パパが18歳のわんこにプレゼントしたものとは…。愛情あふれる贈り物に、感動する人が続出しています。
今回ご紹介するのは、Instagramアカウント「er.hvg_l」に投稿された1本の投稿です。投稿は206万2000回以上も再生され、「愛がこもってて涙出る」「参考にします」「愛情が素晴らしいです」など、多くのコメントが寄せられ話題になっています。
ハイシニア犬の「グル活」
ミニチュアピンシャーの『Happy』ちゃんは、現在18歳のハイシニア犬!つい先日、老化による角膜剥離を患いました。もちろん体調の良い日には様子を見ながらお外に出ることもありますが、普段はお部屋の中でハーネスを装着してお散歩することにしたそうです。さまざまなリスクを抱えながらも歩きたいわんこを安全に歩かせるための工夫で、シニア犬界隈では「グル活」と呼ばれることもあるのだそう。

外でのお散歩の様子

ハイシニア犬のグル活
今回、パパがHappyちゃんにプレゼントしたのは、回転椅子を活用した手作りの「歩行装置」!!回転椅子にはハンガーが繋がっており、ハンガーにHappyちゃんの服を吊り下げることで快適に歩けるというものです。

手作りの「歩行装置」をプレゼント!!
愛情溢れる贈り物に感動
転ぶと自力で起き上がれないHappyちゃんにとって、転ばずに歩ける歩行装置は運動不足を解消できる頼もしいアイテムです。そばで見守る飼い主さんにとっても、転倒のリスクを考えなくていいのは嬉しいメリットでしょう。

転ばずに歩ける♪
パパの手作り装置には快適な歩行をサポートするための色々な工夫が施されており、Happyちゃんの体調に合わせて回転するスピードを調整することもできるのだそう。スムーズに歩けて誇らしげなHappyちゃんを見ていると、とっても幸せな気持ちになることでしょうね♡

スピードを調整することも可能

誇らしげなHappyちゃんにホッコリ
この投稿には、「素晴らしいアイデア」「涙ぐましい努力です」「ハッピーちゃんが楽しく穏やかに過ごせますように」など、多くのコメントが寄せられています。
同居犬との可愛いハプニングも♪
Happyちゃんのグル活には、ときに可愛いハプニングが起こることもあります。その原因は、同居犬の『Gyu』ちゃん!甘えん坊な性格のGyuちゃんは、歩行装置で歩くHappyちゃんのそばに来て、歩行を妨げてしまうことがあるのだそうです。

可愛いハプニング

「あれ?進めない…」
目が見えないHappyちゃんには、目の前に突然障害物が現れた…といった状況でしょう。それでも甘えたいGyuちゃんがその場で横になってしまうときもあり、Happyちゃんは立ち止まることに。愛犬たちの可愛いワンシーンに、飼い主さんもたびたび癒されているそうです♡

それでも甘えたいGyuちゃん

グル活は一旦休憩かな?
Instagramアカウント「er.hvg_l」には、他にもHappyちゃんの可愛い姿がたくさん投稿されています。是非チェックしてみてくださいね!
写真・動画提供:Instagramアカウント「er.hvg_l」さま
執筆:小泉 あめ
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
関連記事
・体育テストを控えた高校生の女の子→犬の前でダンスを披露した結果…予想外の反応と『まさかのオチ』が48万再生「近くない?」「微動w」と反響
・『お出かけできる』と勘違いした1歳の女の子と2匹の犬→玄関先で見せた『尊すぎる光景』が49万再生「幸せが渋滞してる」「平和やな」と悶絶
・お母さんが外に出ていったら、犬がドアの前で待ち続け…想定外の展開で見せた『愛おしい反応』が42万再生「見上げてるのたまらん」「健気」
・新入りの子犬に先住猫がパンチ→ケンカが始まると、兄犬が登場して…イケメンすぎる『まさかの神対応』に反響「頼もしい先輩」「兄貴」
・出張で海外へ→3週間ぶりの帰宅で『犬が大喜びしてくれる』と思ったら…なんだか切ない『まさかの展開』に「負けてて草」「悲しい現実w」と爆笑