猫が『一緒に寝たい』と思う人に共通する特徴4選 添い寝してもらうためにできることはある?

2025-07-10 20:20

愛猫が「家族とは一緒に寝るのに、私とは寝てくれない」とお嘆きの飼い主さんも多いのではないでしょうか?仕方がないと思いつつも、悲しい気持ちになってしまいますよね。そこで今回は、猫が一緒に寝たいと思える人の特徴と、添い寝をしてもらうためのコツを紹介します。ぜひ、参考にしてくださいね!

1.嫌いなニオイがしない人

猫を抱きしめながら眠る女性

猫は非常に嗅覚が敏感な動物です。人間が気づかないようなニオイにも反応します。

とくに、香水、柔軟剤、タバコなどは「嫌なニオイ」として避ける傾向があるようです。洗濯の際に香りの強い柔軟剤を使用している場合は、パジャマや寝具のニオイを不快に感じて避けられてしまう可能性があるでしょう。一緒に寝たいなら、香りの強い柔軟剤は避けるのがベストです。

また、寝室で強い香りのする芳香剤やアロマを使用することも猫に嫌がられる場合があります。芳香剤やアロマの成分によっては、猫の健康に悪影響を及ぼす恐れもあるため、使用は控えましょう。

2.そばにいて安心できる人

寝ている男性に抱きしめられている猫

猫は警戒心が強い動物です。そのため、誰とでも一緒に寝るわけではなく「この人なら大丈夫」と信頼している相手を選びます。日頃から優しく接してくれる人、急な動きや大きな音を出さない人には自然と安心感を抱くものです。

また、気分屋な猫に合わせて距離を取る人や、無理に構ったりしない人も好かれやすい傾向があります。

猫にとって「安心できる人」こそ、添い寝の相手として選ばれる最大のポイントです。

3.寝相のいい人

胸の上で眠る男性を見つめる猫

猫は寝ている間に頻繁に動く人や、寝返りが激しい人とは一緒に寝たがりません。

というのも、寝相の悪い人と一緒に寝ていると、寝返りを打つたびに目が覚めたり、うっかり踏みつぶされてしまったりなどのリスクがあるためです。場合によっては、安心してゆっくりと眠ることができないせいで、睡眠不足になってしまうかもしれません。

一方、猫にとって寝相のいい人は「安全な寝床の一部」として認識されやすく、気持ちよく眠ることができます。

そのため、猫は寝相の悪い人との添い寝を避ける傾向があるようです。

4.いびきをかかない人

ベッドで眠る猫と女性

猫は聴覚が優れており、物音に敏感なため、大きないびきはストレスの原因になります。とくに、静かな夜に響き渡るいびきは、猫にとっては「安心できない音」「眠りを妨げる音」として不快に感じられるようです。

いびきが気になる人は、仰向けではなく横向きで寝るなど、少しでも音を軽減する工夫をしてみるのもよいかもしれません。

また、いびきと同様に突然大きな声で寝言を話し出す人も、添い寝の相手としては、残念ながら失格のようです。

愛猫に一緒に寝たいと思ってもらうためには?

ベッドで見つめ合う猫と女性

猫と一緒に寝たいと思ったら、まずは猫に「この人のそばは落ち着く」と思ってもらうことが大切です。日頃からスキンシップを重ねたり、猫がリラックスしているときにはそっと隣に座るなどして「安心できる存在」だと伝えましょう。

また、猫が好む柔らかなブランケットを用意し、寝床周辺を心地よい空間に整えるのも効果的です。

洗濯の際には香りの強い洗剤や柔軟剤を避けるようにします。おすすめは無香料のものです。

一方で、無理に抱っこしたり、ベッドに連れて行ったりするのは逆効果です。あくまでも、猫のペースを尊重しましょう。

まとめ

眠っている女性と猫

猫が添い寝したくなる相手には、共通して「静かで安心できる」「ニオイがきつくない」「一緒にいてリラックスできる」といった特徴があります。これは、寝ているときは無防備になるため、本能的に安全な場所を選ぶためです。

猫に添い寝のお相手に選んでもらうためには、日頃からの関わり方や信頼の深さなども重要になります。ポイントは無理に構わず、猫が安心できる空間と関係をじっくり築いていくことです。

関連記事

「全員戦闘態勢w」業者さんが家に来た結果、3匹の猫が……笑っちゃうほど可愛すぎる反応が32万再生「私も業者になりたい」「目線好きww」
下から撮ったら『ブサカワだった猫』→角度を変えてみたら…爆笑必至の光景が107万再生「目がやばいw」「むしろ下のほうが好きw」
猫が「アオーン」と鳴く時の気持ち
猫から『好かれる人』のタイプ5つ
ドブの中から保護された赤ちゃん猫→パパが『メロメロ』になった結果…まさかの光景が25万再生「終始デレデレで笑った」「父ちゃんも可愛いw」

  1. 山本由伸 2年連続開幕投手に決定!指揮官は「とても簡単な決断」大谷は軽い調整「金曜日に打者として出場」
  2. キューバ「電力システムが完全に遮断」と発表 停電などに反発するデモも発生…暴徒が与党共産党の事務所に“火”
  3. 熊本・健軍駐屯地で長射程ミサイル発射装置を公開 県知事らが地域住民対象の展示・説明を要望
  4. わいせつな行為しようと…自転車に乗っていた女子大学生を転倒させてけがさせた疑い 43歳の男逮捕 神奈川・大和市
  5. 信越化学 「塩ビ樹脂」30円以上値上げへ 化学大手が軒並み減産 ホルムズ海峡封鎖が直撃「ナフサ」調達懸念広がる
  6. 沖縄・辺野古沖で船2隻転覆 国交省などが実況見分 船の状態など調査 修学旅行中の女子高校生ら2人死亡
  7. 「何度も盗んだ。別の団地でもやった」都営アパートから水道メーターを盗んだとして60代の男2人逮捕 防犯カメラに犯行前後の様子 東京・墨田区
  8. 中国とベトナム 外務・国防・公安閣僚が「3プラス3」初開催 安全保障などでの協力強化確認
  9. 高市総理「何ができるか精力的に検討」ホルムズ海峡への艦船派遣めぐり 19日予定の日米首脳会談までに“一定の方針決める必要”
  10. 猫を気付かぬうちに悩ませている『飼い主のNG行動』5つ 見直すべき理由や改善策まで
  1. 「イランとの戦闘のためワシントンに残りたい」トランプ大統領 中国訪問1か月程度の延期を要請 イラン攻撃後、米軍の負傷者は200人超
  2. 貨物船と衝突し漁船転覆 全員救助も乗組員4人が意識不明の重体 青森・三沢市の沖合
  3. キューバで電力が完全に停止 全土で停電に見舞われる 完全復旧までは数日かかる見通し
  4. 「部屋に赤ちゃんを隠しておけないと思い埋めた」赤ちゃんの遺体を自宅の庭に埋めたか 15歳の女子中学生を逮捕 埼玉県警
  5. 外国人に『かわいいタヌキの赤ちゃん』と言われた子犬→思わず納得する『赤ちゃん時代』に4万いいね集まる「確かにたぬきw」「かっわいい…」
  6. 飼い主さんが大好きで『スリスリが止まらない猫』…想像を超える『激しさ』に「耐えてるのおもろすぎるw」「フィーバータイムw」と爆笑の声続出
  7. トランプ大統領 日本・韓国・ドイツの対応に不満を示す ホルムズ海峡への艦船派遣めぐり
  8. 偶然、下校中の娘と出会った『2匹の秋田犬』→忠犬すぎる『家族愛を感じる光景』が14万再生「羨ましい…」「お座り最高」「みんなお利口さん」
  9. 【 ごみ清掃芸人 】「ホチキスやダンボールの太い留め具は古紙回収に出す時に、取らないでも大丈夫です」【マシンガンズ滝沢】
  10. アカデミー助演男優賞ショーン・ペンさん 授賞式欠席でウクライナを訪問 ゼレンスキー大統領と面会
  11. 生徒に【2年半以上】「死ね・バカ・お前はいらない」 高校教諭(50代)懲戒処分 『1時間の説教や体罰』も…
  12. 犬が久しぶりに会った人にみせる行動3つ どうやって認識しているの?ワンコの記憶力まで