小学校教諭『児童に暴行&不適切指導の数々』 女性教諭にはパワハラ 「同僚は自殺し複数の児童が不登校に…」

2025-07-12 07:00

札幌市教育委員会は11日、市内の小学校に勤務する男性教諭(40代)を、停職6か月の懲戒処分にしたと公表。

また、その調査結果を明らかにした。

パジャマのまま家から連れ出す

男性教諭は2016~2023年度の間、勤務する小学校で、児童に暴行や体罰、不適切指導を計14件行った。

(画像:イメージ)

具体的には、学校へ行き渋る児童の手首を引っ張って、パジャマのまま家から連れ出し、裸足の状態で車に乗せた。

この件は、暴行罪で刑事処分が決定。

また、児童の額を叩いたり、イスを蹴って転倒させたりした。

不適切指導の数々

さらに、児童に対して授業中「幼稚園に帰っていい」と暴言。

そして、児童を大声で叱ったり、給食時間中にリコーダーの練習をさせたりした。

児童が給食を完食するまで、食器を片付けさせなかったことも。

(画像:イメージ)

また、乱暴にプリントを渡したため、児童は目を負傷。

休み時間に宿題をさせたために、児童がトイレに行けず、もらしてしまったこともあった。

なお、男性教諭による不適切指導の結果、複数の児童が不登校になってしまった。

同僚教諭は自殺

同僚の女性教諭に対しては、児童の前で「何逃げてんのよ、逃げんな」と、大声で侮辱的発言。

教諭間のグループLINE上で、女性教諭が「病院に行く」と申告すると、男性教諭は「先生、ただ後ろめたくて休みたいだけでしょ」、「このまま逃げるの」と女性教諭あてにメッセージを送信した。

(画像:イメージ)

女性教諭は、学校の管理職や市教委に「パワハラを受けている」と相談。

その後、うつ病との診断を受け、女性教諭は自殺した。

男性教諭は依願退職

札幌市の教員長は「このたびの特別支援学級における教諭の体罰、不適切な指導、同僚教諭へのパワーハラスメントに関しまして、大変遺憾であり、重く受け止めております」。

「各園・学校において、子ども一人一人の実態に応じた適切な支援が確実に行われるように、学校全体で取り組む特別な教育的支援の徹底に努めるとともに、ハラスメントを起こさない起こさせない体制整備に努め、体罰、不適切指導、パワーハラスメントが繰り返されることがないように取り組んでまいります」とコメント。

なお、男性教諭は11日付けで、依願退職した。

  1. “児童の性的ディープフェイク”の被害が深刻化 今年9月末までの被害相談79件…加害者の約半数は同級生 警察庁が「犯罪や人権侵害にもつながる」と注意喚起
  2. 部活動中に『海で溺れる』 女子生徒(中1)死亡 過去には【授業中】車にひかれ死亡する事故も…
  3. 茨城・つくば市の常磐自動車道に男性の遺体 ひき逃げ事件の可能性
  4. 『飲酒運転の車』に同乗し事故 女性教諭(20代)停職処分 教諭も「(運転者と)朝まで飲酒…」
  5. プーチン大統領 譲歩拒否の姿勢強調 ウクライナ和平協議不調なら「軍事手段で歴史的領土解放」
  6. カーリング混合ダブルス、日本は予選リーグ敗退決定 悲願の五輪初出場ならず…【世界最終予選】
  7. 枕を支えに毛づくろいしていた猫→『毛布』をかけてみると…まさかの光景が15万いいね「前世は人間?」「赤ちゃんみたいw」とSNSで反響
  8. 心を磨き、手をいたわる。ニチバン×増上寺「親子で年末大掃除体験」開催レポート
  9. イマドキ職場忘年会は「本格マッサージ付」や「子連れ参加OK」も【THE TIME,】
  10. 【赤坂・個室サウナ火災】SOS届かず…非常用ボタンの受信盤”電源オフ”に 店オーナー「電源入れたことない」 個室サウナ増に専門家「ルール見直し必要」【news23】
  11. ネコがいないと思ったら・・。『大将やってる?』のノリで登場した時の様子が話題に「ウチ6時からなんです〜」「今日、いいマグロある?」
  12. 晴れエリア拡大 大掃除日和 北・東日本は空気ヒンヤリ