犬を『過保護』に育てすぎると起こる危険なこと5選 信頼関係が崩壊することも…

2025-08-11 12:00

愛犬が可愛いあまり、過保護になりすぎると、かえって犬に悪影響を与える恐れがあります。本記事では、犬を『過保護』に育てすぎると起こる危険なことをまとめているので、参考にしてください。

犬を『過保護』に育てすぎると起こる危険なこと5選

抱きしめられる犬

愛犬が可愛いあまり、まるで人間の子供のように接したり、全ての危険から守ろうと過剰に行動したりする飼い主を見かけます。しかし、犬を過保護に育てすぎると、後々信頼関係が崩壊したり、危険な状態に陥ったりする恐れも……。

ここでは、犬を過保護に育てすぎると起こる危険なことを紹介します。

1.犬の分離不安を引き起こす

飼い主が「愛犬をひとりにするのはかわいそう」と常に愛犬と一緒にいようと努めると、犬は飼い主がそばにいる状況が当たり前と認識します。

すると、いざ飼い主が少しでも離れると強い不安を覚えるようになり、『分離不安』という一種の精神疾患を引き起こす恐れも。強いストレスの原因となり、飼い主に対して信頼ではなく依存するようになるので、正常な信頼関係が築きにくくなります。

2.少しの刺激が強いストレスになる

他の犬に怯える犬

なるべく怖がらせないように、危険な目に遭わないようにと意識を持つことは立派ですが、あまりにも過保護に育てすぎると、犬は新しい刺激を受けることに耐性がつかなくなってしまいます。

すると、新たな刺激(音や匂い、人や犬など)を受けるたびに、強いストレスを感じるようになり、やがて生きづらさを感じるようになるのです。

これでは生涯ストレスを抱えながら生きることになるので、子犬のうちからさまざまな刺激に触れさせ、ストレス耐性を身につけさせましょう。

3.防衛本能が強くなり攻撃的になる

犬を過保護に育てるということは、他の犬が経験してきたことを経験せずに成長してしまいます。すると、新たな刺激に耐性がつかず、防衛本能が必要以上に働くようになってしまう犬も多いです。

防衛本能が強くなると、自分の身を守ろうと吠えたり唸ったり、時には噛み付いたり飛びついたりと相手を怖がらせたり怪我を負わせてしまう恐れもあるでしょう。こうした危険なトラブルに発展する恐れもあるので、過保護に育てることは推奨できません。

4.飼い主の言うことを聞かなくなる

歯を剥き出して唸る犬

愛犬が可愛いあまり、愛犬からの要求のほとんどに応えていると、「飼い主は私の言うことをなんでも聞いてくれる!」と勘違いしてしまいます。

すると、次第に飼い主の指示を聞かなくなったり、気分によっては怒りを表すようになったりと、飼い主が愛犬を制御できなくなる恐れも……。悲しい末路を辿らないよう、しっかりルールはルールとして毅然とした態度で教える必要があります。

5.肥満や体力、免疫力低下につながる恐れも

犬を過保護に育てすぎる飼い主の中には、犬として健康的な生活を阻害しているケースも見受けられます。

例えば、欲しがるだけご飯を与えてしまったり、地面は汚いからといって自分で歩かせずにドッグカートに乗せていたり、「外は寒いから」「暑いから」と全くお散歩に連れて行かない……などです。

これでは、大切な愛犬が肥満になったり体力が低下したり、免疫力の低下にもつながるでしょう。しっかり犬らしい生活を送らせてあげることは、長寿にもつながるので気をつけてください。

飼い主が過保護になりすぎないために意識すべきこと

ケージの中で眠る子犬

飼い主が過保護になりすぎないためには、以下の接し方・育て方を意識してください。

  • 常に一緒に過ごすのではなく、在宅中も各々ひとりで過ごす時間を設ける
  • 飼い主以外の人や犬と触れ合う機会を作る
  • ダメなことはダメ、良いことは褒めるなどメリハリをつける
  • 犬としての健康的な生活習慣を身につけさせる

犬としての健康的な生活とは、食事管理や適切な運動、犬としての本能を満たせる遊びや他の犬との交流などが該当します。犬は人間ではないことを理解して、犬らしい生活を送らせてあげましょう。

まとめ

お手をする犬

いかがでしたか。犬を過保護に育てると、さまざまな悪影響を及ぼす恐れがあります。紹介したようなリスクを防ぐためにも、愛犬との接し方や育て方、過ごし方などをあらためて見直してみましょう。

関連記事

『大好きな植木屋さん』が家に来たら、大型犬が大喜びして…もはや仕事にならない『イチャイチャタイム』が9万再生「幸せそう」「素敵な関係」
『車でお出かけできる』とウキウキのシベリアンハスキー→行き先が『動物病院』と気付いた瞬間…人間のような表情が10万表示「わかりやすw」
雷が怖くて押し入れに隠れる犬→震えていたら、同居犬と猫がそばに来て…思わず泣ける『素敵な行動』が72万再生「優しすぎて感動」「心強い」
『お母さん。助けて。』肺がんステージ4で余命宣告を受けた犬→恐怖で震え続け…嘘のような『5ヶ月後の光景』が32万再生「愛情の勝利」と反響
犬がクーンと鳴く時の心理とは?

  1. トランプ大統領 デンマーク自治領グリーンランドの領有に協力しない国に関税課す可能性示す 「国家安全保障のため必要」 薬の価格めぐり独・仏にも関税の可能性
  2. 中国籍の男(34)を殺人未遂容疑で逮捕 30歳女性が包丁で切りつけられる ほかに男性1人も血を流し重体 千葉市稲毛区の物流センター
  3. プルデンシャル生命「エース級は神様みたいに崇められる」 約500人の顧客から“詐取”など計31億円 元社員が語る企業風土【news23】
  4. カナダ首相「中国と相互の関税引き下げで合意」 米国との関係より「予測可能」
  5. 少女が書いたとみられるタイ語の日記「寂しい。とても怖い」店から見つかる タイ人12歳少女マッサージ店違法労働事件
  6. 小泉防衛大臣が米へグセス国防長官と4度目の会談 日米同盟強化のため意見交換 陸軍基地では共にトレーニング体験
  7. トランプ大統領と初めて会談したマチャド氏「大統領にノーベル平和賞のメダルを贈った」
  8. 横浜市・山中竹春市長 “パワハラ疑惑”を一部否定 「外見に関する誹謗中傷していない」と主張も
  9. 中国の習近平国家主席とカナダのカーニー首相が会談 相互に関税の引き下げで合意
  10. 茂木外務大臣 インド外相と経済安保協力の強化で一致 中国念頭に「威圧的措置への懸念」共有も
  1. トランプ大統領と初めて会談したマチャド氏「大統領にノーベル平和賞のメダルを贈った」
  2. プルデンシャル生命「エース級は神様みたいに崇められる」 約500人の顧客から“詐取”など計31億円 元社員が語る企業風土【news23】
  3. 横浜市・山中竹春市長 “パワハラ疑惑”を一部否定 「外見に関する誹謗中傷していない」と主張も
  4. 少女が書いたとみられるタイ語の日記「寂しい。とても怖い」店から見つかる タイ人12歳少女マッサージ店違法労働事件
  5. 中国籍の男(34)を殺人未遂容疑で逮捕 30歳女性が包丁で切りつけられる ほかに男性1人も血を流し重体 千葉市稲毛区の物流センター
  6. 菅義偉元総理 政界引退の意向 次の衆院選に不出馬 あす正式に表明する予定
  7. カナダ首相「中国と相互の関税引き下げで合意」 米国との関係より「予測可能」
  8. 【 村重杏奈 】つやつや「今日は角煮!」「ヒィヒィ言いながら作った!」 新調したカメラで美麗投稿
  9. 小泉防衛大臣が米へグセス国防長官と4度目の会談 日米同盟強化のため意見交換 陸軍基地では共にトレーニング体験
  10. トランプ大統領 デンマーク自治領グリーンランドの領有に協力しない国に関税課す可能性示す 「国家安全保障のため必要」 薬の価格めぐり独・仏にも関税の可能性
  11. マツダが新型EV生産を29年に延期 欧米の需要鈍化で戦略修正
  12. 【 秋元真夏 】「おでこ出してみた〜」照れ笑い フォロワー称賛「まなったんの笑顔は本当に元気出る」