鐘がない“鐘つき堂” 終戦から80年 戻る生活と響かない鐘の音 「戦争に勝つためだった」金属回収令の実態 山口・岩国市

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-07-27 18:01

戦後80年プロジェクト「つなぐ、つながる」です。戦時中、兵器をつくるためにと金属を差し出すよう国民に呼びかけられました。鐘を供出し、今も戻ってこないという寺で育った90歳の女性は「戦争に勝つためだった」と振り返ります。

【動画】鐘がない“鐘つき堂” 終戦から80年 戻る生活と響かない鐘の音 「戦争に勝つためだった」金属回収令の実態 山口・岩国市

山本睦美さん(90)
「兵隊さんとお国のために『勝つ』ということ。嫌な気はしませんでした」

山口県岩国市で、250年の歴史を持つ浄専寺。住職の山本さんは、この寺で鐘をついたことがありません。

浄専寺 山本清文 住職
「終戦が(昭和)20年。19年あたりに供出したと」

1941年9月、国民に金属の供出を求める勅令が発せられました。金属回収令です。市民に配られたチラシには、鍋釜に至るまで、あらゆる金属を差し出すよう呼びかけられています。戦艦の建造や、武器製造のためにと、寺の鐘も対象となりました。

住職の母・睦美さんはこのとき9歳でした。

山本睦美さん
「それでアメリカが倒せるならとは思いました」

軍人だけでなく国民も戦争へと駆り立てられました。それは子どもたちも、例外ではありません。

比島決戦の歌
「いざ来いニミッツ、マッカーサー。出てくりゃ地獄へ逆落とし」
山本睦美さん
「なんかひどい。敵国とはいえ、私たちは学校で教育されましたから」

睦美さんも、日本の勝利を信じていました。まもなく寺は兵舎となり、戦争の現実を身近に感じます。

パイロットの顔が見えるほど戦闘機が低く飛んできたこともあったと言います。

山本睦美さん
「終戦になってもトラウマで、アメリカ兵が攻めてくる夢、防空壕に逃げ込む夢をしょっちゅう見ていた」

終戦から80年。人々の生活は戻りましたが、今もこの地域に鐘の音は響きません。

山本清文 住職
「安寧を願う鐘、そういうものをもたらす鐘が戦争の道具に使われる。本当に寂しい、つらい」

未だに繰り返される憎悪と敵意の応酬。

山本睦美さん
「相手を思いやったり、向こうが思いやったり、お互いが愛し合っていくこと」

人を思いやる心があれば戦争は止められる。睦美さんはそう、信じています。

  1. 赤ちゃんと犬を『こっそり隠し撮りした』結果→ふたりでおもちゃを…心が通じ合っている『幸せに溢れた光景』に反響「優しい世界」「癒される」
  2. ゼレンスキー大統領がメルツ首相と会談「停戦には安全の保証を明確に」メルツ首相はアメリカの和平案を歓迎
  3. ビションフリーゼがクッションフロアの代わりに!?キレイに収まり見上げてくる姿がかわいすぎる「天使だ!」「かわいすぎる~」
  4. まるで芝生!?インパクト抜群“令和版”「ニラそば」【THE TIME,】
  5. 外国語の電話対応で浮かび上がる言葉の壁 AI通訳が注目される理由
  6. 給食を5年以上『勝手に持ち帰り』家で食べる 国立病院職員(60代)停職処分 【検食】も適切に実施せず…
  7. 「多くの課題で合意」 米・ウクライナ代表団がドイツで2日連続の協議 米政府関係者「トランプ大統領も非常に満足」
  8. 赤ちゃんが苦手だった犬→女の子が2歳になった現在…まるで『本当の姉妹』のような関係性が尊すぎると7万再生「微笑ましい」「疲れ吹っ飛ぶ」
  9. 結婚式に参加し、席に着く犬→『緊張してしまうかな』と思いきや…予想できなかった『まさかの光景』が230万再生「招待したいw」「羨ましい」
  10. 『お風呂のお湯』に興味津々なネコ→浴槽のフチからジャンプしたら、次の瞬間…『予想外のハプニング』に爆笑「斜め上(物理)な落ち方w」
  1. 給食を5年以上『勝手に持ち帰り』家で食べる 国立病院職員(60代)停職処分 【検食】も適切に実施せず…
  2. 映画「スタンド・バイ・ミー」のロブ・ライナー監督夫妻殺人事件で息子(32)を逮捕
  3. まるで芝生!?インパクト抜群“令和版”「ニラそば」【THE TIME,】
  4. ロボット掃除機「ルンバ」のアイロボット社が破産法申請 中国企業の傘下に
  5. ゼレンスキー大統領がメルツ首相と会談「停戦には安全の保証を明確に」メルツ首相はアメリカの和平案を歓迎
  6. 結婚式に参加し、席に着く犬→『緊張してしまうかな』と思いきや…予想できなかった『まさかの光景』が230万再生「招待したいw」「羨ましい」
  7. ゼレンスキー大統領が米・ウィットコフ特使らと2日目の協議 「停戦には安全の保証を明確にする必要がある」
  8. 米・ブラウン大学銃撃事件 重要参考人として拘束していた20代男性を釈放
  9. 高額療養費制度 新たな見直し案を了承 月々の自己負担上限額を引き上げや年収による所得区分の細分化などが盛り込まれる 厚生労働省
  10. 【独自】赤坂・個室サウナ火事 室内の座席に「こぶし大の焼け跡」が数か所…30代の男女2人が死亡 “大人の隠れ家”高級サウナで何が?【news23】
  11. 「多くの課題で合意」 米・ウクライナ代表団がドイツで2日連続の協議 米政府関係者「トランプ大統領も非常に満足」
  12. FBIが「連続爆破テロを阻止した」と発表 ロサンゼルスなどで計画か