竹内英明元県議の死後も続く誹謗中傷 立花孝志氏の刑事告訴に踏み切った妻の訴え【報道特集】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-08-09 20:47
竹内英明元県議の死後も続く誹謗中傷 立花孝志氏の刑事告訴に踏み切った妻の訴え【報道特集】

相次ぐ誹謗中傷を受け自ら命を絶った兵庫県の竹内英明元県議の妻がNHK党の立花孝志党首を刑事告訴しました。

【写真を見る】竹内英明元県議の死後も続く誹謗中傷 立花孝志氏の刑事告訴に踏み切った妻の訴え【報道特集】

妻は死後も誹謗中傷が続いていると訴えています。

「夫の尊厳を守りたい」刑事告訴に踏み切った妻の思い

NHK党の立花孝志党首を刑事告訴した、竹内英明元県議の妻。8月8日、初めて公の場で声をあげた。

竹内英明元県議の妻
「立花氏が夫について言っていることは、全てが間違っている」

2025年1月、相次ぐ誹謗中傷やデマに苦しんだ末、自ら命を絶った竹内さん。

妻は、立花氏が「竹内元県議は警察の捜査を受けている」などと繰り返し虚偽を発信し、名誉を傷つけたと訴えている。

竹内英明元県議の妻
「立花氏の発信で『黒幕』とされた夫は、人々の憎悪の対象に、悪意を向ける標的とされました。私は夫の尊厳を守りたい」

7月18日。竹内さんが亡くなって半年の月命日を迎えたこの日、妻は苦しい胸の内を明かした。

竹内英明元県議の妻
「議員という仕事に全てをかけて、それだけでやってきた人生だったので。途中で潰えたというのは無念だっただろうし、そうさせたことに対して、なんとも許しがたいというか。だからこそ、いろんなことから、目を背けずに主人の代わりに見届けたい」

「せめてこれ以上の犠牲は…」死後も続く誹謗中傷に妻は

竹内さんは、兵庫県の斎藤元彦知事によるパワハラの疑いなどを告発した、元県民局長の文書の問題を調べる「百条委員会」の委員だった。

ところが2024年、兵庫県知事選挙に立候補した立花氏は、知事を貶める「主犯格」などとする動画を使って、竹内さんへの攻撃を始めた。斎藤知事の再選後、竹内さんは議員を辞職した。

妻は生前、竹内さんが苦しんでいたという立花氏のこのデマが、特に許せないと話す。

立花孝志氏(2024年12月13日)
「警察の取り調べを受けているのは間違いない。複数の人から聞いていて、彼が取り調べを受けているのは、亡くなった元県民局長の奥さんの遺書を捏造したのではないか」

竹内英明元県議の妻
「何かの犯罪を犯したとか、それで取り調べを受けているという言説に、心理的に追い詰められていったというか。もちろん事実ではないことなんですけど」

立花氏の発信に煽られる形でSNSの誹謗中傷はさらに激しさを増していった。竹内さんは「うつ状態」と診断され、2025年1月18日、自宅で自ら命を絶った。翌19日、立花氏は…

立花孝志氏(立花氏YouTubeより/ 現在は削除)
「竹内元県会議員、どうも明日逮捕される予定だったそうです」

これに対し兵庫県警本部長はすぐに、「全くの事実無根」と全面否定した。しかし、その2か月後には…

立花孝志氏(立花氏YouTubeより)
「政治家が中傷されたぐらいで死ぬなボケ」

今回の刑事告訴について立花氏は....

立花孝志氏
「名誉毀損したことは認めますが、違法性が阻却されて不起訴、あるいは仮に起訴されたとしても、無罪になると確信しています」

竹内さんの死後も誹謗中傷は続いている。変わらない状態に苦しむ妻はSNS上に広がる誹謗中傷の問題に目を向けてほしいと訴える。

竹内英明元県議の妻
「こんなふうに命が扱われるのはやはり我慢できないし、せめてこれ以上の犠牲は出して欲しくない」

  1. 【速報】高市総理「負傷者30人、住宅火災1件などの報告受けている」 青森県で震度6強地震から一夜明け
  2. 文教大学の学生とDeaflympics Team東ティモール選手がつないだ時間 デフリンピックが生んだ温かな交流会
  3. 怖がり震えが止まらない『元野犬の赤ちゃん』を引き取った結果…思わず感動する『1年間の記録』が54万再生「泣いた…」「幸せになって」
  4. 実家に預けられた犬が吠えすぎたので『リモコンで圧をかけた』結果→まさかの表情に10万いいね集まる「ほんと好きww」「いい顔してて草」
  5. トランプ大統領 農家向け120億ドルの支援策を発表
  6. トランプ大統領 エヌビディア製AI半導体の中国への輸出を許可 安全保障重視の方針を転換 中国はAI開発進めやすくなる見通し
  7. おめめをギュっ!強風に耐えるイヌに「かわいい!飛ばされないようにね」「目にゴミが入らないようにしてる」
  8. 熊出没が増える今 AIが危険を先に察知する動物検知カメラの可能性
  9. 学校に何度も押しかけ『教師を怒鳴る&暴行』 男性会社員(39)逮捕 教師は【全治3週間のけが】
  10. ガラス越しにおばあちゃんを見つけた犬→喜びがあふれだして…大興奮で見せた『おしりプリプリ』が25万再生「喜びの舞」「何回も見れる」と絶賛
  1. 学校に何度も押しかけ『教師を怒鳴る&暴行』 男性会社員(39)逮捕 教師は【全治3週間のけが】
  2. 【速報】高市総理「負傷者30人、住宅火災1件などの報告受けている」 青森県で震度6強地震から一夜明け
  3. 八戸市立の小中学校65校と青森県立高校8校は9日休校【青森県で震度6強】
  4. トランプ大統領 農家向け120億ドルの支援策を発表
  5. トランプ大統領 エヌビディア製AI半導体の中国への輸出を許可 安全保障重視の方針を転換 中国はAI開発進めやすくなる見通し
  6. 怖がり震えが止まらない『元野犬の赤ちゃん』を引き取った結果…思わず感動する『1年間の記録』が54万再生「泣いた…」「幸せになって」
  7. 「北海道・三陸沖後発地震注意情報」を初めて発表 今後1週間は防災対応を 青森県東方沖でM7.5の地震
  8. 【速報】すべての「津波注意報」を解除 気象庁
  9. 文教大学の学生とDeaflympics Team東ティモール選手がつないだ時間 デフリンピックが生んだ温かな交流会
  10. 実家に預けられた犬が吠えすぎたので『リモコンで圧をかけた』結果→まさかの表情に10万いいね集まる「ほんと好きww」「いい顔してて草」
  11. NHK次期会長に井上樹彦副会長が昇格 内部起用は18年ぶり
  12. 青森・東北町の変電所で火災 地震の影響で設備が破損か【青森県で震度6強】