猫といえばこれ!愛猫によく見られる『代表的なポーズ』5選とそれぞれの気持ち

2025-08-07 17:00

ふとした仕草がたまらなくカワイイ猫。見るだけで癒やされたり、ときにはクスッと笑ってしまうこともありますよね。そこで、よく猫に見られるポーズ5選と、それぞれのキモチを紹介します。

1.ごめん寝

ごめん寝をする猫

顔を両前足にうずめるようにして、床に伏せている寝姿。まるで「ごめんなさい」「申し訳ございません」と謝っているように見えることから、通称「ごめん寝」と呼ばれています。

ただし、このポーズの真意は、謝罪ではなく「まぶしい」という理由がほとんど。猫の目は暗闇で狩りができる仕組みのため光に敏感で、部屋の電気だけでもまぶしいと感じることがあります。

そのため「ごめん寝」以外にも「まぶしい寝」と呼ばれることもあります。

いずれの場合も目を隠すという行為は安心できる場所であることの証。飼い主さんが信頼されているということでしょう。

2.香箱座り

香箱座りをする猫

SNSや動画サイトなどで「お手々ナイナイ」と呼ばれているポーズのことです。

足を体の下に隠すように折りたたんで座る姿勢のことで、まさに「手がない(お手々ナイナイ)」状態。体全体が長方形にも見えることから、「香箱」に由来して「香箱座り」とも呼ばれています。

香箱座りの状態は、猫がすぐに逃げられない体勢です。したがって、猫は安心してくつろげる状況でしか「香箱座り」はしません。その他、寒いという理由で足をしまい、暖を取っている場合もありますが、いずれもリラックスしている状態でしょう。

3.やんのかポーズ

やんのかポーズの猫

比較的、子猫の時期に多く見られる「やんのかポーズ」。全身でアーチを描くように背中を丸めて、毛を逆立てる姿勢のことです。

猫が「やんのかポーズ」をする心理は、自分を大きく見せるため。威嚇したり、恐怖を感じたときにこの姿になります。

ちなみに、「やんのかポーズ」のままサイドステップをしたり、ぴょんぴょんと跳ねたりすることがあります。これを「やんのかステップ」と呼びます。

4.うらめしやポーズ

うらめしやポーズをする猫

まるでイラストに描いたお化けのように、猫が手を曲げるポーズ。「うらめしやポーズ」と呼ぶ人もいれば、「幽霊ポーズ」「お化けポーズ」「化け猫ポーズ」など、いろいろな呼び方があります。

うらめしやポーズをする場合は、わりと仰向けのときが多く、お腹の上にチョコンと乗っかるように手を折り曲げているのが特徴的です。

ネーミングだけ聞くと、警戒やストレスなどネガティブな感情を想像されがちですが、猫がこのポーズをとるときは、安心しているとき。リラックスしている証拠なのでそっとしておいてあげましょう。

5.肘かけポーズ

偉そうな雰囲気の猫

猫は、横たわって肘をかけていることがあります。「リビングでテレビを見ているおじさんみたい」とか「まるで将軍様のようだ」と、思わずクスッと笑ってしまう人が多いようです。

そんな愛されている「肘かけポーズ」ですが、一説によると子猫時代の習慣の名残りとも言われています。母猫の体に身を委ねるイメージなので、この姿勢をしているときの猫は、くつろいでいるときやリラックスしていると考えられるでしょう。

まとめ

アンモニャイトをする猫

この他にも、王道の「へそ天」や、体を丸めている寝姿の「アンモニャイト」など、猫によく見られるポーズがあります。

どのポーズもとてもカワイイのでつい触りたくなってしまいますが、基本的にリラックスしている状態のときが多いものです。静かに写真を撮るくらいにとどめて、できるだけそっとしておいてあげるのが愛かもしれません。

関連記事

猫が人間に『好影響』を与えること5つ
ぐっすりと眠るママと絶対に起こしたい猫…朝の『バトルの様子』が笑えると13万再生「寝起きバトルw」「二度寝までのスピードに爆笑」
シャワーで猫を洗おうとしたら…想定外の『追いかけっこ』が微笑ましすぎると71万再生「洗うの楽そうw」「平和でいいなぁ」と話題に
引き取り手がない『350gの目も開かない子猫』を家族に迎えた結果…想像を超えるビフォーアフターに感動の声「すごい素敵」「愛があふれてる」
嫌いな人に見せる猫の10の態度

  1. 『2回捨てられたガリガリの犬』大人に怯え、3年が経った現在は…涙が止まらない『壮絶な物語』が209万再生「なんて酷い」「幸せになって」
  2. なぜ?「和紅茶」にブーム到来…茶葉ごとに違う“個性”に世界も注目【THE TIME,】
  3. 市立小学校で恐喝 【児童が25万円要求】&『持ってこなければ殴るぞ』 学校も「不適切対応…」
  4. 『もう子猫とは呼べない…』半年後の様子を見ると→劇的なビフォーアフターに4万いいね「同じポーズで笑った」「やぁ(野太い)」
  5. 「早く見つかって」帰らぬ家族への祈り、「離れるか残るか」揺れる集団移転、そして孤独との闘い…能登半島地震2年 復旧進む中での葛藤【報道特集】
  6. 『さすがに、2匹は飼えない』捨てられた猫と出会った結果→家の前で『出待ち』していて…涙あふれる展開が27万再生「泣けるなぁ」「素敵」
  7. 寒暖差の大きな週末 きょうは春であすは冬 大阪で黄砂観測 関東から西で注意
  8. ファミリーマート 小谷建夫取締役が社長昇格へ 「もう一度、商品開発力の強化」
  9. 外務省 イラン全土の危険情報を最高レベルの「退避勧告」に引き上げ
  10. 立憲・公明結成の新党名称は「中道改革連合」 “生活者ファースト”掲げ 消費税減税を基本政策に
  1. 市立小学校で恐喝 【児童が25万円要求】&『持ってこなければ殴るぞ』 学校も「不適切対応…」
  2. プルデンシャル生命「エース級は神様みたいに崇められる」 約500人の顧客から“詐取”など計31億円 元社員が語る企業風土【news23】
  3. ファミリーマート 小谷建夫取締役が社長昇格へ 「もう一度、商品開発力の強化」
  4. 寒暖差の大きな週末 きょうは春であすは冬 大阪で黄砂観測 関東から西で注意
  5. なぜ?「和紅茶」にブーム到来…茶葉ごとに違う“個性”に世界も注目【THE TIME,】
  6. 阪神・淡路大震災 きょうで31年 「1・17のつどい」の会場には夜明け前から大勢の人が訪れる
  7. 亡き弟に捧ぐ金メダル 涙の別れを乗り越え自転車・梶原悠未が誓う再出発の走り「弟の強さを体に乗せて」
  8. 「早く見つかって」帰らぬ家族への祈り、「離れるか残るか」揺れる集団移転、そして孤独との闘い…能登半島地震2年 復旧進む中での葛藤【報道特集】
  9. 「正統な政府として行動する準備できている」ベネズエラ野党指導者マチャド氏
  10. トランプ大統領 次期FRB議長有力候補のハセット氏の指名見送りを示唆か 「今の職にとどまってほしい」
  11. 立憲・公明結成の新党名称は「中道改革連合」 “生活者ファースト”掲げ 消費税減税を基本政策に
  12. 外務省 イラン全土の危険情報を最高レベルの「退避勧告」に引き上げ