猫の具合が悪い証拠?見逃したくない『危険な寝姿』3選と考えられる病気

2025-07-07 20:20

体調を崩したとき、猫は普段とは違う寝方をすることがあります。なかには、見過ごすと危険な病気が隠れていることも。猫の体調の変化に早く気づくために、注意すべき寝姿を知っておきましょう。

1.伏せた姿勢で胸をつけたまま寝る

前足を伸ばして寝る猫

猫が伏せの姿勢で前足をまっすぐに伸ばしている姿は、見た目から「スフィンクス座り」と呼ばれています。リラックスしているときにもよく見られる座り方ですが、胸を張ったまま動かずジッとしていたり、呼吸が速く浅かったり、鼻や口の色が青白かったりする場合は、危険な病気が隠れている可能性があります。

考えられるのは、次のような病気です。

  • 胸に水がたまる胸水
  • 肺炎
  • 喘息

呼吸器系の病気では、猫は呼吸をしやすくするために、あえて胸を張るような姿勢を取ることがあります。場合によっては伏せの姿勢で苦しそうに呼吸をしている場合もあります。呼吸に関わる病気は放置すると命に関わることがあります。このような姿勢が見られたときは、食欲や呼吸の様子、鼻や口の色などもチェックしてみましょう。

もし、いつもと違う様子が見られたら、すぐに動物病院を受診するようにしましょう。

2.うずくまったままで寝る

窓辺で丸くなる黒猫

寒い日や冬場など、リラックスしているときにも猫はよく丸くなって寝ます。ただし、暖かい場所でもずっとうずくまって動かない場合や、声をかけても無反応、目に力がないといった様子が見られるときは、体調不良の可能性があります。

お腹を隠すのは、内臓をかばって外敵から身を守ろうとする自然な反応です。この姿勢は体温を逃がしにくいため、寒いときだけでなく、体調不良のときにも見られます。

考えられる病気は、多岐にわたります。

うずくまっている猫に声をかけても反応しない、目の力がない、食欲不振、多飲多尿やトイレ前後の鳴き声が続くなどいつもと体調も違うようなら、早めに受診を。放っておくと深刻な病気につながることもあります。

3.落ち着かずに何度も寝返りを打つ

テーブルで寝る猫

体勢を変え続ける場合や、体勢を変えてもすぐにまた起きてしまうようなときは、腹部をはじめ体の不快感や痛みを抱えている可能性があります。

特に吐き気や腹部の違和感があるときは、少しでも楽な姿勢を求めて何度も起き上がり、クルクルと体勢を変えることがあります。

このようなときに考えられる病気には、例として次のようなものがあります。

  • 胃腸炎
  • 便秘
  • 膀胱炎
  • 尿路結石
  • 関節炎 など

何度も起きてしまう様子は、上記のような痛みを伴う病気にかかった際によく見られます。同じ体勢を保つのがつらいため、じっと寝ていられないのです。

寝返りは、暑いときなどにもよく見られますが、頻繁に見られるときは、他の症状(食欲の有無や排泄の様子、呼吸の様子など)とあわせて判断し、異常があれば時間を置かずに早めに受診することが大切です。

まとめ

ベッドで丸くなる猫

猫は具合が悪いことを隠そうとする動物ですが、ふだんと違った寝姿は、体調不良に気づくきっかけになることがあります。

猫が一見リラックスしているようでも、それは体の異変を隠しているサインかもしれません。知らずに見過ごして治療が遅れると、命に関わる危険もあります。その対策として、寝姿の違いを知っていれば、症状が目立たない体調不良にも、最悪の事態に至る前に気づくことができます。

猫の健康状態は食欲や排泄にも影響を与えるため、寝ている格好も含めて、日頃からの観察を大切にしましょう。

関連記事

走り出しそうな子猫を見ていたら、独特なポーズで…陸上選手みたいな『まさかのスタート方法』に爆笑の声続出「頭良すぎるなw」「前世陸上部w」
パヤパヤの小さな子猫→4歳の誕生日を迎えた結果…すてきなビフォーアフターに癒される人が続出「なんてかわいいの~」「なんてキュート」
保護子猫たちに『シャー』と威嚇していた先住猫→気になって何度もやってきて…『まさかの姿』に「爆速すぎる」「仲良くなるの早そうw」
『深夜2時に音がする』と思ったら、猫が…思いもよらない『まさかの光景』に爆笑の声続出「申し訳ないが面白すぎるw」「まじで賢い」と14万再生
2匹の猫が暮らす家に、ツバメが巣を作りにきて…本能が目覚めた『まるでハンターのような姿』に「野生を見た神回」「クラッキングかわいい」

  1. 半年ぶりに実家に帰省し『大好きなおばあちゃん』と再会した犬→お互いの反応が『尊すぎる』と7万再生「かわいい…」「笑顔たまらない」
  2. 『アンパンマン人形』で遊ぶ大型犬と1歳の男の子→取り合いになって…まるで『本当の兄弟』のような光景に反響「可愛い」「勝ち誇ってるw」
  3. 愛知・豊田市で殺人放火事件 死因は窒息死、殺害後に火を放ったか 捜査本部を設置
  4. 『寝起きすぎる犬』がSNSで話題 スロー再生かと思うほどの動きに「あかん、可愛すぎる」「眠いと嬉しいがいっぺんにw」と74万再生の反響
  5. 次世代が社会をつくる時代へ! PMYアカデミーとハワイアイデアコンテストが示す“学び×創造”の可能性
  6. 犬たちに内緒で『お兄ちゃんが帰省した』結果→布団に隠れていたら…『1年ぶりの再会』で感情が大爆発する光景が99万再生「たまらん…」
  7. 棺桶体験や地獄に落ちるVRも――なぜ今、“死”をフェスで語るのか? 新ドラマ『終のひと』と「Deathフェス」が重なる場所
  8. 欧州首脳らトランプ大統領に反発「容認できず各国と団結して対応する」 グリーンランド領有めぐり関税表明
  9. 伏せていた猫→ゆっくりと起き上がると……予想外の展開と『可愛すぎる模様』が81万再生「模様に目がいったw」「ハートを届けにw」
  10. 東京・青梅市で草木など燃える火事 焼失面積は約5000平方メートル 約4時間後に鎮火
  1. 泥酔し『女性宅』に侵入 公立学校教諭(23)懲戒処分 教諭は「目を覚ましたら、知らない人の家だった…」
  2. 愛知・豊田市で殺人放火事件 死因は窒息死、殺害後に火を放ったか 捜査本部を設置
  3. 「高齢女性がはねられ車は立ち去った」76歳女性が頭の骨を折るなどして死亡 車を運転していたとみられる男(20代)の身柄確保 千葉・旭市
  4. 大阪ダブル選 自民党大阪府連、候補者擁立見送り 「お付き合いする必要がない選挙だなと」自民大阪府連・松川るい会長
  5. 半年ぶりに実家に帰省し『大好きなおばあちゃん』と再会した犬→お互いの反応が『尊すぎる』と7万再生「かわいい…」「笑顔たまらない」
  6. 東京・青梅市で草木など燃える火事 焼失面積は約5000平方メートル 約4時間後に鎮火
  7. グリーンランドで大規模デモ 「売り物ではない」 トランプ氏の“領有”意欲に住民ら反発
  8. 棺桶体験や地獄に落ちるVRも――なぜ今、“死”をフェスで語るのか? 新ドラマ『終のひと』と「Deathフェス」が重なる場所
  9. 『アンパンマン人形』で遊ぶ大型犬と1歳の男の子→取り合いになって…まるで『本当の兄弟』のような光景に反響「可愛い」「勝ち誇ってるw」
  10. 南風から北風に 午前中心に北日本は暴風に警戒 この先は今季最長・大寒寒波で冬の嵐が長引くおそれ
  11. 欧州首脳らトランプ大統領に反発「容認できず各国と団結して対応する」 グリーンランド領有めぐり関税表明
  12. トランプ大統領「イランは新たな指導者探す時が来た」 最高指導者ハメネイ師の交代求める