犬が散歩中に怖がってしまう『場所・もの』4選 苦手とする理由から飼い主が取るべき対処法まで

2025-08-06 16:00

『犬が散歩中に怖がってしまう場所・もの』についてまとめました。愛犬が苦手な場所やものと遭遇したとき、飼い主が取るべき対処法を解説します。

犬が散歩中に怖がってしまう場所・もの

道路工事、並べられた赤白のパイロン

1.工事現場

工事現場は、犬にとって散歩中に怖さを感じやすい場所のひとつです。

人間であれば、「道路を直しているんだな」と理解できますが、犬にとっては大きな音や振動はただただ恐怖の対象です。

たとえば、筆者の愛犬は、警備員さんが持つ誘導灯(誘導棒)を特に怖がります。声をかけてくれているだけなのに、誘導灯を振る動きが「何か攻撃されるのでは」と感じるのか、つい威嚇してしまいます。

また、よく現場で見かけるパイロンを怖がる犬も多いようです。小型犬から見れば自分より大きくて威圧感があり、不安になるのも無理はありません。

愛犬が工事現場を怖がるようであれば、工事が終わるまでは別の散歩コースに変更しましょう。どうしても通らなければならない場合は、作業が行われていない時間帯を選ぶのもひとつの方法です。

小型犬であれば抱っこして通ることもできますが、暴れて落下しないよう、十分に注意してください。

2.人混みの中

人混みも、犬が怖がってしまう場所のひとつです。

背の高い人たちに囲まれながら歩く状況は、犬にとって「ぶつかられるかも」「踏まれてしまうかも」という恐怖につながります。

実際に足を踏まれたり、ぶつかった経験から人混みを苦手になってしまう犬も少なくありません。先が見えないことや、圧迫感によって立ちすくんでしまう子もいるでしょう。

こういった場所では、愛犬を抱っこしたり、ペットカートを使ったりしてあげると安心して過ごせます。

3.グレーチング

柴犬の背後にグレーチング

道路の側溝などに設置されているグレーチングも、犬が苦手とすることが多いものです。

格子状の隙間から足が落ちそうで怖く感じたり、過去に足を挟んで痛い思いをしてトラウマになってしまった犬もいます。

中型犬以上であればサッとまたげる場合もありますが、小型犬や超小型犬にとってはジャンプが必要なため、不安を感じることがあります。

無理にジャンプさせると、失敗して怪我をする危険もあるため、怖がる様子が見られたら、抱っこしてあげたり、別のルートを選ぶなどして安全を優先しましょう。

リードを引っ張って強引に渡らせることは避けてください。無理に克服させる必要はありません。

4.階段

階段もまた、犬が怖がってしまいやすい場所です。

階段の前で急に立ち止まったり、登るのをためらう姿を見かけたことはありませんか?人間には普通の段差でも、犬にとっては壁のように見えることがあります。

さらに、階段は人間向けの設計になっており、四足歩行の犬にとっては足腰に負担がかかりやすい構造です。実際に、特に下りはかなり怖いと感じている犬が多いようです。

階段を怖がる場合は、階段のないルートに切り替えるか、必要であれば抱っこしてあげましょう。

上手に上り下りできる犬であっても、関節に負担がかかるため、特にシニア期には抱っこでのサポートがおすすめです。

まとめ

ふんばる柴犬

犬が散歩中に怖がってしまう場所・ものを4つ解説しました。

  • 工事現場
  • 人混みの中
  • グレーチング
  • 階段

これらは、犬が日常でよく出くわす場所やものですが、怖がる理由は犬によってさまざまです。

「社会化のために慣れさせたい」と考えるのは悪いことではありませんが、怖がっている様子があるときに無理をさせる必要はありません。

大切なのは、愛犬の気持ちに寄り添い、安全で安心できる散歩時間を過ごさせてあげることです。

関連記事

犬がお腹を見せるポーズは服従心ではなかった?!
『男の子と大型犬の4年間』を記録…愛に溢れた『本当の兄弟のような光景』が泣けると反響「ジーンときた」「お互いの成長が刺激になる」の声
車で駅までお迎えにきてくれた犬→『熱烈歓迎をしてくれた』と思ったら…帰り際の『違いすぎる態度』に反響「いじけてるw」「差がすごい」の声
タブレットでお絵描き→画面を消した瞬間、爆睡していた犬が…『すさまじく速い反応』に24万再生の反響「口角可愛い」「めっちゃ分かるw」
深夜1時44分→寝ていたら、大型犬が枕元へ来て…笑うしかない『衝撃の行動』が628万再生「申し訳無さそうな顔してるの草」「可愛すぎw」

  1. 『2回捨てられたガリガリの犬』大人に怯え、3年が経った現在は…涙が止まらない『壮絶な物語』が209万再生「なんて酷い」「幸せになって」
  2. なぜ?「和紅茶」にブーム到来…茶葉ごとに違う“個性”に世界も注目【THE TIME,】
  3. 市立小学校で恐喝 【児童が25万円要求】&『持ってこなければ殴るぞ』 学校も「不適切対応…」
  4. 『もう子猫とは呼べない…』半年後の様子を見ると→劇的なビフォーアフターに4万いいね「同じポーズで笑った」「やぁ(野太い)」
  5. 「早く見つかって」帰らぬ家族への祈り、「離れるか残るか」揺れる集団移転、そして孤独との闘い…能登半島地震2年 復旧進む中での葛藤【報道特集】
  6. 『さすがに、2匹は飼えない』捨てられた猫と出会った結果→家の前で『出待ち』していて…涙あふれる展開が27万再生「泣けるなぁ」「素敵」
  7. 寒暖差の大きな週末 きょうは春であすは冬 大阪で黄砂観測 関東から西で注意
  8. ファミリーマート 小谷建夫取締役が社長昇格へ 「もう一度、商品開発力の強化」
  9. 外務省 イラン全土の危険情報を最高レベルの「退避勧告」に引き上げ
  10. 立憲・公明結成の新党名称は「中道改革連合」 “生活者ファースト”掲げ 消費税減税を基本政策に
  1. 市立小学校で恐喝 【児童が25万円要求】&『持ってこなければ殴るぞ』 学校も「不適切対応…」
  2. プルデンシャル生命「エース級は神様みたいに崇められる」 約500人の顧客から“詐取”など計31億円 元社員が語る企業風土【news23】
  3. ファミリーマート 小谷建夫取締役が社長昇格へ 「もう一度、商品開発力の強化」
  4. 寒暖差の大きな週末 きょうは春であすは冬 大阪で黄砂観測 関東から西で注意
  5. なぜ?「和紅茶」にブーム到来…茶葉ごとに違う“個性”に世界も注目【THE TIME,】
  6. 阪神・淡路大震災 きょうで31年 「1・17のつどい」の会場には夜明け前から大勢の人が訪れる
  7. 亡き弟に捧ぐ金メダル 涙の別れを乗り越え自転車・梶原悠未が誓う再出発の走り「弟の強さを体に乗せて」
  8. 「早く見つかって」帰らぬ家族への祈り、「離れるか残るか」揺れる集団移転、そして孤独との闘い…能登半島地震2年 復旧進む中での葛藤【報道特集】
  9. 「正統な政府として行動する準備できている」ベネズエラ野党指導者マチャド氏
  10. トランプ大統領 次期FRB議長有力候補のハセット氏の指名見送りを示唆か 「今の職にとどまってほしい」
  11. 立憲・公明結成の新党名称は「中道改革連合」 “生活者ファースト”掲げ 消費税減税を基本政策に
  12. 外務省 イラン全土の危険情報を最高レベルの「退避勧告」に引き上げ