3年以上いっしょに暮らしている飼い主には塩対応な猫→たまに来る代理飼い主には…まさかの反応に「完全に愛し合ってる」「大好きが伝わる」の声

2025-08-03 19:50

長年一緒に暮らしている飼い主さんにはそっけないのに、たまに来る代理飼い主さんにはメロメロな猫ちゃん。おててを握り合って見つめあう姿に、思わず「これって浮気では…?」と感じてしまった飼い主さんの戸惑いをご紹介します。

猫との暮らしが長くなると、信頼関係も自然と築かれていく…はず。ところが、長年一緒に暮らしてきた飼い主さんの前で、猫ちゃんは別の人に対して甘えん坊モードになったそうです。

3年半一緒に暮らしてきたからこその距離感、そして、たまにしか会わないからこそ生まれる特別な関係。そんな猫の愛情の使い分けがよく分かる投稿をお届けします。

飼い主とはスキンシップが少なめなのに…

室内にいる猫

猫のカビちゃん

今回、Xに投稿したのは「カビ【ラグドール】」さん。登場したのは、猫のカビちゃんです。普段はカビちゃんと飼い主さんの二人暮らしなようですが、ときどき代理飼い主さんがお家に来られるそうです。

手を握られている猫

代理飼い主さんに前足をもみもみされているカビちゃん

手を握られている猫

嫌がることなく代理飼い主さんをじーっと見つめていたそうです

今回、飼い主さんが目にしたのは、代理飼い主さんにお手手をにぎにぎされてトロ~ンとなっていたカビちゃんの姿。そして、そのままお互いにじっと見つめあっていたそうです。
飼い主さんによると、カビちゃんは少々甘え下手な猫ちゃん。3年半一緒に暮らしてきた飼い主さんともスキンシップは少なめなのだとか。

そんなカビちゃんが、代理飼い主さんに対してはメロメロ。お手手をにぎにぎされても嫌な顔ひとつ浮かべず、逆に嬉しそうだったそうです。

手を握られている猫

一方、飼い主さんが同じことをしようとすると逃げられるのだとか

ちなみに、こういうのが好きなのか、と思って同じことをしようとした飼い主さん。しかし、抱っこすら逃げられたそうです…。きっと、たまたまそういう気分ではなかったか、気恥ずかしかったのでしょう。

代理飼い主さんにメロメロなカビちゃんの様子にX民も爆笑

添い寝している猫

なんだかんだいって仲良しな代理飼い主さんとカビちゃん

代理飼い主さんにメロメロだったカビちゃん。その様子を見たXユーザーたちからは、「この目の細め方は完全に愛し合ってますね…」「これは…カビさんからの『大好きです』が聞こえますね」「安心しきってますね」などの声が多く寄せられていました。

代理飼い主さんにメロメロだったカビちゃんでしたが、猫が甘える相手を選ぶ理由は、単純な好みだけではないはず。飼い主さんには遠慮なくイヤと言える安心感があって、ときどき来てくれる代理飼い主さんには「今だけ」の特別感があっただけかもしれません。

室内にいる猫

可愛い猫のカビちゃんでした

ちょっぴり浮気っぽく見えるかもしれませんが、それも猫らしい魅力のひとつ。今日も飼い主さんは、おもちゃ役として全力で遊びながら、あの満足げな顔が自分にも向けられる日を夢見ていることでしょう。

写真・動画提供:Xアカウント「カビ【ラグドール】」さま
執筆:大竹 晋平
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

帰宅した飼い主さん→『ベッドの上』を見てみたら、母猫が…涙がでるほど『尊すぎる光景』に22万いいね「泣けちゃう」「健気でかわいい」
ガラステーブルの上で寝そべっている猫→『下』から覗いてみたら…とんでもなく可愛い光景が186万再生「毛がハート型に見える」「ご褒美ぃぃぃ」
猫が乗ってくる5つの理由とその心理
テレビの前で立っている2匹の猫→様子を見ていると…微笑ましすぎる『戦い』が189万再生「世界一平和」「見てたら時間過ぎそうw」
猫が寂しかった時にする5つのサイン

  1. 【速報】福岡・図書館の中で男女3人刺される 1人重傷 刃物を持った男を現行犯逮捕 福岡市早良区の福岡市総合図書館
  2. なぜ警視庁合格者の4割が辞退するのか? なり手不足解消に向けて待遇面向上など“警視庁改革”【Nスタ解説】
  3. 参政・神谷代表 自民から「国民会議」参加を断られたと明かす
  4. 【速報】英チャールズ国王 弟のアンドリュー元王子逮捕に声明「全面的かつ心から支持し協力する」「法は定めるとおりに進められるべき」
  5. 埼玉・越谷児童相談所の職員が入所中の10代女性に性的暴行 「入所している児童が職員と性行為をした」と警察に相談 埼玉県警
  6. 過去最大122兆円超予算を「44時間で成立」自民が強行案、予算審議の激減に野党「国会軽視」と猛反発【Nスタ解説】
  7. 「要約0点。さすがにありえない」英検の採点に困惑の声 英語教師も「0点」に… 今年度から要約問題で語数を“目安”→“明確に指定”
  8. 埼玉・飯能市の元市長逮捕 土地開発めぐり賄賂受け取った疑い 埼玉県警
  9. サニブラウン「変化を良いバネにして」今年から拠点をフロリダ州立大に移しコーチ変更、ゴールドウインと契約
  10. 渡部暁斗、オリンピックに別れ「道半ばで散った桜が道しるべに」山本涼太が、思い受け継ぐ「暁斗さんを超えられるように」
  11. オスの赤ちゃんザル「パンチくん」に新しいお母さん?IKEAジャパンがぬいぐるみをプレゼント【Nスタ解説】
  12. 60歳でエステ開業、次は結婚式支援 「美しさは外見だけじゃない」掛け算で生まれた伴走型ウェディング