猫の具合が悪い証拠?見逃したくない『危険な寝姿』3選と考えられる病気

2025-07-07 20:20

体調を崩したとき、猫は普段とは違う寝方をすることがあります。なかには、見過ごすと危険な病気が隠れていることも。猫の体調の変化に早く気づくために、注意すべき寝姿を知っておきましょう。

1.伏せた姿勢で胸をつけたまま寝る

前足を伸ばして寝る猫

猫が伏せの姿勢で前足をまっすぐに伸ばしている姿は、見た目から「スフィンクス座り」と呼ばれています。リラックスしているときにもよく見られる座り方ですが、胸を張ったまま動かずジッとしていたり、呼吸が速く浅かったり、鼻や口の色が青白かったりする場合は、危険な病気が隠れている可能性があります。

考えられるのは、次のような病気です。

  • 胸に水がたまる胸水
  • 肺炎
  • 喘息

呼吸器系の病気では、猫は呼吸をしやすくするために、あえて胸を張るような姿勢を取ることがあります。場合によっては伏せの姿勢で苦しそうに呼吸をしている場合もあります。呼吸に関わる病気は放置すると命に関わることがあります。このような姿勢が見られたときは、食欲や呼吸の様子、鼻や口の色などもチェックしてみましょう。

もし、いつもと違う様子が見られたら、すぐに動物病院を受診するようにしましょう。

2.うずくまったままで寝る

窓辺で丸くなる黒猫

寒い日や冬場など、リラックスしているときにも猫はよく丸くなって寝ます。ただし、暖かい場所でもずっとうずくまって動かない場合や、声をかけても無反応、目に力がないといった様子が見られるときは、体調不良の可能性があります。

お腹を隠すのは、内臓をかばって外敵から身を守ろうとする自然な反応です。この姿勢は体温を逃がしにくいため、寒いときだけでなく、体調不良のときにも見られます。

考えられる病気は、多岐にわたります。

うずくまっている猫に声をかけても反応しない、目の力がない、食欲不振、多飲多尿やトイレ前後の鳴き声が続くなどいつもと体調も違うようなら、早めに受診を。放っておくと深刻な病気につながることもあります。

3.落ち着かずに何度も寝返りを打つ

テーブルで寝る猫

体勢を変え続ける場合や、体勢を変えてもすぐにまた起きてしまうようなときは、腹部をはじめ体の不快感や痛みを抱えている可能性があります。

特に吐き気や腹部の違和感があるときは、少しでも楽な姿勢を求めて何度も起き上がり、クルクルと体勢を変えることがあります。

このようなときに考えられる病気には、例として次のようなものがあります。

  • 胃腸炎
  • 便秘
  • 膀胱炎
  • 尿路結石
  • 関節炎 など

何度も起きてしまう様子は、上記のような痛みを伴う病気にかかった際によく見られます。同じ体勢を保つのがつらいため、じっと寝ていられないのです。

寝返りは、暑いときなどにもよく見られますが、頻繁に見られるときは、他の症状(食欲の有無や排泄の様子、呼吸の様子など)とあわせて判断し、異常があれば時間を置かずに早めに受診することが大切です。

まとめ

ベッドで丸くなる猫

猫は具合が悪いことを隠そうとする動物ですが、ふだんと違った寝姿は、体調不良に気づくきっかけになることがあります。

猫が一見リラックスしているようでも、それは体の異変を隠しているサインかもしれません。知らずに見過ごして治療が遅れると、命に関わる危険もあります。その対策として、寝姿の違いを知っていれば、症状が目立たない体調不良にも、最悪の事態に至る前に気づくことができます。

猫の健康状態は食欲や排泄にも影響を与えるため、寝ている格好も含めて、日頃からの観察を大切にしましょう。

関連記事

走り出しそうな子猫を見ていたら、独特なポーズで…陸上選手みたいな『まさかのスタート方法』に爆笑の声続出「頭良すぎるなw」「前世陸上部w」
パヤパヤの小さな子猫→4歳の誕生日を迎えた結果…すてきなビフォーアフターに癒される人が続出「なんてかわいいの~」「なんてキュート」
保護子猫たちに『シャー』と威嚇していた先住猫→気になって何度もやってきて…『まさかの姿』に「爆速すぎる」「仲良くなるの早そうw」
『深夜2時に音がする』と思ったら、猫が…思いもよらない『まさかの光景』に爆笑の声続出「申し訳ないが面白すぎるw」「まじで賢い」と14万再生
2匹の猫が暮らす家に、ツバメが巣を作りにきて…本能が目覚めた『まるでハンターのような姿』に「野生を見た神回」「クラッキングかわいい」

  1. オリンピックで中井亜美選手&千葉百音選手が世界を魅了!「スキルが卓越」「総合力に優れている」海外から絶賛される日本フィギュア勢【Nスタ解説】
  2. 空中の超絶技巧“エアリアル” 五十嵐晴冬は24位で予選敗退 日本史上初の準決勝進出ならず【ミラノ五輪】
  3. 坂本花織選手が銀!オリンピック競技の“ラストダンス”で圧巻の滑り 「ひたむきに頑張ってきた結晶」織田信成さんが語る魅力【Nスタ解説】
  4. 吐き気、下痢、発熱…「感染性胃腸炎」が増加傾向 スマホに付着したウイルスにも注意!【Nスタ解説】
  5. 【 氷川きよし 】「妖怪ではありませぬ」〝深山天女〟を熱演 特別公演のお芝居で「平和のために」奮闘のキャラ
  6. 老人ホーム 介護施設 検索サイト「LIFULL 介護」ペットと入れる老人ホームに関する意識調査 認知率は4割未満 費用 条件 入居者逝去後の方針など確認を LIFULL senior
  7. 赤ちゃんと初めて暮らす元野犬→『絶対怖がるな』と思っていたら…予想外だった『驚きの変化』が10万表示「泣けてくる」「優しい世界」と称賛
  8. 「実在するかはわからない」トランプ大統領が“宇宙人やUFOに関する政府文書を公開”指示 オバマ元大統領の発言「実在するが、私は見たことがない」が話題に
  9. 【 小柳ルミ子 】〝みんなからオバケと言われます(笑)〟73歳で見事なY字バランス披露も〝恋はもうめんどくさい!〟
  10. 「ダミーだと気がつかなかった」貴金属買取販売店の入り口に展示のレプリカ金貨2枚盗んだか 65歳の男逮捕 金価格は今年に入り、史上最高値を更新
  1. アプリで知り合った男性をレンタルスペースに誘い“ぼったくり”か グループ摘発で3人逮捕 1人指名手配
  2. カプセルトイ専門店を全国に展開する北海道の会社社長 盗撮などの疑いで書類送検 警視庁
  3. 東京大学が40代の男性職員を懲戒解雇 3か月間の無断欠勤で 「在宅勤務」主張し出勤拒む
  4. 釣り船が2つに割れて沈没… 貨物船と衝突で2人心肺停止 1人行方不明 釣り客ら13人が海に投げ出される 三重・鳥羽市沖
  5. 【速報】音楽デュオ「DefTech」の西宮佑騎被告を起訴 麻薬取締法違反の罪 東京地検
  6. 英アンドリュー元王子が一時逮捕 エプスタイン元被告に情報漏洩の疑いで警察が捜査 チャールズ国王の弟
  7. 【 芳根京子 】ビーバー姿でしっぽ振ってお散歩 ファンからも絶賛の嵐「なんでそんなに似合いすぎてるの」
  8. 【 三倉茉奈 】「#おひなさま」 飾りを見た娘の問いに「ナイス発想」ほっこり笑い
  9. 父に内緒で『極小の赤ちゃん犬』を飼った結果→帰宅しても気付かずに…発見した瞬間の『まさかの反応』が66万再生「お父さん可愛いw」「最高」
  10. トランプ大統領 イラン大規模攻撃に踏み切るかの見極め「10~15日あれば十分」 核協議での合意を迫る
  11. 【穂川果音】大阪の高級ホテル『W大阪』を訪問「キラキラなコンセプト」「お部屋も鮮やかなインテリア」うどんもたこ焼きも
  12. 約2700件の交通違反取り消し 3500万円の反則金返還 神奈川県警“不適切交通取り締まり”で40代男性巡査部長ら7人書類送検 部下は「意見が言いづらかった」