猫が『蛇口から流れる水』が大好きな3つの理由 溜めた水と何が違うの?

2025-08-19 16:00

猫との暮らしは驚きの連続です。愛猫が蛇口の水を飲みたがるのも、そんな行動のひとつかもしれません。今回は、猫が蛇口の水を好む理由を3つ紹介します。みなさんの日頃の疑問が解消されれば幸いです。ぜひ最後まで読んでみてください。

1.猫はもともと新鮮な水が好き

蛇口の水を飲む猫

まず、多くの猫が蛇口の水に夢中になるのは、新鮮さゆえのことです。

蛇口の水のように、常に流れている水は、フレッシュで、病原菌や寄生虫などのリスクの心配があまりありません。つまり、猫にとって安全だということです。逆に、溜まって濁った水に対しては、本能的に「ヤバい!」と判断し、避ける傾向にあります。

砂漠地帯にルーツを持つ猫は、その大昔、捕まえた獲物から必要な水分を摂取してきました。さっきまで生きていた動物の水分を得るわけですから、鮮度抜群です。そういう意味では、みなさんの愛猫が蛇口の水を好むのも、野生本能の延長線上にある、と言えます。

余談ですが、ある種の猫が植木鉢の受け皿の水を飲みたがるのは、土からしみ出したミネラル成分を摂取しようとしているから、という説もあります。ただし、細菌やカビ、残留肥料、猫にとって有害な植物があるなど、安全面を考えても、やめてもらったほうが賢明です。

2.好奇心が刺激される

蛇口の水で遊ぶ茶トラ猫

私たち人間の視覚では、水道の水は「ただの水」です。たとえば、風呂場の蛇口から勢いよく出るお湯に、「すごいなぁ、水が出てるよ、神秘だなぁ…」といちいち感心していたら、気づかないうちに、お風呂の水があふれ返ってしまいます。

猫の場合は、人間とは対照的に、蛇口の水そのものに興味を持つ子もいます。蛇口の水は、ジャージャー音を立てながら、ひたすらまっすぐ落下し続け、光が当たればキラキラと光ります。猫からすると、とても不思議な現象に思えてしかたがないはずです。

好奇心旺盛な猫ほど、動きのある蛇口の水に特別な関心を示す、とも言われています。その証拠に、観察だけでは飽き足らず、果敢にも蛇口の水を飲もうとしたり、猫パンチを繰り出したり。おでこから涼しげな流水が滴り落ちても、まったく気にしません。

人間でもそうですが、猫もまた、好きなことに集中しているときは、我を忘れてしまうのでしょう。

3.いつもの水場に不満がある

自動給水器と猫

3つ目の理由には、いつもの水場が気に食わない、という可能性が挙げられます。

猫の感覚はとても繊細なので、少しでも気に入らない点があると、いっさい見向きしないこともあります。

猫が飲水面で特にこだわるのは、器の飲みやすさです。たとえば、用意された水を飲むたびに、器の縁にヒゲが当たったり、水に濡れたりすると、猫は不快に感じます。

猫のヒゲは鋭い感覚センサーとしての役割があり、障害物との距離感や周辺の温度、獲物の位置などを鋭く感知します。ヒゲが濡れたり、過剰に刺激を与えられたりすると、猫のストレスは人間の想像以上です(別名、ヒゲ疲労)。

蛇口の水は、気をつけさえすれば、ヒゲが濡れることもなく、器の縁に触れるときのような刺激もありません。おまけに、水自体が新鮮で動きもあって、好奇心をついかき立てられてしまいます。愛猫にとっては非常に魅力的です。

子供の世界で言えば、狭いおうちのプールよりも、大自然の清流で水遊びするほうが断然楽しい、といったところでしょうか。

以上の点を踏まえると、愛猫が蛇口の水を好みがちなのは、飲みにくさやヒゲが当たるなど、用意された水場に問題がある、と考えたほうが妥当です。

ちなみに、猫にとって飲みやすい器は、一般的には、間口が広く、深過ぎない(浅めの)器です。普段の通り道にお立ち寄りスポットとして、複数箇所に置いておくと、飲んでくれる確率が高くなります。さらに循環式の自動給水器を導入すれば、より効果的です。

まとめ

洗面所の水に興味を示す猫

今回は、猫が蛇口の水を好む背景として、「野生本能」「好奇心」「水場の違和感」、3つのキーワードをもとに解説しました。

おうちで暮らしても、愛猫には少なからず野生味が残っています。流水に惹かれるのもそのためです。もし愛猫が置いた水を飲みたがらないなら、流水式の自動給水器に変えてみるのもいい方法かもしれません。

適量の水分摂取は、腎臓病などの重い病気の予防策にもなります。飼い主さんは、愛猫が飲みやすいスタイルで、日々の水分補給に取り組んでみてください。

関連記事

仕事へ行こうとしたら、ネコが足の甲に乗ってきて…絶対にスルーできない『まさかの行動』に「行かないでって言ってる」「大好きなんだね」と反響
猫が寂しかった時にする5つのサイン
家庭科の宿題に取り組む息子のとなりで……猫が見せた『可愛すぎる行動』に「愛が溢れててキュンとした」「お兄ちゃん大好きな乙女」と反響
赤ちゃんがお家にやって来たら……猫が見せた『変化の様子』に感動が止まらないと179万再生「愛おしくて泣ける」「可愛すぎて涙」
闘病中で元気がない猫に……同居猫がとった『まさかの行動』に胸が熱くなると121万再生「大好きなんだね」「あまりにも尊い」と大反響

  1. 【京都男児遺棄】水中ドローンなど使い…警察 2日連続で遺体発見現場から約2キロ地点のため池を捜索
  2. 東京・足立区で道路陥没のおそれ 水道管工事中の地下トンネルに土砂流入で 現在も500mにわたり通行止め 復旧工事のため数日間継続の可能性も
  3. 「えぐい、えぐい!」日本海で漁船に近づいてきたのは…“海の王者”シャチ 石川・能登町の漁師も驚く「宝くじに当たったレベル以上」その瞬間映像
  4. 【速報】東京メトロ銀座線 約13時間ぶりに全線で運転再開 乗客32万9000人に影響
  5. 【青森県で最大震度5強】北海道・青森県・岩手県であわせて9人が重軽傷 22日午後5時半時点 総務省消防庁
  6. イラン革命防衛隊がコンテナ船を攻撃 英海事当局
  7. 神社に自然…年配の方を中心に人気だった埼玉・秩父に今、若者が急増!?ある商店街が“レトロ”で味がある!若者にささったワケとは?
  8. 【 唐沢寿明 】 今回の役は 「最後まで救いがない」 特徴的なアフロで 「頭がちっちゃくなった」
  9. 【 時東ぁみ 】 愛犬が「“一度”心肺停止になりました」「抱きしめて泣くしかできず 失う怖さを実感しました」
  10. ある場所で寿司を食べてみると「贅沢で美味しく感じた!」そこは日本一“海から遠い地点” それってどこ?どんな場所?
  11. 【速報】日テレ「シューイチ」等で楽曲使用したとうその報告し「JASRAC」から著作権使用料として計約630万円詐取か 音響効果業務会社の元役員の男逮捕 警視庁
  12. 米企業開発“新型AIの金融システムへのリスク”議論へ 24日に日銀・メガバンク・東証関係者らと片山さつき金融担当大臣