『私に合う猫』はどう選べばいい?性格やライフスタイルなど、“相性バッチリ”な猫を見極める5つのポイント

2025-07-11 16:00

これから初めてのパートナーとなる猫を迎えようと考えている「未来の飼い主さん」は、きっと「どんな猫を迎えようか」と楽しく考えを巡らしていることでしょう。家族となる猫には、ストレスなく快適に過ごして欲しいものですが、同時に飼い主さんやそのご家族も快適に過ごせることが大切です。飼い主さんの性格やライフスタイルに合う、相性の良いパートナー猫を選ぶためのポイントについて解説します。

パートナーとなる猫を選ぶときのポイント

気持ちよさそうに抱かれる猫

今までどんな動物とも暮らしたことのない方が、猫と一緒に暮らそうとしているのであれば、「一目惚れ」ですぐにパートナー猫を即決することはおすすめできません。最終的に選んだのが一目惚れした猫だったという場合でも、決めるまでの間にご自身の性格やライフスタイルを振り返り、最も相性の良い猫はどんな子だろうと考えることが、その後の暮らしにとても役立つからです。

少なくとも、お住まいの環境や家族構成、忙しさ、どのような飼い方をしたいのかは、整理しましょう。その環境で猫も飼い主さんもストレスなく過ごせるために必要な条件は何かという観点で、パートナー猫を選んでみてください。

具体的な観点は、下記の通りです。

  • 猫種
  • 住居
  • 単頭飼育と多頭飼育
  • 飼い主の家族構成
  • ケアの時間

では、次章で具体的な考え方を見ていきましょう。

猫を選ぶときの考え方

柱で爪をとぐ猫

1.猫種

まず、純血種の猫と暮らしたいのか、品種にはこだわらずに猫と暮らしたいかについて考えてみてください。この観点を1番手に挙げた理由は、この考え方次第で猫との出会いの場が変わるからです。

純血種の猫であれば、ブリーダーやペットショップで購入することになります。一方で保護猫の場合は、動物愛護センターや動物保護団体、動物病院などが行なっている里親募集に応募したり、譲渡会に参加したりすることで出会えます。

また、子猫が良いのか、特に制限を設けず幅広い年齢で受け入れるのかについても考えましょう。特定の年齢にこだわる場合は、望みに合う猫に出会えるまでに時間がかかるかもしれません。

2.住居

次に住まいについてです。特に若くて好奇心旺盛、縄張り意識の強い猫を迎え入れた場合、飼い主さんが必ず頭を悩ませるのが、爪とぎで家具や壁紙などがボロボロになることです。

持ち家の場合は、猫が成長して落ち着くまでは仕方がないと諦めることもできるでしょうが、賃貸の場合は退去時に「原状回復」を求められます。比較的穏やかで活動性が低めの猫や、成長して落ち着いた成猫やシニア猫の迎え入れなども、視野に入れてみましょう。

また集合住宅の場合、猫の鳴き声や高いところから飛び降りたり走り回ったりするときの足音が、階下や隣家とのトラブルの原因になることがあります。

ロシアンブルーのようにあまり鳴かない品種、ペルシャのように穏やかで運動量の少ない品種やミヌエットのような小型の品種を迎え入れる方向で検討すると、暮らしやすいかもしれません。

3.単頭飼育と多頭飼育

自信がないので最初は単頭飼育から始めて、慣れてきたら2匹目を迎え入れて多頭飼育をしたいと考えているのであれば、最初から多頭飼育を選ぶ方が良い結果になるかもしれません。兄妹の子猫をペアで同時に迎え入れることで、相性問題で悩むリスクはかなり抑えられるはずです。

どうしても同時に迎え入れられない場合は、最初から他の猫とも比較的仲良く付き合える、社交的なメインクーンなどの品種を選ぶと、2匹目以降の受け入れ時のリスクが低いかもしれません。

4.飼い主の家族構成

もし飼い主さんが一人暮らしで愛猫との蜜月生活を送りたいのであれば、人懐っこくて甘えん坊な茶トラや白黒、黒のオスを選ぶと良いかもしれません。一人暮らしでも、猫とはある程度の距離を維持した上で絆を深めていきたいという方は、三毛猫や白猫などとの相性が良いかもしれません。

また、ご家族に小さなお子さんがいらっしゃる場合は、ラガマフィンのように子どもとも仲良く遊べる品種を選ぶとうまくいくかもしれません。

5.ケアの時間

忙しくて、猫をケアする時間があまり取れないご家庭の場合は、健康で抜け毛の少ない短毛種でシングルコートのメス猫が良いかもしれません。抜け毛対策はかなり手がかかりますし、オス猫よりもメス猫の方が健康面では強いと言われているからです。

ただし、スフィンクスのようなヘアレスキャットは、抜け毛問題で悩まされることはなくても、被毛がないため1〜2週間に1回程度の入浴が必要になるため、かえってケアの時間が必要になります。

性別や品種よりも個性の方が大きいケースも

カーテンレールの上から見下ろす猫

メスよりオスの方が甘えん坊が多いとか、品種や年齢によって活動性やしつけやすさに違いがあるなどの例を挙げて、パートナー猫の選び方について説明してきました。しかし、これらはあくまでも「統計上そういう傾向がある」ということです。

性格は、遺伝、生後3〜8週齢頃の社会化期の過ごし方、これまでに経験してきたことや、現在暮らしている環境によって作られます。そのため、非常に個体差があるということを認識した上で、目安として性別、年齢、品種や毛柄などを考慮してください。

またブリーダーから購入する場合は、両親や生育環境を実際に見学して確かめる、保護猫であればトライアル期間を設けてもらうなど、外見や条件だけで選ぶのではなく、実際に会ったり暮らしてみたりすることで判断することを強くおすすめします。

まとめ

家の中を飛び回る猫

これから猫を迎えたい「将来の飼い主さん」は、一目惚れで即決するのではなく、ご自身の居住環境、ライフスタイル、年齢、望んでいる猫との関係性などを整理し、どういった猫との相性が良いのかを考えた上でパートナー猫を選びましょう。

ただし、大切なのは飼い主さんの工夫や猫の順応性です。希望の条件に合っていない猫でも、良い関係が築ける事例はたくさんあります。一緒に暮らしていくうちに関係や愛情が深まり、お互いに付き合い方が分かってくると、飼い主さんと愛猫だけの独自な暮らし方が確立していくことも多いのです。

最終的に「この子!」と選んだ猫は、あなたのパートナーです。その子とあなたの生涯を通して、どうか快適で幸せな暮らしを作り上げていってください。

関連記事

『白猫だと思って飼い始めたら……』成長後→まったく別の色に変わった『まさかの光景』が57万再生「ずっと可愛いね」「逆にラッキーw」
走り出しそうな子猫を見ていたら、独特なポーズで…陸上選手みたいな『まさかのスタート方法』に爆笑の声続出「頭良すぎるなw」「前世陸上部w」
下から撮ったら『ブサカワだった猫』→角度を変えてみたら…爆笑必至の光景が107万再生「目がやばいw」「むしろ下のほうが好きw」
子猫が添い寝していたツヤツヤのぬいぐるみ→『5年後の様子』を見てみると…ビフォーアフターに爆笑の声「ホント不憫w」「好きすぎるw」
生まれて初めての『夏』を迎えた猫→廊下にいるところを見てみたら…『予想外のポーズ』に爆笑の声「禁断の開きをw」「教科書に載せたいw」

  1. 【石井竜也】『急性虫垂炎・腹膜炎』手術後の活動再開を延期「現時点では歌唱が困難であり、本人が納得のいくパフォーマンスをお届けできる状態ではないと判断いたしました」
  2. 「危険はあの日突然現れたわけではない」辺野古転覆事故 亡くなった女子高校生の家族が初めての会見 刑事告訴は「葛藤の末の決断」【news23】
  3. 高市総理 食料品消費税1%表明 来年4月から 党内からは“異論”【news23】
  4. 猫にとって危険な『腎臓病』の知識4つ 早期発見が難しい理由や予防のポイントまで解説
  5. 犬を危険な目に遭わせる『飼い主のタブー行為』4つ 何気ない習慣が愛犬に悪影響を与えることも…
  6. 離れて暮らす娘が家に帰ってきた結果→犬が喜び過ぎて…いじらしくて健気な『おかえりなさいのご挨拶』に反響「嬉しいの伝わる」「可愛すぎ」
  7. 【 ごみ清掃芸人 】紙を綴じたホチキス「わざわざ取らないでも古紙回収に出せます」【マシンガンズ滝沢】
  8. 為替介入でアメリカ当局との協調 三村財務官「単なる精神的支援を超える支援」 実施の有無についてはノーコメント
  9. 子猫に自分のお部屋を取られてしまった犬→『私の場所なのに』と戸惑って…なんとも言えない『表情』が11万再生「目で訴えてて草」「顔ww」
  10. 【物流への影響】郵便局の一部窓口業務を休止 八代市や宇城市などへの荷物の集荷停止や配達の遅れも 熊本地震(31日午前9時現在)
  1. 断水続く八代市の避難所に“トイレカー”が集まる 35℃超の猛暑予想の中…被災者支援の動き広がる 熊本地震から4日目
  2. 「危険はあの日突然現れたわけではない」辺野古転覆事故 亡くなった女子高校生の家族が初めての会見 刑事告訴は「葛藤の末の決断」【news23】
  3. 【速報】政府・日銀が為替介入を実施「事前予告しない作戦」政府関係者 ドル円相場は5円程度急速に円高に
  4. バレー男子日本代表、ネーションズリーグ準決勝・アメリカ戦へ向けメンバー変更を発表 小野寺太志がリザーブに【一覧】
  5. ふとクッションを見たら、なぜか『犬』が中に入り込んでいて…別の生物のような『まさかの光景』が17万再生「新幹線で草」「かぼちゃの妖精w」
  6. 南太平洋の島国ナウル、正式国名を「ナオエロ共和国」に
  7. 【 ごみ清掃芸人 】紙を綴じたホチキス「わざわざ取らないでも古紙回収に出せます」【マシンガンズ滝沢】
  8. 【速報】日経平均株価、3200円超値上がり 国内外の企業決算の好調受け
  9. 高市総理 食料品消費税1%表明 来年4月から 党内からは“異論”【news23】
  10. イラン 中東の米軍基地を相次ぎ攻撃 ゲシュム島攻撃の報復
  11. 米アンソロピックでも開発中AIが他の組織のシステムに「侵入」 設定ミスが原因か
  12. 為替介入でアメリカ当局との協調 三村財務官「単なる精神的支援を超える支援」 実施の有無についてはノーコメント