猫の具合が悪い証拠?見逃したくない『危険な寝姿』3選と考えられる病気

2025-07-07 20:20

体調を崩したとき、猫は普段とは違う寝方をすることがあります。なかには、見過ごすと危険な病気が隠れていることも。猫の体調の変化に早く気づくために、注意すべき寝姿を知っておきましょう。

1.伏せた姿勢で胸をつけたまま寝る

前足を伸ばして寝る猫

猫が伏せの姿勢で前足をまっすぐに伸ばしている姿は、見た目から「スフィンクス座り」と呼ばれています。リラックスしているときにもよく見られる座り方ですが、胸を張ったまま動かずジッとしていたり、呼吸が速く浅かったり、鼻や口の色が青白かったりする場合は、危険な病気が隠れている可能性があります。

考えられるのは、次のような病気です。

  • 胸に水がたまる胸水
  • 肺炎
  • 喘息

呼吸器系の病気では、猫は呼吸をしやすくするために、あえて胸を張るような姿勢を取ることがあります。場合によっては伏せの姿勢で苦しそうに呼吸をしている場合もあります。呼吸に関わる病気は放置すると命に関わることがあります。このような姿勢が見られたときは、食欲や呼吸の様子、鼻や口の色などもチェックしてみましょう。

もし、いつもと違う様子が見られたら、すぐに動物病院を受診するようにしましょう。

2.うずくまったままで寝る

窓辺で丸くなる黒猫

寒い日や冬場など、リラックスしているときにも猫はよく丸くなって寝ます。ただし、暖かい場所でもずっとうずくまって動かない場合や、声をかけても無反応、目に力がないといった様子が見られるときは、体調不良の可能性があります。

お腹を隠すのは、内臓をかばって外敵から身を守ろうとする自然な反応です。この姿勢は体温を逃がしにくいため、寒いときだけでなく、体調不良のときにも見られます。

考えられる病気は、多岐にわたります。

うずくまっている猫に声をかけても反応しない、目の力がない、食欲不振、多飲多尿やトイレ前後の鳴き声が続くなどいつもと体調も違うようなら、早めに受診を。放っておくと深刻な病気につながることもあります。

3.落ち着かずに何度も寝返りを打つ

テーブルで寝る猫

体勢を変え続ける場合や、体勢を変えてもすぐにまた起きてしまうようなときは、腹部をはじめ体の不快感や痛みを抱えている可能性があります。

特に吐き気や腹部の違和感があるときは、少しでも楽な姿勢を求めて何度も起き上がり、クルクルと体勢を変えることがあります。

このようなときに考えられる病気には、例として次のようなものがあります。

  • 胃腸炎
  • 便秘
  • 膀胱炎
  • 尿路結石
  • 関節炎 など

何度も起きてしまう様子は、上記のような痛みを伴う病気にかかった際によく見られます。同じ体勢を保つのがつらいため、じっと寝ていられないのです。

寝返りは、暑いときなどにもよく見られますが、頻繁に見られるときは、他の症状(食欲の有無や排泄の様子、呼吸の様子など)とあわせて判断し、異常があれば時間を置かずに早めに受診することが大切です。

まとめ

ベッドで丸くなる猫

猫は具合が悪いことを隠そうとする動物ですが、ふだんと違った寝姿は、体調不良に気づくきっかけになることがあります。

猫が一見リラックスしているようでも、それは体の異変を隠しているサインかもしれません。知らずに見過ごして治療が遅れると、命に関わる危険もあります。その対策として、寝姿の違いを知っていれば、症状が目立たない体調不良にも、最悪の事態に至る前に気づくことができます。

猫の健康状態は食欲や排泄にも影響を与えるため、寝ている格好も含めて、日頃からの観察を大切にしましょう。

関連記事

走り出しそうな子猫を見ていたら、独特なポーズで…陸上選手みたいな『まさかのスタート方法』に爆笑の声続出「頭良すぎるなw」「前世陸上部w」
パヤパヤの小さな子猫→4歳の誕生日を迎えた結果…すてきなビフォーアフターに癒される人が続出「なんてかわいいの~」「なんてキュート」
保護子猫たちに『シャー』と威嚇していた先住猫→気になって何度もやってきて…『まさかの姿』に「爆速すぎる」「仲良くなるの早そうw」
『深夜2時に音がする』と思ったら、猫が…思いもよらない『まさかの光景』に爆笑の声続出「申し訳ないが面白すぎるw」「まじで賢い」と14万再生
2匹の猫が暮らす家に、ツバメが巣を作りにきて…本能が目覚めた『まるでハンターのような姿』に「野生を見た神回」「クラッキングかわいい」

  1. 次男への傷害の疑いで30代の両親逮捕へ 頭への強い衝撃により次男は現在も寝たきりの状態 福岡
  2. 【速報】山上徹也被告に無期懲役求刑 判決は来年1月21日 安倍元総理銃撃事件
  3. 【速報】給食無償化は子ども1人あたり月5200円 自民・維新・公明3党の実務者が合意
  4. ビニール製のチョコチップを食用と誤ってケーキに…園児130人あまりが食べる 「確認を怠ってしまった」京都府八幡市の認定こども園
  5. 【 モデル・青木菜花 】 摂食障害を明かす 「ひどい時は過食嘔吐症で、本当にメンタルがボロボロ」「体重変動がやばすぎて、1年間で10kg痩せて10kg太って」
  6. 【速報】「年収の壁」178万円への引き上げで合意 高市総理と国民民主・玉木代表が会談へ
  7. 【 北川景子 】 念願の万平ホテルでアップルパイとロイヤルミルクティーを堪能 “作り方調べて家で挑戦しました”
  8. 【青木マッチョ】耳鼻科での“異色”営業を報告「最初出てきただけで泣かれました」
  9. 「スマホ新法」きょうから全面施行 対象はAppleとGoogle
  10. 【赤坂・個室サウナ火災】SOS届かず…非常用ボタンの受信盤”電源オフ”に 店オーナー「電源入れたことない」 個室サウナ増に専門家「ルール見直し必要」【news23】
  11. 男が割れたビール瓶で男性の首を刺し逃走 JR新橋駅近くの路上 警視庁が捜査
  12. ネコが修学旅行から帰ってきた男の子と『再会』した結果…思わず感動の『素敵な光景』に「寂しかったね」「優しさに泣ける」とSNSで反響