「『レースどうする?』と聞いたら・・・」日本記録を6秒以上更新の男子3000m障害・三浦龍司が“世界の仲間入り”を実感した瞬間

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-08-01 17:00
「『レースどうする?』と聞いたら・・・」日本記録を6秒以上更新の男子3000m障害・三浦龍司が“世界の仲間入り”を実感した瞬間

東京2025世界陸上の男子3000m障害代表・三浦龍司(23、SUBARU)が、陸上のトップ選手が集うダイヤモンドリーグモナコ大会(日本時間7月12日)で、自身の日本記録を6秒48更新する快走を見せた。9月13日に開幕する東京世界陸上では、同種目で日本人初となるメダルを狙う。

【一覧】9月13日開幕『東京2025世界陸上』日程&出場選手

パリオリンピックの金メダルを上回る記録

世界で2番目に小さな国・モナコで生まれた大きな記録。三浦は「自分でもすごく良いレースだったと自負できるレースだったかなと思います」と振り返る。

レースはパリ五輪金メダルのS.エル バカリ(29、モロッコ)がトップを独走する展開だったが、ラスト1周で三浦が脅威のスパート。エル バカリ(8分03秒18)に迫る2位でフィニッシュし、8分03秒43をマークした。自身の日本記録を6秒48も更新したこの日本新記録は、エル バカリがパリ五輪で金メダルを獲得したタイム(8分06秒05)よりも速いものだった。

激走から一夜明け、“最後の1周”について三浦は次のように話した。

三浦選手:第2集団から抜け出したときに、意外とエル バカリ選手が近くにいました。スパートをかけている状態だったから、そこをひとつ目標に頑張ろうと思っていたので、スパートの良い目標になりました。

石井大裕TBSアナウンサー:モナコはどんな場所になった?

三浦:モナコは初めてなんですけど、街並みもすごく素敵ですし、メリハリを持ってレースに臨めたのですごくいい思い出になる場所になったなと思います。

「特異性があって自分に合っているなと感じた」

モナコへと続く道の始まりは、高校時代。長距離とハードルが得意だったことから、3000m障害に転向した。順天堂大学時代には、当時の決断についてこう語っていた。

三浦:いまいちピンとこないのが正直なところだった。難しい競技だなと思ったけど、それ以上に、フラットの5000mより特異性があって自分に合っていると感じました。

高校3年生の時(2019年)に30年ぶりに当時の高校記録を更新(8分39秒37)。2021年の東京五輪では予選で日本新記録をマークし、同種目49年ぶりの決勝進出。決勝では日本人初となる7位入賞を果たした。その後も、2023年世界陸上ブダペストで6位、パリ五輪8位など世界のトップに迫る結果を残している。

三浦自身も“世界の仲間入り”を実感した瞬間があるという。それは去年のパリ五輪のことだ。

三浦:先頭を引っ張っていたケニアの選手だったりとかに(A.キビウォット、当時28・ケニア)「レースどうする?」と聞いたら「どうしたい?」って言われた。「ハイペースがいい」って返したら「行けるか?引っ張れるか?」って言われて、その時は「行くよ」って。認知されたりライバル視されることで無視できない存在になれるというのは、ある意味勝負しやすくなる立場になれたのかなと思う。

9月に開幕する東京世界陸上でメダル獲得となれば、同種目で日本人初の快挙となる。男子3000m障害の予選は開幕日の9月13日、決勝は9月15日に行われる。

三浦:今、弾みがついている状態なのでケガをしないことがベストですし、タイムを伸ばせたことを自信にしてやっていきたいと思います。

  1. ≪ただい抹茶ミルク≫≪おけ丸水産≫若い世代で「ネオダジャレ」なぜ人気?【THE TIME,】
  2. 学校から『ピッコロ』盗んで売る… 中学校教諭(36)懲戒免職 教諭は「ギャンブルで借金があった」
  3. 北日本と日本海側で雪や雨 雷を伴い強まることも 関東は次第に晴れてカラカラ空気続く
  4. 車内から『看板に吠えていた』大型犬→窓を開けてみた結果…まさかのリアクションがたまらないと話題「可愛すぎて無理」「体大きいのに…ww」
  5. 米連邦地裁 トランプ政権によるカリフォルニア州兵のロサンゼルス派遣 中止命じる
  6. 忘年会があったため、深夜に帰宅→普段は温厚な犬が…まさかの『ブチギレてしまう光景』が45万再生「可愛くて悶絶した」「会話成立しすぎw」
  7. FRB 3会合連続で0.25%の利下げ決定 3人の出席者が反対 パウエル議長は今後の追加利下げ慎重に進める姿勢「経済の動向を見極めるのに良い状態」
  8. アメリカ国務省「地域の平和と安定に資するものではない」 レーダー照射問題で中国を批判
  9. 国外渡航禁止のマチャド氏 平和賞授賞式に出席できず 長女がスピーチ代読「民主主義は平和に不可欠」
  10. 猫の『エイズキャリア』知っておくべきこと3つ 飼育上の注意点や飼い主としての心得も
  1. 瀬戸内海の養殖カキ大量死 政府が実質無利子融資で支援へ
  2. 国外渡航禁止のマチャド氏 平和賞授賞式に出席できず 長女がスピーチ代読「民主主義は平和に不可欠」
  3. アメリカ国務省「地域の平和と安定に資するものではない」 レーダー照射問題で中国を批判
  4. みなとみらい花火大会火災で調査結果 花火を打ち上げる台船上で花火が“暴発”し資材に燃え広がる
  5. 【速報】第174回芥川賞・直木賞の候補作決定 日本文学振興会が発表
  6. 【解説】「芥川賞」と「直木賞」何が違うの? いつ始まったの? 賞金はあるの?
  7. FRB 3会合連続で0.25%の利下げ決定 3人の出席者が反対 パウエル議長は今後の追加利下げ慎重に進める姿勢「経済の動向を見極めるのに良い状態」
  8. カーリング男子、予選全勝の中国を破りPO進出決定 自力で3位通過し12日に最後1枠を争う【五輪世界最終予選】
  9. 忘年会があったため、深夜に帰宅→普段は温厚な犬が…まさかの『ブチギレてしまう光景』が45万再生「可愛くて悶絶した」「会話成立しすぎw」
  10. 学校から『ピッコロ』盗んで売る… 中学校教諭(36)懲戒免職 教諭は「ギャンブルで借金があった」
  11. 【脳トレ】「𥼣」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  12. 【速報】FRB 3会合連続で0.25%の利下げ決定 3人の出席者が反対 2026年の利下げは1回にとどまるとの見通し