英仏独がイランと核協議 8月末までに新たな進展なければ制裁復活の方針 協議継続では合意
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-07-26 05:52
イギリスとフランスなどがイランに対し、核開発の制限に向けた新たな進展がなければ、制裁を復活させる方針を改めて示しました。
【動画】英仏独がイランと核協議 8月末までに新たな進展なければ制裁復活の方針 協議継続では合意
イランとイギリス、フランス、ドイツによる外務次官級会合が25日、トルコのイスタンブールで開かれました。
ヨーロッパ側は、8月末までにイランが核開発の制限に向けた新たな進展をみせなければ、2015年から停止している制裁を再開させる方針を示しました。イラン側は「立場を改めて説明した」と述べ、協議を続けていくことで合意したとしています。
ただ、イラン側はこれまで、ヨーロッパ側が求めているIAEA=国際原子力機関による核施設の査察には応じない姿勢を示していて、先行きは不透明なままです。