猫が『ゴロゴロ言わなくなった』理由3選 ちょっと心配な不調のサインの場合も

2025-07-30 16:00

猫の「ゴロゴロ」は、愛猫家にとってはずっと聞いていたい子守歌のようなものです。今回は、なぜ愛猫が急に「ゴロゴロ」と鳴かなくなったのか、その理由を3つの視点に分けて解説します。みなさんの疑問解消に役立てたら幸いです。

1.そんな気分じゃない

ツンとした表情の猫

猫は気まぐれな動物と言われ、甘えん坊になったかと思えば、突然、そっけなくなったり、まるで秒単位のごとく気分がコロコロ変わります。

普段、ご飯前に必ず「ゴロゴロ」と鳴いていた愛猫が、ある日、急にまったく無反応になるのは、もしかすると、単に気分が乗らないせいかもしれません。

対人関係で言うと、ご飯前の猫の「ゴロゴロ」は、「ご飯が欲しい!」などの要求、気持ちの高まり、飼い主さんへの愛情表現を伝える手段です。

愛猫が「ゴロゴロ」を言わなくなったのは、ご飯をおねだりしたり、甘えたかったり、飼い主さんに訴えかける必要性を感じなかったからでしょう。それこそ「そんな気分じゃない」心理状態です。

仮に「ゴロゴロ」をやめた理由が気まぐれレベルで、ご飯はちゃんと食べているのであれば、健康上の問題はありません。むしろ、極上の癒しの調べが聞けなくなった分、飼い主さんのメンタル面が心配です。

2.オトナになったのだ!

親子猫の2ショット

2つ目の理由は、「成猫になったから」です。その変化の背景を読み解く鍵に、子猫時代の母猫との関係性があります。

猫が「ゴロゴロ」と鳴くのは、子猫の頃、「お腹が空いた!」「甘えたい!」などの要求を母猫に伝えるためという説があります。

同時に、母猫にとっての「ゴロゴロ」は、目が見えない生まれたての我が子に自分の居場所を知らせる役割を担っています。

つまり、猫の「ゴロゴロ」は、子猫と母猫の間で交わされるコミュニケーション手段のひとつということです。

子猫を「卒業」して成猫になれば、身体の成長とともに精神的にも自立し、今までのように「ゴロゴロ!(ママ!ママ!)」と呼び続ける必要もありません。すでに「猫のなかの猫」として立派にひとり歩きしています。

もしみなさんの愛猫が成猫になって以降、頻繁に「ゴロゴロ」と言わなくなったら、順調に育ってきた証です。人間にたとえると、「声変わり」。そうとらえれば、ほんの少しだけ寂しさが和らぐかもしれません。

ちなみに、去勢・避妊手術を受けると、ホルモンバランスの変化の影響などで、「ゴロゴロ」の頻度が減るとも言われています。

3.体調不良やストレスが原因かも?

何となく沈んだ表情の猫

これまで猫が「ゴロゴロ」を言わなくなる理由に、「気分の変化」と「成長」を挙げましたが、体調不良やストレスの問題も無視できません。

猫は環境の変化に影響されやすく、引っ越しなど、まわりの状況が劇的に変わると、ストレスで体調不良になったり、以前の行動が変わってしまうケースもあります。

行動変化の一例としては、多頭飼いのおうちで、新入り猫の加入により、先住猫の「ゴロゴロ」がピタッとやんでしまうことが挙げられます。

猫の「孤高でクール」という定評の裏側には、意外に関係性に敏感な一面が見え隠れします。たとえば、飼い主さんと二人きりにならないと、上手に甘えられない猫もいるほどです。

前述した先住猫は、おそらく、他の猫が気になって、「ゴロゴロ」を控えるようになったのでしょう。

他の猫との関係性によるものではなく、体調不良やストレスが「ゴロゴロ」言わなくなった原因であるなら、やはり、放っておけない状況です。飼い主さんは、すぐに信頼できる動物病院に相談してみてください。

まとめ

男性に撫でられゴロゴロと鳴く猫

当たり前のように毎日聞いていた愛猫の「ゴロゴロ」が急になくなると、ちょっと寂しくなり、同時に心配にもなります。

今回は、なぜ猫が「ゴロゴロ」言わなくなるのか、「気分の変化」「成長による変化」「体調・ストレスレベルの変化」、3つのポイントに絞って解説しました。

これでみなさんの謎が解けたでしょうか?

気まぐれによる一時的な「ゴロゴロ」ストップであれば、何の心配もいりません。ただし、体調不良・ストレスが関わっていることもあるので、数日以上同じ状態が続いたら、放置せずにかかりつけの動物病院に診てもらってください。

関連記事

動物病院で処方された猫の抗不安薬→袋の『メモ書き』を見てみたら……予想外の『タイミング』が可愛すぎると379万表示
猫が見つめる理由とは?飼い主をじっと見る9つの心理
お産箱から出た『ヨチヨチ歩きの赤ちゃん白猫』→部屋を探索していたら…予想外の展開に悶絶する人が続出「可愛すぎる」「思わず笑顔になった」
道ばたで出会った『薄汚れた白猫』を保護→愛情を注ぐうちに見違えるほどに…涙あふれるビフォーアフターが25万再生「本当にきれい」「素敵」
引っ越し業者さんの説明を受けていたら、猫が……『まさかの行動』が可愛すぎると9万再生「教育係?w」「ちゃんと見てるww」と爆笑の声

  1. 【小柳ルミ子】亡き愛犬の追悼歌をレコーディング「泣いて 歌えなくなり 何度も 何度も 歌いました」
  2. 山手線など8時間以上運転見合わせ 出勤時間を直撃し67万人以上に影響 空調停止で体調不良者も 「窓ガラスも人の熱さで曇った」【news23】
  3. 【 超特急・リョウガ 】「破産するんだ...」タイのライブ帰りに携帯代「6500万円請求されてた」と激白
  4. 【 野中ここな 】反抗期の弟から連絡受け「写真集出して良かった」撮影地で父親と入れ違いになるハプニングも
  5. 天皇皇后両陛下と愛子さま 犠牲者に黙とう 阪神・淡路大震災から31年 上皇ご夫妻も発生時刻にあわせ
  6. 【 白血病 】ネイボールさん 診察の結果を報告「正直に言うと、癌の数値は思ったほど減っていませんでした」
  7. 【 藤あや子&市川由紀乃 】「今朝もあや子先輩の朝食をいただきました」初のジョイントコンサート千穐楽へ「最高の景色を」 ともにがん闘病から回復
  8. 【午後の天気】北海道から北陸で雨や雪 夜には吹雪く所も 関東から西では黄砂も 1月17日
  9. 女性を中華包丁で複数回切りつけか 中国籍の男(34)を逮捕 狙って襲った可能性も 千葉市
  10. 【 工藤静香 】岩手・盛岡でのオフタイムを公開「雪の景色が見られて嬉しかったです」スタッフとヨーグルトで憩いの時間も
  1. 「投げないと息子が助からないと思った」母親(42)が2階から生後8か月乳児を投げ落とす 女は精神疾患で通院か 大阪
  2. プルデンシャル生命「エース級は神様みたいに崇められる」 約500人の顧客から“詐取”など計31億円 元社員が語る企業風土【news23】
  3. 「生活保護を打ち切られた」立ち退き執行官ら2人殺傷事件 逮捕の男は去年7月時点で家賃40万ほど滞納か 東京・杉並区
  4. 山手線など8時間以上運転見合わせ 出勤時間を直撃し67万人以上に影響 空調停止で体調不良者も 「窓ガラスも人の熱さで曇った」【news23】
  5. 女性を中華包丁で複数回切りつけか 中国籍の男(34)を逮捕 狙って襲った可能性も 千葉市
  6. 【 超特急・リョウガ 】「破産するんだ...」タイのライブ帰りに携帯代「6500万円請求されてた」と激白
  7. 【 金爆 】歌広場淳さん〝「ぎゃー」「痛ってー」謎に爆笑「明るいけど変な人」〟右脚靱帯の手術後リハビリに
  8. 岐阜で火事相次ぐ 関市の住宅で男女の遺体 10代の子ども2人と連絡取れず
  9. 【 白血病 】ネイボールさん 診察の結果を報告「正直に言うと、癌の数値は思ったほど減っていませんでした」
  10. 【 真木よう子 】「生きねば」「真夜中のママ」育児中の表情にフォロワーからエール「生きましょう!」 先月24日に第二子誕生を報告
  11. 【 野中ここな 】反抗期の弟から連絡受け「写真集出して良かった」撮影地で父親と入れ違いになるハプニングも
  12. 寒い冬の朝、ストーブの前に行くと『猫たち』が……想定外の『微笑ましい光景』が49万再生「順番待ちは大事w」「横並びじゃないんだw」