした猫の死を、何らかの形で「喪失」として感じ取っている可能性があります。人のように涙を流すわけではありませんが、日常の行動に小さな変化が現れることが多いです。

たとえば、「最近急に鳴く回数が増えた」「いつものお気に入りの場所に行かなくなった」など、些細な変化こそが、猫なりの悲しみのサインかもしれません。

おもわず声をかけたくなるような猫の異変がみられたら、飼い主さんが察して気持ちに寄り添ってあげることがとても大切です。

まとめ

猫を撫でる サバトラ猫

猫が同居猫の旅立ちをきっかけに「ペットロス」のような状態になることは、実際にあります。数週間以上にわたって元気が戻らない、明らかに無気力な様子が続く場合は、心のケアが必要かもしれません。

その子のペースを尊重しながらも、優しく声をかけたり、いつも通りの生活リズムを保ったりすることが、回復の手助けになります。

そして、猫と同じく耐え難い経験をした飼い主自身も無理をせず、自分の心も大切にしましょう。猫の喪失を共に感じ、共に乗り越える時間こそが、前を向いていける次の一歩につながるはずです。

関連記事

『キャットタワーでくつろぐ黒猫』の手を見てみると…思わず二度見したくなる『驚きの光景』が25万表示「ジブリに出てきそう」「にゃが〜い」
草むらでさまよう『やせ細った野良猫』に手を差し出してみたら…涙あふれる『まさかの展開』に反響「本当に良かった」「ありがとう」
寝そべりながら猫のことを撮影していたら…『思わぬ瞬間』に爆笑の声が続出「同じリアクションしてしまったw」「思わず声でるよね」
『道の真ん中で身を寄せ合っていた子猫たち』を保護したら…涙あふれる『まさかの結末』に反響「本当に信じられない事が…」「幸せすぎる」
モニターの前にいる『黒猫』を見てみたら…画面から飛び出ているように見える『驚きの瞬間』が56万表示「トリックアートみたい」「3Dw」

  1. 【 西山茉希 】長女の小学校卒業まであと20日〝どこかでランドセル写真を撮ろう〟入学前と現在の写真を投稿 成長に大きな感謝
  2. 【 美川憲一 】「コロッケいつもありがとう~」ジョイントコンサートで感謝「#しぶとく」「#歌いつづける」
  3. 松浦透磨、スキーハーフパイプ13位で予選敗退 0.5点及ばず日本男子史上初の決勝進出ならず【ミラノオリンピック】
  4. 相場2割安の「アフォーダブル住宅」 都内で5月から募集開始予定 都と民間で出資のファンドが約350戸提供 世帯年収800万円以下の「子育て世帯」など対象 東京都
  5. 在韓米軍のF16戦闘機が中国の防空識別圏付近で訓練 中国側も出動し一時にらみ合う状況に
  6. 黄川田男女共同参画担当大臣 高市総理から「旧姓の単記」使用拡大の指示があったこと明らかに
  7. 猫の『お腹がたるんでいる』意外な理由3つ 担っている役割や肥満との違いを解説
  8. 犬を短命にする『絶対NGなお世話』7選 寿命を縮めてしまうタブー行為とは?
  9. 【 天翔愛 】父・藤岡弘、さんの80歳の誕生日を祝福「私の憧れ!私のヒーロー」 映画のワンシーンのような2ショットを投稿
  10. 「三田証券」元取締役ら3人再逮捕 別のインサイダー取引の疑い 東京地検特捜部
  1. 約2700件の交通違反取り消し 3500万円の反則金返還 神奈川県警“不適切交通取り締まり”で40代男性巡査部長ら7人書類送検 部下は「意見が言いづらかった」
  2. 「海水がトイレの中まで入ってきて」貨物船と衝突の釣り船が2つに割れて沈没 海に投げ出された13人全員救助も1人が心肺停止、8人けが 三重・鳥羽市沖
  3. 【 小柳ルミ子 】〝みんなからオバケと言われます(笑)〟73歳で見事なY字バランス披露も〝恋はもうめんどくさい!〟
  4. 「実在するかはわからない」トランプ大統領が“宇宙人やUFOに関する政府文書を公開”指示 オバマ元大統領の発言「実在するが、私は見たことがない」が話題に
  5. カプセルトイ専門店を全国に展開する北海道の会社社長 盗撮などの疑いで書類送検 警視庁
  6. 【速報】音楽デュオ「DefTech」の西宮佑騎被告を起訴 麻薬取締法違反の罪 東京地検
  7. 【 芳根京子 】ビーバー姿でしっぽ振ってお散歩 ファンからも絶賛の嵐「なんでそんなに似合いすぎてるの」
  8. 「ダミーだと気がつかなかった」貴金属買取販売店の入り口に展示のレプリカ金貨2枚盗んだか 65歳の男逮捕 金価格は今年に入り、史上最高値を更新
  9. 【3連休の天気】気温↑春本番のような暖かさに 寒暖差・強風・花粉に注意 雪解け進み、落雪やなだれ、路面状況の悪化に注意も 連休後半は黄砂飛来の可能性
  10. 「住宅から火が…」横浜市保土ケ谷区の住宅で火事 焼け跡から性別不明の遺体発見 連絡の取れない30代男性か 身元の確認進める
  11. 車2808台や車部品を業者に無償運搬させる…日産東京販売を下請法違反の疑いで勧告 公取委
  12. アプリで知り合った男性をレンタルスペースに誘い“ぼったくり”か グループ摘発で3人逮捕 1人指名手配