『猫のケンカ』が始まる原因4選 一緒に遊んでいたはずが…グルーミングの途中で…止めたほうがいい?

2025-08-08 17:00

猫を多頭飼いしていると、ときにはケンカもつきもの。なかには「さっきまであんなに仲良くしていたのに、いったいなぜ?」と思うこともあるかもしれません。でも実は、猫同士のケンカにも、必ず何かしらのきっかけがあるんです。本記事では、よくある4つの原因と、ケンカを止めるべきかどうかの見極め方を分かりやすく解説していきます。

猫のケンカが始まる原因4選

ケンカ中の2匹の猫

1.遊びのつもりが「本気」になってしまったから

猫同士のじゃれあいは、コミュニケーションや遊びの一環であり、本気のケンカとは異なります。

たとえば、片方が寝転んで「取っ組み合い」に誘ったり、尻尾で合図して「追いかけっこ」をしたりと、お互いに力加減をしながら楽しんでいるのが特徴です。

しかし、だんだんと興奮が高まると、威嚇をしたり、しつこく追いかけまわしたりといった行動が見られることもあります。

最初はじゃれあいのつもりだったのに、いつの間にか本気のケンカに発展してしまうことも少なくありません。

2.お気に入りのスペースを守りたかったから

猫にとって、寝床や窓際は、特にお気に入りのスペース。くつろぎやすい、ひなたぼっこができるといった理由から、特定のスペースを強く好む猫は多いです。

しかし、そんなお気に入りが他の同居猫とかぶってしまうことは、意外とよくあります。

他に寝床を設けていても、人気が1ヵ所に集中してしまい、先に寝ていた猫に威嚇したり、猫パンチしたりします。

また、猫が「ひとりでいたい」気分のときには、ただ一緒に寝ようと寄ってきただけの猫に対しても、強引に追い払ってしまうことがあるでしょう。

3.しつこくグルーミングをされたから

親しい猫同士なら、毛づくろいし合う「アログルーミング」をすることがあります。

お互いの信頼関係が築けている証拠であり、普段自分では行き届かない頭や耳周りを舐めてもらえるのは、とても気持ちがよいものです。

とはいえ、あまりにも執拗にグルーミングをされると、気持ちが一転してイライラのもとになることがあります。

やがて耳を倒したイカ耳になり、尻尾をばたばたし始めたら、そろそろ限界のサイン。それでもやめないときは、噛んで意思表示をします。

これは、飼い主さんがなですぎて噛まれる現象によく似ています。

4.もともと相性がよくないから

もともと猫同士の相性があまりよくない場合は、ちょっとしたことでもケンカが勃発しやすいです。顔を合わせたり、近くを横切ったりしただけでもご機嫌ななめになり、本気の攻撃をすることがあります。

同じ空間で過ごすことがストレスになっているようなら、部屋を分けて生活させるのも、ひとつの方法です。

筆者も学生時代に、先住猫が新入り猫をどうしても受け入れることができず、接し方に悩んだ経験があります。先住猫を優先することで一定の効果はありましたが、結局仲良しにはなれませんでした。

猫のケンカは止めたほうがいい?

片方の猫に噛みつく猫

まだじゃれあいの段階のうちは、基本的には様子を見守ったほうがよいでしょう。

一方、本気の威嚇・攻撃が見られる場合は、そのまま放置してはいけません。特に、片方の猫が悲鳴のような鳴き声を上げているときや、お腹を見せて降参のサインを出しているのに攻撃がやまないときは、すぐに仲裁に入りましょう。

このとき興奮状態の猫に直接触れると、飼い主さんが噛まれたり、引っかかれたりする可能性があるため、ケガをしないよう注意する必要があります。

直接手を出すのではなく「物音やおやつなどで猫の気をそらす」「間にクッションを入れて猫の視界を遮る」といった方法をおすすめします。

ある程度猫が落ち着いてきたら、それぞれを別室に移動させるとよいでしょう。

まとめ

にらみ合う2匹の猫

普段は仲良しの猫たちでも、じゃれあいやグルーミングの度が過ぎてしまうと、ケンカに発展することがあります。ときにはお気に入りの寝床などを巡り、つい熱くなってしまうことも。

一方で、もともと相性が合わない猫同士の場合は、些細なことでも攻撃的になりやすいため、飼い主さんが注意深く見守ることが大切です。

じゃれあいの段階であれば猫同士に任せて問題ありませんが、本気のケンカは放置せず、速やかに仲裁に入りましょう。

猫同士の関係性や、その場の状況を適切に理解し、無理のない距離感を保てるように配慮してあげてください。

関連記事

『やんのかステップを失敗したネコ』を見ていたら…予想外すぎる『ごまかし方』に5万いいね「失敗してるの初めて見たw」「新しいw」と爆笑
成長した元野良猫の『子猫時代』を振り返ってみた結果…つい笑っちゃうビフォーアフターが6万再生「なんかじーんときた」「てぇてぇ」
換毛期にネコのブラッシング→『抜け毛』を一か所に集めると……思わず爆笑の光景に1万いいね「なんか産まれてて笑った」「分身かなw」
猫から『好かれる人』のタイプ5つ
『賢さがわかる』猫壁チャレンジに犬と猫が挑戦した結果…微笑ましい光景に癒される人が続出「可愛い以外の言葉が見つからないw」

  1. 東京都の職員がハーフパンツの姿 通年で服装自由化へ クールビズ拡大の「東京クールビズ」
  2. 自民党の小林政調会長が靖国神社を参拝 春の例大祭にあわせて
  3. 【 近藤真彦 】フェラーリのレースカーを投稿〝GTRもマーチもネタ!〟F1王者を抑えたマシンで「来月のニュル24時間、頑張ります!」
  4. 教団の預貯金を少なくとも400億円確保 旧統一教会の清算人が明らかに 5月20日から1年間、献金被害などの申し出を受付
  5. 東京メトロ銀座線の一部区間で運転見合わせ続く 運転再開は夕方ごろ見込み 浅草駅で線路内のケーブルから発煙の影響 けが人なし
  6. アメリカとイランの2回目対面協議 一旦“白紙”も仲介国・パキスタンでは厳戒態勢続く 協議再開に「真摯な努力」 両国に停戦順守呼びかけも
  7. 山本由伸は7回3失点で今季2敗目 初回3失点も2回以降圧巻の立て直しで開幕5戦連続QS達成 ド軍打線は援護できず
  8. 【 AAA・宇野美彩子 】 新年度に挑戦したいこと明かし メンバー與真司郎が大絶叫 母としての心境の変化明かす
  9. きょう(22日)九州・中国・四国で雨が強く降るところも あすは関東でもザーザー降りの雨になる見込み
  10. 大谷翔平 俊足生かした内野安打で53試合連続出塁、ド軍は山本の好投も援護できず3安打で敗戦 あす大谷“二刀流”で出場予定
  1. 「東京ドームシティ」従業員女性(24)死亡  事故当時コントロールパネルを操作している人いなかったか  けさ(22日)から現場検証 警視庁
  2. 長野・軽井沢町の別荘地 伐採作業をしていた男女2人が死亡 ロープで下ろそうとした木が地上にいた2人に当たる
  3. 「東京ドームシティ」点検中に作業員が遊具に挟まれ死亡“遊具の最上部で停止していた座席が突然落下”当面営業を休止へ【news23】
  4. 逮捕の2人同じ刑務所から仮出所 横浜市で女性が襲われた強盗傷害事件 都内で相次ぐ強盗傷害事件との関連調べる 神奈川県警
  5. 村上宗隆 4試合連続の9号!ジャッジに並びリーグ2位、日本選手最多記録・大谷翔平の5試合連続にあと「1」、シーズン63本ペース
  6. きょう(22日)九州・中国・四国で雨が強く降るところも あすは関東でもザーザー降りの雨になる見込み
  7. 教団の預貯金を少なくとも400億円確保 旧統一教会の清算人が明らかに 5月20日から1年間、献金被害などの申し出を受付
  8. 【 AAA・宇野美彩子 】 新年度に挑戦したいこと明かし メンバー與真司郎が大絶叫 母としての心境の変化明かす
  9. 【 本田紗来 】『大学コーデ』公開にファン感激「スタイル良すぎでしょぉぉぉ!」
  10. JR東日本・中央線快速電車一部区間で運転見合わせ 西八王子駅構内での人身事故で
  11. IT会社とその社長を法人税約4800万円脱税の疑いで刑事告発 ウソの請求書で架空の外注費を計上か 東京国税局査察部
  12. 【 近藤真彦 】フェラーリのレースカーを投稿〝GTRもマーチもネタ!〟F1王者を抑えたマシンで「来月のニュル24時間、頑張ります!」