猫に『海苔』をあげても大丈夫?与える際の注意点や体への影響を解説

2025-08-11 17:00

「海苔」は、私たちにとって健康にも役立つおなじみの食材です。では、猫の場合ではどうなのでしょうか?今回は、「海苔」が猫の身体にどんな影響を及ぼすのか、あたえる際の気をつけるべきポイントとあわせて解説します。

少量なら与えてもOK!

焼き海苔

「海苔」は、「海の野菜」と言われるほど、栄養価の高い食べ物です。タンパク質をはじめ、ビタミンA、ビタミンC、ミネラル、鉄分、猫の目と心臓の健康に欠かせないタウリン、抗炎症作用のあるEPA(エイコサペンタエン酸)などが豊富に含まれています。

結論から言うと、少量であれば、猫に「海苔」を与えても問題ありません。猫が「海苔」を適量食べると、皮膚や被毛の健康維持、免疫力向上、抗酸化作用などが期待できます。

「海苔」の種類に関しては健康を害する恐れもあるため、味付け海苔は絶対に避け、必ず焼き海苔を選んでください。与える際は、愛猫の喉を詰まらせないように、細かくちぎることが鉄則。毎日というよりも、週に一度程度の特別なおやつとして位置づけたほうが無難です。

気をつけたいのは、ミネラル類の量

ミネラルの積み木

愛猫に「海苔」を出すときに注意したいのは、ミネラル成分の摂取量です。

「海苔」にはマグネシウムやカルシウム、リン、ナトリウムなどのさまざまなミネラル成分が入っています。健康に問題がない猫であっても、過剰なミネラル成分を習慣的に摂取し続けると、命に関わる悪影響を及ぼすこともあります。

たとえば、マグネシウムを取りすぎた場合、「ストルバイト結石」ができるリスクが高まります(カルシウムの場合は、シュウ酸カルシウム結石)。この病気は再発しやすいのが特徴で、放置すると尿道閉塞や急性腎不全につながりかねません。

同じように、リンやナトリウムの過剰摂取はそれぞれ、尿石症や腎臓の機能低下、心臓病や腎臓病の悪化を引き起こす可能性があります。

愛猫の健康を守るためにも「海苔」を食事のレパートリーに加えるときは、常食とするキャットフードに含まれるミネラル成分量もあわせて計算することが大切です。もし不明な点があれば、信頼できる獣医師さんに一度相談してみてください。

他の海藻類はどう?

海ぶどう

では、最後に、他の海藻類は摂取しても良いのか、念のために確認しておきます。

まず、和食に欠かせない「昆布」ですが、茹でたものを少量ぐらいであれば、食べても大丈夫です。ただし、「昆布」に含まれる「ヨウ素」を過剰摂取すると、甲状腺機能亢進症を誘発する恐れもあるため、注意してください。

続いて、みそ汁の具としてもポピュラーな「わかめ」は、「昆布」と同様に、「ヨウ素」がたくさん入っているので、フードのトッピング程度に留めるべきです。与える場合は、さっと茹でて小さく刻んでから提供するようにしましょう。

煮物でおなじみの「ひじき」については、乾燥したものを直接与えることはNGで、水に戻して茹でるひと手間が肝心です。また、沖縄料理で定番の「海ぶどう」も気になるところですが、「ヨウ素」と塩分の含有量が多いので、避けたほうが賢明です。

上記で挙げた海藻類全般に共通して言えるのは、栄養豊富な一方で、猫の健康に必須な食材ではないため、無理して食べさせる必要はない、という点です。海藻類は、猫にとっては消化しづらく、過剰摂取すると、さまざまな健康被害をもたらす可能性があります。

どれだけ与える場合であっても週に一度の頻度で、毎回少量程度に留め、子猫やシニア猫、さらに腎臓病や甲状腺機能低下症などの持病のある猫には、絶対に食べさせないようにしましょう。

まとめ

巻き寿司の前に佇む猫

結論から言うと、少量であれば猫に「海苔」を与えても構いません。タイミングの目安としては、週に一度与えるのが理想的です。

本文でも触れましたが、「海苔」などの海藻類には、過剰摂取すると猫の身体に害を及ぼすリスクがあります。いつものキャットフードで間に合っているのなら、あえて食べさせることもありません。

私たちの身のまわりにはいろいろな食べ物があります。なかには、猫にとって危険なものもあるため、飼い主さんは事前にある程度、把握しておくことが大切です。もし食材について疑問点があったら、かかりつけの動物病院に相談してみてください。

関連記事

パパに名前を呼ばれてもガン無視する猫→ママが呼ぶと…あまりにも露骨な『態度の差』が切なすぎると93万再生「可愛いww」「顔がまたイイw」
35度を超える猛暑日に『フラフラと歩くガリガリの野良猫』を保護…家で見せた表情に涙がでると6万再生「良かった」「救ってくれてありがとう」
ふわっふわの子猫の『毛』が変化して……まるでハリネズミのようになった『まさかの光景』が可愛すぎると41万再生「笑った」「愛らしいね」
窓にくっついている虫に気づいた猫→そっと前足を伸ばして……思わずキュンとする瞬間が193万再生「猫生何回目だろう」「種を越えた友達」
『怖すぎる』仰向けの状態で寝ていた猫→顔を覗き込んでみたら…衝撃の『表情』が70万再生「めっちゃ笑ってしまった」「人間化してるw」

  1. 猫に『大好き!』を伝える子犬→迷惑がるかなと思いきや…『悶絶級の光景』が18万再生「可愛いを通り越して泣ける…」「面倒みてて優しい」
  2. 【 堀ちえみ 】 鍼灸治療で「全身の筋肉の緊張はかなり柔らかくなりました」 残る痛みは「尾骶骨がめちゃくちゃ痛い」
  3. 常磐自動車道上りに馬 運搬中のトレーラーが横転し逃げる 北茨城ICから高萩ICの上り線で一時通行止め
  4. 【あす20日~の天気】三連休は「春本番の暖かさ」、日曜は“4月並み”の気温に 金曜日は広く日差し届くが、太平洋側では雲も
  5. 「偽造ID」で米海軍 横須賀基地に違法に侵入か 大手商社勤務の男性を捜査 他の軍施設などにも複数回出入り 刑事特別法違反の疑いで捜査
  6. 【 佐野慈紀 】「終わりと思ってたはずが……」足指の経過観察が延長に「トホホ」も 「投球練習も再開しようかな」春に向け前向き 24年5月に右腕切断手術
  7. 9年前、保護されていた犬を家族としてお迎えした結果…14歳になった『現在までの記録』が泣けると話題「感動をありがとう」「涙が出てきた…」
  8. 渡部暁斗がオリンピック ラストジャンプ 首位と21秒差の3位で後半へ「何も残らないくらいすべてを置いていきたい」【ノルディック複合 団体】
  9. 台湾・頼総統が高市総理の再選出に祝意
  10. 大阪市水道局に「約5億7000万円の金の延べ棒」を寄付 「水道事業に活用してほしい」と去年11月に
  1. 東京・赤坂の個室サウナ店夫婦死亡火災「押し戸への変更を前社長に相談したが反対された」と運営会社社長 前社長の関係先を家宅捜索 警視庁
  2. 東京・福生市で相模原市の暴走族「睡蓮」と八王子市の不良グループがけんか 凶器準備集合などの疑いで少年ら24人逮捕 警視庁
  3. 親族らが結婚を催促する「催婚」に悩む中国の若者たち 68%が急かされた経験あり “春節に帰省したくない”自分なりの幸せのかたちとは?
  4. フィギュア女子フリー 中井亜美・坂本花織・千葉百音 日本勢表彰台独占なるか、カーリング女子予選リーグ最終戦【大会14日目みどころ】
  5. 金子国土交通大臣が日本最大の木造建築オフィスビルの建設現場を視察 資材製造から解体までの一連の省エネ評価制度を創設へ 国交省
  6. 【速報】韓国 ユン・ソンニョル前大統領に無期懲役の判決 おととしの「非常戒厳」宣言めぐる内乱首謀罪
  7. 韓国ユン・ソンニョル前大統領に無期懲役の判決 “緻密な計画性ない”“兵士たちが実弾所持せず”などとソウル地裁 特別検察官は死刑求刑
  8. 架空の株式投資話を持ちかけて現金1750万円詐取か 「受け子」役の男(60)を逮捕 警視庁
  9. 「要約0点。さすがにありえない」英検の採点に困惑の声 英語教師も「0点」に… 今年度から要約問題で語数を“目安”→“明確に指定”
  10. 【 加藤綾菜 】 夫・加藤茶への愛が詰まった「ポークソテー」を披露 栄養バランス抜群の〝加藤家〟最新メニューを公開
  11. 1月首都圏の新築マンション平均価格8383万円 9か月連続の値上がり 調査会社「郊外シフトが続くことで価格は一旦落ち着く可能性」
  12. 埼玉・八潮市の道路陥没事故 原因究明委員会「下水道の硫化水素によって腐食した下水道管に起因すると考えられる」 最終報告書を知事に提出