『10年間も鎖につながれていた猫』が保護されてから1年…現在の光景に涙が止まらないと128万再生「泣けてくる」「幸せになってほしい」

2025-08-08 06:20

猫の中には、さまざまな事情で不自由を強いられている子もいると聞きます。今回ご紹介する猫ちゃんは、なんと10年もの長い間制限のある暮らしていたそうです。

Instagramアカウント「ドッグランBoo」に投稿されたのは、10年間も自由を奪われていた猫のその後の姿。自由を得た現在の姿に、視聴者からは「10年間、良く頑張ったね」「10年も自由を制限されてたなんて、怒りを通り越して悲しすぎます」と労いや驚きのコメントが寄せられています。

10年間もつながれて暮らしていた猫

外を眺める猫

保護された愛ちゃん

外を眺める猫

自由を知ったばかり

投稿主さんのおうちにいるのは、保護猫の「愛ちゃん」。保護される前の10年間は、つながれるかケージに入れられるかの生活で、まったく自由がなかったそうです。長毛種の愛ちゃんは、汚れと毛玉だらけだったといいます。

寝そべる猫

保護当初は毛玉だらけだったそう

テーブルの下の猫

佇む姿はまるでぬいぐるみ

投稿主さんのおうちに迎えられた愛ちゃんは、自由に歩き回ることも外を眺めることも何もかもが初めて。最初はすべてが怖かったかもしれませんが、今は少しずつ慣れていき、外を見るようになったそうです。

おうちには大きな家族も

甘える犬

大きな甘えん坊の優ちゃん

投稿主さんのおうちには、ボーダーコリーの優ちゃんもいます。おそらく愛ちゃんにとっては初めて見る『犬』だったのではないでしょうか。ボーダーコリーは体が大きいので、慣れるまでには時間がかかりそうですが…?

寝そべる猫と犬

優ちゃんなりの優しさ

人間の優しさと愛情をたっぷり注がれている優ちゃんは、とにかく“あまあま”なのだとか。投稿主さんが愛ちゃんにかまっていると「僕を見て!」と必ず寄ってくるそうです。やきもちを焼いてしまうのですね。

『愛』を学ぶ愛ちゃん

寝そべる猫と犬

優ちゃんの優しさを受け入れる愛ちゃん

ボーダーコリーの優ちゃんは、新しく家族になった愛ちゃんにもぐいぐい寄っていくそう。そんな優ちゃんを、愛ちゃんも戸惑いつつ受け入れるようになったといいます。これまで愛情を受けることなく過ごしてきた愛ちゃんには、ちょっと強引なくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

甘える猫

すっかりママっ子になった愛ちゃん

実は、愛ちゃんの名前は投稿主さんが「これからは愛されるように」という思いを込めてつけたもの。今では愛ちゃんも優ちゃんと同じく“ママっ子”になり、甘えること、愛されることを覚えたようです。

水を飲む猫

今は水を飲むのも自由

庭で過ごす猫

庭を歩き回るのも自由

10年という長い月日を不自由に暮らしてきた愛ちゃんには、心優しい視聴者から「幸せな残り猫生送ってね」「たくさん愛されて長生きしてね」「たくさんの素晴らしい思い出を作っていきましょう!」と温かいコメントが届いているようです。

Instagramアカウント「ドッグランBoo」には、愛ちゃんが保護された当時の様子も投稿されています。少しずつ『自由な生活』を覚えていく愛ちゃんの姿を見ると、当たり前のことが幸せなのだと気づかされますね。

写真・動画提供:Instagramアカウント「ドッグランBoo」さま
執筆:忍野あまね
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

猫が寂しかった時にする5つのサイン
シャーシャーと威嚇していた保護子猫→6日目になると……予想外の『変化』が感動すると10万再生「おお凄い」「沢山の愛情をありがとう」
ママが赤ちゃんを抱っこしていると、必ず黒猫がやってきて…あまりにも尊い『まさかの行動』に「可愛いママ争奪戦」「私にも甘えて」と絶賛
奥からやって来るロボット掃除機→上に乗っていたのは…思わず笑っちゃう『子猫の様子』が220万再生「吹いてしまった」「可愛すぎるw」
猫が一緒に寝てくれない6つの理由と一緒に寝る方法

  1. 『2回捨てられたガリガリの犬』大人に怯え、3年が経った現在は…涙が止まらない『壮絶な物語』が209万再生「なんて酷い」「幸せになって」
  2. なぜ?「和紅茶」にブーム到来…茶葉ごとに違う“個性”に世界も注目【THE TIME,】
  3. 市立小学校で恐喝 【児童が25万円要求】&『持ってこなければ殴るぞ』 学校も「不適切対応…」
  4. 『もう子猫とは呼べない…』半年後の様子を見ると→劇的なビフォーアフターに4万いいね「同じポーズで笑った」「やぁ(野太い)」
  5. 「早く見つかって」帰らぬ家族への祈り、「離れるか残るか」揺れる集団移転、そして孤独との闘い…能登半島地震2年 復旧進む中での葛藤【報道特集】
  6. 『さすがに、2匹は飼えない』捨てられた猫と出会った結果→家の前で『出待ち』していて…涙あふれる展開が27万再生「泣けるなぁ」「素敵」
  7. 寒暖差の大きな週末 きょうは春であすは冬 大阪で黄砂観測 関東から西で注意
  8. ファミリーマート 小谷建夫取締役が社長昇格へ 「もう一度、商品開発力の強化」
  9. 外務省 イラン全土の危険情報を最高レベルの「退避勧告」に引き上げ
  10. 立憲・公明結成の新党名称は「中道改革連合」 “生活者ファースト”掲げ 消費税減税を基本政策に
  1. 市立小学校で恐喝 【児童が25万円要求】&『持ってこなければ殴るぞ』 学校も「不適切対応…」
  2. プルデンシャル生命「エース級は神様みたいに崇められる」 約500人の顧客から“詐取”など計31億円 元社員が語る企業風土【news23】
  3. ファミリーマート 小谷建夫取締役が社長昇格へ 「もう一度、商品開発力の強化」
  4. 寒暖差の大きな週末 きょうは春であすは冬 大阪で黄砂観測 関東から西で注意
  5. なぜ?「和紅茶」にブーム到来…茶葉ごとに違う“個性”に世界も注目【THE TIME,】
  6. 阪神・淡路大震災 きょうで31年 「1・17のつどい」の会場には夜明け前から大勢の人が訪れる
  7. 亡き弟に捧ぐ金メダル 涙の別れを乗り越え自転車・梶原悠未が誓う再出発の走り「弟の強さを体に乗せて」
  8. 「早く見つかって」帰らぬ家族への祈り、「離れるか残るか」揺れる集団移転、そして孤独との闘い…能登半島地震2年 復旧進む中での葛藤【報道特集】
  9. 「正統な政府として行動する準備できている」ベネズエラ野党指導者マチャド氏
  10. トランプ大統領 次期FRB議長有力候補のハセット氏の指名見送りを示唆か 「今の職にとどまってほしい」
  11. 立憲・公明結成の新党名称は「中道改革連合」 “生活者ファースト”掲げ 消費税減税を基本政策に
  12. 外務省 イラン全土の危険情報を最高レベルの「退避勧告」に引き上げ