猫がいる部屋の『最適温度』は?愛猫が安全、快適に過ごすための温度・湿度管理のポイント4選

2025-07-31 16:00

猫と生活する中で気になるのが室内の温度。猫は、暑さや寒さなどの変化に敏感で、ちょっとしたことが体調に影響してしまうこともあります。猫が安全・快適に暮らすための温度と湿度管理のコツを見ていきましょう。

1.温度は21~28度前後に

扇風機の風にあたる猫

猫の平熱は人間より高く、38度〜39度ほどです。猫の祖先は、気温が高く、乾燥した地域に生息していたため、寒さには比較的弱く、暖かさを好む傾向があるといわれています。

とはいえ、暑すぎたり寒すぎたりは、体調不良やストレスの原因になってしまうこともあります。猫にとって快適とされる、21度〜28度前後に室温を保つことをおすすめします。

さらに、子猫やシニア猫は体温調整がうまくできず、成猫と比べて体力もありません。子猫やシニア猫であれば28度前後と、成猫の適温よりも少し高めに室温を設定するなど、より気を配ってあげましょう。

また、呼吸器や循環器の状態が悪い子であれば、温度が高すぎると熱中症のようになって呼吸をしづらくなるなど、適切な温度は個体差があります。よく眠れているかどうかや呼吸の様子などを見ながら温度調節をしてあげてください。

2.湿度は50%前後が理想的

加湿器を見つめる猫

快適に過ごす上では、温度だけでなく湿度管理も重要なポイントです。湿度が低すぎると、鼻や喉の粘膜が乾燥し、猫風邪や猫ヘルペスウイルス感染症などにかかりやすくなります。皮膚が乾燥してかゆくなったり、フケが出たりすることも。

一方で湿度が高すぎると、カビやダニが繁殖しやすくなり、皮膚病やアレルギーのリスクが高まります。さらに、食欲が落ちる、運動量が減るといった不調の原因にもつながります。

加湿器や除湿器を適切に使用して、湿度は50%~60%を目安に保つように心がけましょう。

3.夏場は熱中症に要注意

うちわの上で寝る猫

今年も連日、各地で真夏日や猛暑日が記録されています。人間はもちろん、室内にいる猫も熱中症対策が欠かせません。

全身に汗腺がある人間と違い、猫は主に肉球と鼻など一部にしか汗腺がありません。そのため、汗をかいて体温を下げることはあまり期待できません。扇風機による冷却があまり期待できないのも汗をあまりかかないことが関係しています。

エアコンを積極的に使用することはもちろん、遮光カーテンや冷却マットなどのグッズも取り入れて熱中症を防ぎましょう。

口を開けて「ハアハア」と浅く速い呼吸をしている、ふらついているなどの症状が出た場合には、首や脇の下などを冷やす、常温の水を少しずつ飲ませるといった応急処置が有効です。

症状が落ち着いた後も安心せず、動物病院を受診することをおすすめします。

4.さまざまな環境の部屋を用意する

窓辺で眠る猫

室内の温度や湿度を一定に保つことに加えて大切なのは、猫が快適と感じる環境を複数用意することです。

例えば、以下のような場所を自由に行き来できるようにしておくことで、猫自身が「ちょうどいい環境」を見つけられます。

  • 窓際の日当たりが良いポカポカスペース
  • 冷たいフローリングのある廊下
  • 毛布やクッションに囲まれたあったかスポット
  • 風通しが良くてくつろげる部屋

ただし、窓を開ける際は専用の網戸を取り付ける、お風呂場の浴槽に水を張ったままにしないなどの脱走・事故防止の対策をしっかりと行うこともお忘れなく。

まとめ

猫を抱きしめる人

猫は「ちょっと暑いな」とか「寒すぎるかも」と、感じていることを言葉で伝えることができません。
だからこそ、数字だけでなく、猫の様子をよく観察することが必要不可欠です。

さらに季節や年齢、体調なども踏まえて温度や湿度を管理してあげてくださいね。

ほんの少しの気遣いが、大切な家族の健康につながります。快適な環境づくりで、あなたと愛猫がこれからもご機嫌な毎日を一緒に過ごしていけますように。

関連記事

猫が口を半開きにする4つの理由
『マットの上で眠っている猫』を見てみたら…あまりにも大胆すぎる『寝相』に2万4000いいね「良い腹してるw」「可愛いねぇ」と話題に
猫は『好きな人』と『嫌いな人』を区別している
『飯が冷める』帰宅した飼い主さんの膝の上で、猫が…微笑ましすぎる光景に2万7000いいね「大好きなんだね」「とっても幸せそう」
赤ちゃんに近距離で見つめられている猫→『表情』を見てみたら…爆笑必至の『まさかの光景』に7万いいね「本当にたまらん」「ガン詰めしてて草」

  1. 【 野中ここな 】反抗期の弟から連絡受け「写真集出して良かった」撮影地で父親と入れ違いになるハプニングも
  2. 【 白血病 】ネイボールさん 診察の結果を報告「正直に言うと、癌の数値は思ったほど減っていませんでした」
  3. 天皇皇后両陛下と愛子さま 犠牲者に黙とう 阪神・淡路大震災から31年 上皇ご夫妻も発生時刻にあわせ
  4. 【 藤あや子&市川由紀乃 】「今朝もあや子先輩の朝食をいただきました」初のジョイントコンサート千穐楽へ「最高の景色を」 ともにがん闘病から回復
  5. 【午後の天気】北海道から北陸で雨や雪 夜には吹雪く所も 関東から西では黄砂も 1月17日
  6. 女性を中華包丁で複数回切りつけか 中国籍の男(34)を逮捕 狙って襲った可能性も 千葉市
  7. 【 工藤静香 】岩手・盛岡でのオフタイムを公開「雪の景色が見られて嬉しかったです」スタッフとヨーグルトで憩いの時間も
  8. 「投げないと息子が助からないと思った」母親(42)が2階から生後8か月乳児を投げ落とす 女は精神疾患で通院か 大阪
  9. 菅元総理 政界引退 衆院選不出馬を正式表明 最も印象に残ったことは「新型コロナへの対応」
  10. 岐阜で火事相次ぐ 関市の住宅で男女の遺体 10代の子ども2人と連絡取れず
  1. プルデンシャル生命「エース級は神様みたいに崇められる」 約500人の顧客から“詐取”など計31億円 元社員が語る企業風土【news23】
  2. 「生活保護を打ち切られた」立ち退き執行官ら2人殺傷事件 逮捕の男は去年7月時点で家賃40万ほど滞納か 東京・杉並区
  3. 寒い冬の朝、ストーブの前に行くと『猫たち』が……想定外の『微笑ましい光景』が49万再生「順番待ちは大事w」「横並びじゃないんだw」
  4. 「投げないと息子が助からないと思った」母親(42)が2階から生後8か月乳児を投げ落とす 女は精神疾患で通院か 大阪
  5. 『子猫が鳴きだした』かと思ったら……まさかすぎる展開に笑ってしまう人が続出「何度も見ちゃうw」「ヤカンが沸いたのかと」と2万いいね
  6. 【 金爆 】歌広場淳さん〝「ぎゃー」「痛ってー」謎に爆笑「明るいけど変な人」〟右脚靱帯の手術後リハビリに
  7. 女性を中華包丁で複数回切りつけか 中国籍の男(34)を逮捕 狙って襲った可能性も 千葉市
  8. CNN世論調査「トランプ政権の1年目は失敗」が58%
  9. 犬と『焼き芋を半分こ』して食べていたら…あまりにも可愛い『おねだり』が最高すぎると17万再生「人間の子どもみたい」「膝に…可愛すぎる」
  10. 【 真木よう子 】「生きねば」「真夜中のママ」育児中の表情にフォロワーからエール「生きましょう!」 先月24日に第二子誕生を報告
  11. 市立小学校で恐喝 【児童が25万円要求】&『持ってこなければ殴るぞ』 学校も「不適切対応…」
  12. パレスチナ自治区ガザの暫定統治指揮の「平和評議会」 米・ルビオ国務長官らがメンバーに トランプ政権が発表