猫に部屋を荒らされる?!ありがち『犯行』3選と阻止するためにやってきたい対処法

2025-08-03 16:00

「静かだな…」と思ったら愛猫がいたずらしていたということがありますよね。一方で、飼い主さんの見ている前でも堂々とやってくれたりします。そんな猫たちがやりがちな『犯行』や対処法についてご紹介します。

1.ゴミ箱を荒らされる

ゴミ箱の中の猫

ゴミ箱は、飼い主さんご家族が色々なものを捨てる場所です。お菓子の袋なども捨てることがあるのは仕方ありませんが、猫にとって『興味のあるものが溜まっていく場所』と感じることもあるようです。

そして猫はそのゴミ箱に頭を突っ込み、気になる物品を時々持ち出してしまいます。これは飼い主さんにとって悩みの種でしかないでしょう。

対策としては蓋付きのゴミ箱を設置することですが、ただ蓋があるというだけでは筆者宅の猫のように開けてしまう子もいます。そのため蓋にロックがかけられるタイプのものや足で踏んで蓋を開けるタイプのゴミ箱を準備すると良いかも知れません。

筆者宅でも、ロック付きのゴミ箱や足で蓋を開けるタイプのものはまだ突破されていませんので、参考になれば嬉しいです。

2.物を落とされる

いたずら

猫は、飼い主さんに構ってほしい気持ちが強いときに、わざといたずらをすることがあります。

特に飼い主さんが忙しくしていると、「これなら注目してもらえるかも」と考えて、棚の上の物を落としたり、大きな音を立てたりすることも。

落とされて困るものは、あらかじめ片付けておくのが基本の対策です。また、日頃から猫としっかり遊ぶ時間を確保し、愛情をたっぷり注いであげることで、いたずら行動も減っていくかもしれません。

3.襖や障子を破られる

穴から覗く猫

貼りたての障子を破られてしまうのは、さすがにショックですよね。特に、ふすまや障子に少しでも剥がれかけた部分があると、猫はそこに飛びつき、咥えて引っ張ってビリビリにしてしまうという光景も珍しくありません。

筆者宅の猫も、来客対応のために一時的に障子のある部屋に入れていたところ、大きな穴を開けて脱走していたことがありました。

障子の場合は「破れにくい障子紙」や「プラスチック製のもの」に交換するという対策がありますが、襖はなかなか難しいのが現実です。

どうしても防げない場合は、思い切って諦めるというのもひとつの選択かもしれません。

まとめ

いたずらの現場

猫は本当にいろいろな方法でいたずらをしますよね。対策できるものもありますが、どうしても防ぎきれないいたずらもあるのが現実です。

猫との暮らしと、おしゃれで整ったインテリアを両立するのは簡単ではありません。けれど「それでも猫と暮らせるのが幸せ」と思える飼い主さんであれば、きっと楽しく前向きな毎日を過ごせるはずです。

いたずらに振り回されることもありますが「猫への愛情があれば乗り越えられる」そんなふうに前向きに考えながら、これからも猫との暮らしを楽しんでいきたいですね。

関連記事

キーボードの上に座っている猫→『入力されている文字』を見ていたら…まさかの『結末』が181万再生「最後に大爆笑w」「凄まじい中毒性」
「声あげて爆笑してしまったw」何かを怖がる子猫→視線の先にあったものとは……まさかの理由が可愛すぎると12万再生「腰が引けてるw」
大好きなお兄ちゃんに話しかける猫→名前を呼んだら答えるかと思いきや…あまりに尊い『まさかの行動』に「強烈で可愛い」「迫力ある」
猫が嬉しい!と感じている時の4つの仕草
子猫の爪を切ろうとしたら…『まさかの防御ポーズ』が可愛すぎると100万いいねを突破!「キュンキュンした」「物凄く癒された」と悶絶の声

  1. モーグル・堀島行真が今季2勝目、通算24勝で3度目五輪へ弾み 平山将大は初の表彰台【W杯第5戦】
  2. 寒い冬の朝、ストーブの前に行くと『猫たち』が……想定外の『微笑ましい光景』が49万再生「順番待ちは大事w」「横並びじゃないんだw」
  3. 2026年日本経済の分かれ道、「物価目標達成」「デフレ脱却」を宣言できるか【調査情報デジタル】
  4. 『子猫が鳴きだした』かと思ったら……まさかすぎる展開に笑ってしまう人が続出「何度も見ちゃうw」「ヤカンが沸いたのかと」と2万いいね
  5. 「就任1年」トランプ2.0 WATCHING~行く先の見えない“トランプ革命”の「行動原理」~【調査情報デジタル】
  6. 2025年の放送界を振り返り、2026年を展望する~フジテレビ問題、戦後80年、選挙報道の改革など~【調査情報デジタル】
  7. 『旦那と犬が静かだな』と思って見に行くと、お風呂場にいて…家族愛を感じる『素敵な光景』が274万再生「可愛すぎてニヤニヤ」「顔が最高」
  8. 2匹の猫が喧嘩を始めた結果→気付いた大型犬がすぐに駆け付けて…まさかの『神対応』が64万表示「優しく論してて感動」「本当に優しい」と称賛
  9. 田村保乃&森田ひかる(櫻坂46)登場! 1/22発売『VOCE』3月号 【息がぴったりなふたり…】
  10. 丸まって眠る『手のひらサイズの子猫』→移動させると……予想外の『可愛すぎる行動』に「あかん」「変な声出た」と悶絶する人が続出
  1. 市立小学校で恐喝 【児童が25万円要求】&『持ってこなければ殴るぞ』 学校も「不適切対応…」
  2. 『旦那と犬が静かだな』と思って見に行くと、お風呂場にいて…家族愛を感じる『素敵な光景』が274万再生「可愛すぎてニヤニヤ」「顔が最高」
  3. プルデンシャル生命「エース級は神様みたいに崇められる」 約500人の顧客から“詐取”など計31億円 元社員が語る企業風土【news23】
  4. 2匹の猫が喧嘩を始めた結果→気付いた大型犬がすぐに駆け付けて…まさかの『神対応』が64万表示「優しく論してて感動」「本当に優しい」と称賛
  5. 犬と『焼き芋を半分こ』して食べていたら…あまりにも可愛い『おねだり』が最高すぎると17万再生「人間の子どもみたい」「膝に…可愛すぎる」
  6. 活動量低下・生活リズムの乱れに! 冬こそ意識したいフィッシュオイルの健康パワー
  7. 2匹のネコのため、新しいキャットタワーを設置→初めての『透明ボウル』に…『ずっと見ていたくなる光景』が話題「下からのアングルは絶景」
  8. 丸まって眠る『手のひらサイズの子猫』→移動させると……予想外の『可愛すぎる行動』に「あかん」「変な声出た」と悶絶する人が続出
  9. 寒い冬の朝、ストーブの前に行くと『猫たち』が……想定外の『微笑ましい光景』が49万再生「順番待ちは大事w」「横並びじゃないんだw」
  10. なぜ?「和紅茶」にブーム到来…茶葉ごとに違う“個性”に世界も注目【THE TIME,】
  11. 「就任1年」トランプ2.0 WATCHING~行く先の見えない“トランプ革命”の「行動原理」~【調査情報デジタル】
  12. 『子猫が鳴きだした』かと思ったら……まさかすぎる展開に笑ってしまう人が続出「何度も見ちゃうw」「ヤカンが沸いたのかと」と2万いいね