「トランプ大統領が不満なら元の税率に戻す可能性」ベッセント長官 関税合意で日本は「毎年 数十億ドルの防衛装備品購入」「コメ輸入70%増」など

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-07-24 17:24

日米の関税合意についてアメリカ政府が詳細を発表しました。一方で、交渉を主導してきたベッセント財務長官は、トランプ大統領が日本の合意の実施状況に不満であれば、関税率を元に戻す可能性があるとしています。

【動画】「トランプ大統領が不満なら元の税率に戻す可能性」ベッセント長官 関税合意で日本は「毎年 数十億ドルの防衛装備品購入」「コメ輸入70%増」など

日本とアメリカの関税合意から一夜。トランプ大統領は、日本への相互関税と自動車関税を15%とすることで合意したことを受けてこう述べました。

アメリカ トランプ大統領
「日本が初めて市場を開放することに同意したため、相互関税を15%に減らすことで合意した」

さらに。

アメリカ トランプ大統領
「日本とは合意したばかりだ。これにより、ある種のボーナスが得られる。スポーツの契約金のようなものだ」

日本がアメリカに5500億ドル=およそ80兆円投資することで合意したことについて、成果を強調しました。

ホワイトハウス レビット報道官
「トランプ大統領がアメリカ国民のために1500億ドル増やすように交渉し、5500億ドルの投資で合意した」

ホワイトハウスの報道官は、トランプ大統領が直接、投資額の積み増しを求め、日本側が応じたと明らかにしています。

そして、ホワイトハウスは「トランプ大統領が日本と前例のない戦略的な貿易・投資協定を締結」と題した文書を公開。合意の詳細を発表しました。発表では日本が「ボーイング」社の航空機を100機、購入するほか、防衛装備品を毎年、数十億ドル購入するとしています。

また、農業分野では日本がアメリカからのコメの輸入を「ただちに75%増やす」ほか、大豆やトウモロコシなどを80億ドル=およそ1兆2000億円分購入すると明記され、自動車分野では日本への輸出拡大に向け「アメリカの安全基準が初めて承認される」としています。

一方で、今回の合意についてベッセント財務長官からこんな発言が。

アメリカ ベッセント財務長官
「我々は四半期ごとに合意の実施状況を評価します。もし、トランプ大統領が不満であれば、関税率は25%に戻ります。自動車も、それ以外もです」

ベッセント長官はFOXニュースのインタビューで、トランプ大統領が日本の合意の実施状況に不満を感じれば、相互関税と自動車への追加関税のどちらについても税率を25%に戻す可能性があるとしました。その上で、「特に自動車について、関税率25%では日本経済は機能しないだろう」と指摘しています。

  1. 赤ちゃんと犬を『こっそり隠し撮りした』結果→ふたりでおもちゃを…心が通じ合っている『幸せに溢れた光景』に反響「優しい世界」「癒される」
  2. ゼレンスキー大統領がメルツ首相と会談「停戦には安全の保証を明確に」メルツ首相はアメリカの和平案を歓迎
  3. ビションフリーゼがクッションフロアの代わりに!?キレイに収まり見上げてくる姿がかわいすぎる「天使だ!」「かわいすぎる~」
  4. まるで芝生!?インパクト抜群“令和版”「ニラそば」【THE TIME,】
  5. 外国語の電話対応で浮かび上がる言葉の壁 AI通訳が注目される理由
  6. 給食を5年以上『勝手に持ち帰り』家で食べる 国立病院職員(60代)停職処分 【検食】も適切に実施せず…
  7. 「多くの課題で合意」 米・ウクライナ代表団がドイツで2日連続の協議 米政府関係者「トランプ大統領も非常に満足」
  8. 赤ちゃんが苦手だった犬→女の子が2歳になった現在…まるで『本当の姉妹』のような関係性が尊すぎると7万再生「微笑ましい」「疲れ吹っ飛ぶ」
  9. 結婚式に参加し、席に着く犬→『緊張してしまうかな』と思いきや…予想できなかった『まさかの光景』が230万再生「招待したいw」「羨ましい」
  10. 『お風呂のお湯』に興味津々なネコ→浴槽のフチからジャンプしたら、次の瞬間…『予想外のハプニング』に爆笑「斜め上(物理)な落ち方w」
  1. 給食を5年以上『勝手に持ち帰り』家で食べる 国立病院職員(60代)停職処分 【検食】も適切に実施せず…
  2. 映画「スタンド・バイ・ミー」のロブ・ライナー監督夫妻殺人事件で息子(32)を逮捕
  3. まるで芝生!?インパクト抜群“令和版”「ニラそば」【THE TIME,】
  4. ロボット掃除機「ルンバ」のアイロボット社が破産法申請 中国企業の傘下に
  5. ゼレンスキー大統領がメルツ首相と会談「停戦には安全の保証を明確に」メルツ首相はアメリカの和平案を歓迎
  6. 結婚式に参加し、席に着く犬→『緊張してしまうかな』と思いきや…予想できなかった『まさかの光景』が230万再生「招待したいw」「羨ましい」
  7. ゼレンスキー大統領が米・ウィットコフ特使らと2日目の協議 「停戦には安全の保証を明確にする必要がある」
  8. 米・ブラウン大学銃撃事件 重要参考人として拘束していた20代男性を釈放
  9. 高額療養費制度 新たな見直し案を了承 月々の自己負担上限額を引き上げや年収による所得区分の細分化などが盛り込まれる 厚生労働省
  10. 【独自】赤坂・個室サウナ火事 室内の座席に「こぶし大の焼け跡」が数か所…30代の男女2人が死亡 “大人の隠れ家”高級サウナで何が?【news23】
  11. 「多くの課題で合意」 米・ウクライナ代表団がドイツで2日連続の協議 米政府関係者「トランプ大統領も非常に満足」
  12. FBIが「連続爆破テロを阻止した」と発表 ロサンゼルスなどで計画か