義母が娘の誕生日にサプライズ登場!誕生日ケーキを“手作りしてきたの”と言われたが…実は市販品⁉

2025-08-14 17:30

※本記事はFUNDO編集部へ寄せられた体験談を元に作成しています。
実際の個人情報の特定を避けるため、一部フィクションおよび編集を加えております。

本記事は、「手作りしてきたの〜♡」と笑顔の義母。でも、そのケーキには“ある秘密”がありました──。

投稿者は、関西在住の30代女性・Mさん。

5歳になる娘の誕生日会に合わせて、義母が“サプライズ”で登場したのですが――
その好意が、思わぬモヤモヤに変わっていきました。

今回は、「誰のためのサプライズなのか?」という視点から、
家族イベントにおける“主導権”の難しさと、信頼回復のヒントをお届けします。

姑の登場は“サプライズ”で始まった

Mother-in-la-appears.j

「お誕生日おめでと〜う!」
娘の誕生日当日、チャイムとともに大きな箱を抱えた義母が現れました。

聞いてなかった訪問に驚きつつも、手にはデコレーションされたケーキが。
「朝から作ってきたのよ〜♡」
そう笑う義母に、娘も「ばあばすごーい!」と大はしゃぎ。

内心“今日は夫と一緒にケーキを焼こうと思ってたのに…”と複雑な気持ちがよぎるも、
義母の笑顔と娘の喜びに、水を差すこともできず――
「ありがとう」と受け取ることにしました。

違和感は“ロウソク”から始まった

ケーキの見た目は確かに手作り風。
でも、妙にきれいなフルーツの配置や、整ったクリームに違和感。

さらに、ロウソクを取り出すと、そこには「某有名ケーキ店」のロゴシールが。
「あれ?これって…」
夫と目を合わせた瞬間、なんとも言えない空気が流れました。

娘の前で事を荒立てたくなかったので、ひとまず何も言わずに済ませましたが――
その夜、夫がぽつりと
「母さん、たぶん買ってきたケーキを『作った』って言ってるだけだな」と。

なぜ“手作り”と言い張ったのか?

why-handmade

後日、さりげなく義母に尋ねたところ、
「あら、飾り付けくらいはしたわよ。下のケーキは買ったけど」と笑いながら言いました。

つまり、“ 買ったケーキにちょっと手を加えたから、手作り扱い ” という理屈らしく…。

でも、そういう問題じゃない。

娘の誕生日に、「手作りだよ」と堂々と出されたものが、実は市販品。
その “ 見栄 ” のような演出に、私はなんとも言えないモヤモヤを感じたのです。

誰のための“サプライズ”?

義母に悪気があったとは思っていません。でも、あの瞬間、私にはそう見えてしまったのです。

義母にとっては、 “ 頑張った自分 ” を孫に見せたかったのかもしれません。
でも、それって結局は「自分が主役になりたかった」だけなのでは?

誕生日の主役は娘であり、準備するのは親の役目。

祖母のサポートはありがたいけれど、出しゃばりすぎると

“イベントの乗っ取り”のように感じてしまうのです。

私が伝えた“感謝と線引き”

Kansha-to-senhiki

その翌日、義母にこう伝えました。

「ケーキありがとう。娘も喜んでました。
でも、来年からは“親子で手作りする”ことも楽しみにしていて…。
次回は、ぜひ一緒に作る形でお願いします」

感情的にはならず、でも「主導権はこっちだよ」という意志を込めて。

義母は少し戸惑った表情でしたが、「そうね、一緒に作るのもいいわね」と言ってくれました。

まとめ:思い出は“誰がどう準備するか”も大事

★ サプライズは「主役」の気持ちを最優先に
★ 見栄や善意の押しつけが、信頼を壊すこともある
★ イベントの準備こそ、“親の役割”を尊重してほしい

気持ちはありがたい。
でも、 “ 良かれと思って ” が、家族の信頼を揺るがすこともあります。
だからこそ、「ありがとう」と「ここは任せて」の線引きが大切。

来年こそ、娘と一緒にケーキを焼こう。

そう心に決めた、ちょっとほろ苦い誕生日の思い出でした。

  1. 『最近寝不足が続いている』と思ったので、カメラを設置してみた結果→深夜に犬が…『まさかの原因』が81万表示「夜行性?w」「絶対寝れんw」
  2. 解散なら「自民vs維新」大阪は異例の与党対決!?選挙カーやポスターも準備追われる
  3. 東京都 育児休業と復職後の両立を支援する企業に最大420万円の補助 来年度予算査定
  4. 猫の飼い主が知っておくべき『トキソプラズマ』の基礎知識4つ 危険性はあるの?主な感染経路から予防法まで
  5. 犬にとっての『NGスキンシップ』5つ 愛犬の体に負担がかかる危険行為や正しい接し方まで
  6. 久米宏さん死去「ザ・ベストテン」など番組の司会やニュースキャスターとして活躍、芸能界から追悼の声も
  7. 1月解散“野党の追及回避できる”メリットが? 通常国会で冒頭解散か…高市総理の判断は【Nスタ解説】
  8. 【 金爆 】歌広場淳さん 右脚「前十字靱帯断裂」で手術へ「また全力で走り回るために」【 ゴールデンボンバー 】
  9. 強盗殺人罪に問われた田中治樹被告の無期懲役判決が確定へ 最高裁が被告側の上告棄却決定 2016年に北海道釧路市で伯母を殺害して現金を奪った事件
  10. 【速報】大阪 吉村知事・横山市長 辞職検討 出直しダブル選立候補か 「大阪都構想」めぐり
  1. 【速報】アパートにビニール袋入りの性別不明遺体 段ボールに入った状態で発見 去年11月に住人死亡 同居人がいたという情報も 東京・江戸川区 警視庁
  2. 【勝因は?】“ラブホテル密会問題”跳ね返し... 小川晶氏が再選 草の根運動で支持拡大 前橋市長選
  3. 【訃報】久米宏さん(81)死去「大好きなサイダーを一気に飲んだあと旅立ちました」元日1月1日に肺がん 所属事務所が発表
  4. ホンダが「Hマーク」を刷新 27年から新型EVや主力ハイブリッド車に採用 「第二の創業期」の象徴
  5. 【 本田紗来 】「お正月のみゆさん」姉・本田望結とあったかバックハグ フォロワー称賛「極上の遺伝子」
  6. 【 訃報 】スマイリー原島さん 今月6日に逝去 音楽プロデューサー・ラジオパーソナリティ等として活躍
  7. “癒やす”だけでは終わらせない顎関節から始まる、新しい女性の働き方革命
  8. 【 がんサバイバー 】梅宮アンナさん モルディブ・ドーハをめぐる新婚旅行から帰国 「結婚をして素晴らしい時間でした ありがとう」夫に感謝
  9. 【 玉置陽葵 】車椅子に振袖で「超超元気に来月20歳を迎えます」前撮り披露 先天性筋ジストロフィーウルリッヒ型と共に生きる
  10. 「一時的に睡魔に襲われてしまった」通勤・通学ラッシュの時間帯にJR常磐線の運転士が“居眠り運転” 北千住駅手前で自動ブレーキ作動 駅の450メートル手前で停車
  11. 【速報】大阪 吉村知事・横山市長 辞職検討 出直しダブル選立候補か 「大阪都構想」めぐり
  12. 【訃報】久米宏さん デーブ・スペクターさんが追悼 「寂しいことにニュースステーションの最終駅に着かれました」「天国で大好きだったテレビを見守ってください」