ベビーベッドに眠る赤ちゃんを、少し離れたところからじーっと見つめる2匹の猫。彼らの視線には、ちょっぴり警戒、でも…じんわりとした優しさがにじんでいました。
「ニンゲンアカチャンが仲間に加わりました 絶妙な距離感www」そんな一言とともに投稿された光景が、X(旧Twitter)で1.2万回以上表示され、猫好きたちの心をわしづかみにしました。
登場するのは、Xアカウント「うい あお」さんのおうちで暮らす2匹の猫、「ういたん」と「あおくん」。そして、今回新たに加わった「人間の赤ちゃん」――。まるで家族会議が開かれているかのような“見守り距離感”に、コメント欄は「距離感が可愛すぎます 」などの声であふれています。
ニンゲンアカチャンが仲間に加わりました ✨️
— うい あお (@Uitan_siberian) July 13, 2025
絶妙な距離感www
#猫#サイベリアン#猫のいる暮らしpic.twitter.com/z9NNmRh0BN
ベビーベッドvs猫兄弟
ベビーベッドには、スヤスヤと眠る赤ちゃんが。そして少し離れたところで、サイベリアンのういたんとあおくんが並んで横たわり、じーっと赤ちゃんの方を見つめていました。

程よい距離感の1人と2匹
決して無理には近づかず、でも目線はずっと赤ちゃんに向けられていたそうです。その距離、約1メートル。優しい視線に心がほぐれます。

今回の主役のおふたり
“兄貴”ういたんと、“甘えん坊マウント王”あおくん
年上のういたんの方が「兄貴分」なのですが、体はあおくんの方が一回り大きいのだとか。そんなふたりの関係性は、「絶妙なバランスの仲良し兄弟」。

兄貴分のういたん

シルバーの毛色が弟分のあおくん
実は、子猫の頃からあおくんはういたんに“マウント”を取りがち。でも、ういたんはそれを受け入れるほどおおらかで優しい性格。
一方で、あおくんは本当はういたんのことが大好きで、毛づくろいをしてあげる甘えん坊な一面も持っているそうです。

小さい頃の2匹♪早速マウント取ってます

あおくんが乗っています(笑)
この投稿には600件以上のいいねがつき、「ういたんあおくんの距離感がほんとに絶妙すぎてかわいすぎます」「でも見守っていますねwww」「人間の赤ちゃんとこれからどんなふうに慣れていくのかとても気になります」など、コメント欄も愛にあふれています。
赤ちゃんと猫。種族は違っても、ちゃんと家族になっていくんだなと感じさせてくれる、素敵な一枚でした。これからが、ますます楽しみになる3兄弟!今後も「うい あお」ファミリーの投稿から、目が離せません!
写真・動画提供:Xアカウント「うい あお」さま
執筆:かなぽん
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
関連記事
・帰宅した娘の『足の匂い』に…猫が見せた『まさかのリアクション』に爆笑する人が続出「またタビ履いてるw」「ぜひ商品化してほしいw」
・嫌いな人に見せる猫の10の態度
・『いつもより早く帰宅したら……』三毛猫が見せた反応が可愛すぎると14万7000再生「すごい嬉しそう」「幸せで胸がいっぱいになった」
・ぐっすりと眠るママと絶対に起こしたい猫…朝の『バトルの様子』が笑えると13万再生「寝起きバトルw」「二度寝までのスピードに爆笑」
・スマートフォンの画面に映る自分に……小さな子猫が見せた『まさかの行動』が可愛すぎると74万再生「反則級」「ちゃんとリズム取ってる」