イスラエル軍参謀総長 ガザ作戦「次の段階に移行する」 国内では最大規模デモ
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-08-18 17:53

パレスチナ自治区ガザで北部の制圧計画を進めるイスラエル軍の参謀総長は、「次の段階の作戦に移行する」と表明しました。「攻撃を強化する」としていて、さらなる情勢の悪化が懸念されます。
イスラエル軍は、ザミール参謀総長が17日にガザ地区を視察し、司令官らに「次の段階の計画について説明した」と発表しました。
軍は、北部ガザ市の制圧計画を進めていて、ザミール参謀総長は「まもなく次の段階の作戦に移行する。ハマスの決定的な敗北までガザ市で攻撃を強化し続ける」と話しました。
また、「人質を最優先に考えている」と強調しましたが、この日、国内の各地で停戦合意と人質の解放を求める大規模なデモが行われました。
主催団体によりますと、最大都市テルアビブでは50万人近くが参加。AP通信はハマスとの戦闘開始以降、最大規模のデモの1つだと伝えています。
一方、ネタニヤフ首相は17日の閣議で「ハマスを打ち負かすことなく戦闘の終結を求める人々はハマスを強硬にさせるだけでなく、人質の解放を遅らせている。『10月7日の恐怖』を再び引き起こすことになる」と発言していて、戦闘を続ける姿勢を崩していません。