『ティッキング』が特徴の猫種3選 美しい被毛の特徴や魅力をご紹介

2025-07-16 11:00

猫の被毛には様々な模様がありますが、その中でも特に繊細で上品な印象を与えるのが「ティッキング」と呼ばれる毛色です。今回はティッキングが特徴の猫種について解説します。

猫のティッキングとは

アビシニアン

ティッキング(ティックドタビー、ティックドコート)とは、1本の毛に複数の色が層のように重なっている被毛のこと。より簡単にいうと、毛の1本1本に濃い色と薄い色が入っているものです。

根元から毛先にかけて少しずつ色が変化していくため、全体的にやわらかなグラデーションが生まれ、見る角度や光の加減によって表情が変わるのが特徴です。独特のツヤと奥行きのある色合いが魅力で、気品ある美しさを持つ猫として人気を集めています。

1.アビシニアン

アビシニアン

アビシニアンは、なめらかなティッキングの被毛をもつことで知られる人気の猫種。シャープな顔立ちにアーモンド形の目、大きな耳、しなやかで引き締まった体つきが特徴。気品ある雰囲気をまとっています。名前の由来は「エチオピア」。アビシニアとはエチオピアの別名です。ただ、実際の起源地については明確なことは分かっていません。

毛色のバリエーションもアビシニアンの魅力のひとつ。代表的なカラーは「ルディ」「フォーン」「レッド」「ブルー」など。もっともポピュラーなルディは、赤みがかったオレンジの地色に黒または濃いブラウンのティッキングが重なります。

2.ソマリ

ソマリ

ソマリは、アビシニアンとほぼ同じ遺伝子を持つ長毛種。上品で柔らかな被毛と華やかな毛色が魅力の猫です。アビシニアン同様、1本の毛に複数の色が混じる「ティッキング」が特徴で「ルディ」「フォーン」「レッド」「ブルー」などのカラーバリエーションがあります。

ふんわりと広がる長毛は、まるでキツネのしっぽのようにゴージャス。見る人を惹きつけます。その優雅な見た目に加えて、活発で人懐っこい性格も魅力のひとつ。遊ぶのが大好きで、知的な一面もあるため「犬のような猫」と感じるケースも多いようです。

3.シンガプーラ

シンガプーラ

シンガプーラは、コンパクトな体と繊細な毛並みが魅力の猫種。その名の通り原産地は東南アジアのシンガポールです。公認されている猫の中では最も小柄な猫種とされていますが、近年では一般的な猫と同等の体型のシンガプーラもよく見られます。

シンガプーラも「ティッキング」が入っているのが特徴。ただし、被毛の色はセピアアグーチ(淡いブラウン色)だけです。

見た目の華奢さとは裏腹に、意外と筋肉質。性格も活発で、好奇心旺盛な傾向があります。人との関わりを楽しむタイプで、信頼関係が築ければ飼い主に甘える一面も。小柄ながらも存在感のある、魅力たっぷりの猫種です。

まとめ

ソマリ

ティッキングは、1本の毛に複数の色が重なり合うことで生まれる美しさが魅力。光の当たり方で色合いを変えるその繊細な毛並みは気品を感じさせ、多くの猫好きから愛されています。

ティッキングの毛色は決して多くはない遺伝子のため、遺伝性疾患には注意が必要です。しかし、魅力あふれる猫種でもあるため、今回の記事を参考に、猫種の特性を理解した上で、ティッキングが特徴の猫をお迎えすることを検討してみてはいかがでしょうか。

関連記事

『40万再生突破』女の子の勉強を“全力で阻止”する2匹の猫が話題に…「愛が重いw」「強い意志を感じるw」と笑顔になる人が続出
猫が声を出さずに鳴く「サイレントニャー」の心理
棚の上に猫じゃらし→ジャンプするかと思ったら…予想が大きく外れた『まさかの行動』に爆笑する人が続出「慎重派なんだねw」「可愛すぎて笑顔」
ハンモックの隙間から顔を出す猫→『口元』を見てみると…あまりにも仙人すぎる光景が170万表示「ネコに似た何かw」「杖持ったら神様w」
遊び疲れた飼い主→猫に『寝たふり』がバレた結果…反則級に可愛い『まさかの行動』が135万再生「まだいけんじゃん」「ヨチヨチ歩き可愛い」

  1. 25年前の世田谷一家殺害事件の現場住宅に何者かが侵入か 1階の窓ガラスが割れ室内には足跡  警視庁
  2. 【ごみ清掃芸人】 「ペットボトルのリングは取らないでも大丈夫です」 【マシンガンズ滝沢】
  3. 「人が倒れている」ひき逃げか 80代女性意識不明で搬送も意識回復 仙台・若林区
  4. 「青春も何もなかった」秘密作戦“風船爆弾”製造に動員された女学生の証言「和紙にコンニャクで作ったのりで気球を作った」【戦後80年 つなぐ、つながる】
  5. 【独自】「政治資金収支報告書」の2年連続未提出 全国で214団体 地方議員の政治団体
  6. 【速報】打ち上げ17秒前にカウントダウン停止 H3ロケット8号機打ち上げ中止 「設備系に異常確認」
  7. 猫を亡くして『ペットロス』の人に言ってはいけないNGワード4つ 寄り添うつもりでも逆効果に…
  8. 犬が飼い主に伝えたい『感謝の気持ち』5選 ありがとうを言っているサインや愛情を与える方法まで
  9. 【ニャンちゅう】 声優・津久井教生さん 「体調不良も一因でなかなか固形物を食べていません…」リンゴの差し入れに「これはリンゴを食べろと言うお告げです」【ALS闘病】
  10. 【松岡茉優】クリスマスの予定を告白「今の私はアウトドア寄り」 オリラジ藤森の相方との対面を心配「レアなポケモンくらいの感覚」
  1. 個室サウナで30代夫婦死亡 ドアノブが外れた状態 閉じ込めか…非常ボタン設置も電源が切れていた可能性も【news23】
  2. 男子中学生と『1日に2回・1時間半』性交 大学院生(24)逮捕 【その様子を撮影】
  3. トランプ大統領 アメリカへの入国制限の対象を12から20の国・地域に拡大 首都ワシントンでの州兵銃撃事件受けテロ対策規制強化
  4. ポラス 中央住宅 ディズニー最寄駅 新築戸建 ヴィラージア舞浜 憧憬の邸宅 12棟 第2期 6棟 販売予定 見学受付中 長期優良認定住宅 耐震等級3 ナチュラル&モダン の2デザイン
  5. 全国的に雨の一日に 関東地方は日中晴れ間出るも夜遅くには沿岸部で雨のところも 週末にかけて気温上昇 季節外れの暖かさに
  6. 「すごい燃えている」住宅5棟を焼く火事 火元から男性遺体 70代男性と連絡取れず警視庁など確認急ぐ 東京・板橋区
  7. 米ワーナーがパラマウントの買収提案を拒否へ 資金調達に懸念 米報道
  8. トランプ大統領 ベネズエラ出入りの石油タンカー「全面的な封鎖」へ 麻薬の密輸対策を理由にマドゥロ政権への圧力を強める
  9. 飼い主さんに説教される猫ちゃん→『表情』を見ていると…笑わずにはいられない反応が16万再生「絶対聞いてないw」「チベットスナギツネw」
  10. トレンドは“小さくて可愛い”…売れ筋「クッキー缶」事情【THE TIME,】
  11. 【都市伝説】最強の生き物はコイツだ!昔から語られた無敵生物の正体とは?
  12. 「トランプ氏は“アルコール依存症のような性格”」大統領側近ワイルズ大統領首席補佐官 トランプ氏「私は酒を飲まないが飲んだら依存症になる可能性は高い」